Portugal ~ Lisbon 4

4 9月

8月19日(日)リスボン4日目。

この日は、ゆっくり朝寝坊したので、まずはカフェで腹ごしらえ。

適当に入ったお店だったけど、後でガイドブックを見てみると

“Suiça” といって、誰もが知っている有名店(?)だったみたい。

↑↑↑ サーディンのトースト ↑↑↑

この “サーディンのトースト”、意外にさっぱりで、なかなか良かった♪♪

そして向かったのは、”Alfama アルファマ(リスボンの下町)”。

まずは “Castelo de São Jorge サン・ジョルジェ城” へ。

建物は破壊されていて、現在は残された城壁に囲まれた公園。

↑↑↑ サン・ジョルジェ城 ↑↑↑

城壁は、リスボン市内が見渡せるパノラマポイント。

旅先からアップした写真(⇒)の方が、よく見えるかな?

城内のカフェで休んでいると、放し飼いの親子孔雀がトコトコ歩いてきて。

ベビー孔雀、見るの初めて! 小さいながらも一丁前に鶏冠があってカワイイ!!

↑↑↑ サン・ジョルジェ城の孔雀の親子 ↑↑↑

お城の後、”Miradouro de Santa Luzia サンタ・ルジア展望台” も立ち寄ったけど、

ポーッと眺めていて、暑さのあまり、写真を忘れてた...。

そしてすぐ近くの “Largo das Portas do Sol ポルタス・ド・ソル広場” へ。

ここもパノラマビューで、白壁&オレンジ色の瓦屋根が、ポルトガルらしい。

↑↑↑ ポルタス・ド・ソル広場からの眺め ↑↑↑

せっかくの記念写真(↑)だけど、眩しさと暑さで、かな〜り険しい表情。

二人とも、般若のような顔つきで、とてもお見せできない...。

その後、”Sé カテドラル” に入って、ヒンヤリ空気でクールダウン。

小さいながらも落ち着いた雰囲気の聖堂。

↑↑↑ カテドラル ↑↑↑

そのままアルファマ地区をフラフラ散策。

長崎でカステラ修行して里帰りしたというパウロさんのお店(でも定休日)や、

建築学的に珍しいという “Casa dos Bicos くちばしの家” を見つけたり。

そして、リスボンの海の玄関口 “Praça do Comércio コメルシオ広場” へ。

↑↑↑ コメルシオ広場 ↑↑↑

広場でアイスクリームを食べ歩きしてみたら、

あまりの暑さで、速攻でダラダラと溶け始めてしまい...。

でも、爽やかな海風にあたりながら、いただいたアイスクリームは、

ベトベトで苦労したけど、とっても美味しかった♪♪

↑↑↑ 市電(路面電車) ↑↑↑

アルファマ地区を歩いていると、風情のある路面電車と何度も遭遇。

乗ってみたかったけど、観光シーズンのせいか、

どれも満員で、まるで通勤列車みたいな状態。

車内の熱気がムンムンと溢れ出ていて、諦めてしまった。

♪♪♪ この日のワンコ ♪♪♪

最後に、この日のワンコ★

暑さでハヒハヒしながらも、みんなお散歩が楽しそう♪

以上、ひたすら歩き続けたリスボン4日目でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。