お正月

6 2月

もう1カ月以上前のことになるけれど...。

2012年のお正月は、初めてロンドンの自宅で、ゆったりと静かに過ごすことに。

ということで、生まれて初めて一人でお節料理に挑戦してみた。

お重は持っていないので、手持ちのお皿に盛りつけ。

テーブルコーディネーターのChiaki先生にオーダーした折敷が大活躍!!

来年はお重をオーダーしようかな。

メニューは、写真左上から

  • 伊達巻、松飾の蒲鉾
  • 紅白なます、海老グラタン
  • 筑前煮
  • 黒豆(*)、数の子、昆布巻き(*)
  • 有頭海老のうま煮
  • お雑煮
  • 海老グラタン
  • 手毬寿司(スモークサーモン&いくら、生ハム)
  • 鴨のグリル

といった感じ。(*)の2つは市販品。

満足気な夫の顔を見れて、頑張った甲斐あり!来年はお母さんに作ってあげられるかな?

コメント / トラックバック2件 to “お正月”

  1. Kinako 2012/02/08 @ 9:53 am #

    美味しそう~、唾ゴックン。
    前から写真を撮るのが上手だなって思っていたけど
    美味しさが伝わって来る素敵な写真だね。
    クリスマスにお正月にこんなお料理を頂けるなんて
    旦那サマが羨ましすぎます!

    • pichico 2012/02/08 @ 2:28 pm #

      初めてのお節作りで気合い十分だったから、張り切っちゃったのー。
      海外に暮らしていると、不思議と日本の風習に興味がわいてくるよね。
      実際にやってみると楽しいし。
      また来年のお正月も頑張ろうかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中