Wine ☆ テイスティングレッスン

8 2月

ワイン繋がり♪♪

先月、”Grace Garden ~ 雅園” のワインテイスティングレッスンに参加。

講師の美加さんが用意して下さった、ウェルカムドリンクのシャンパンと共に、

オーガナイザーの 優美さん & Marchさん のお手製カナッペで華やかに幕開け☆

2013.01.30_ワイン_01

そして、美加さん講義のスタート!!

ワイングラスのこと、ブドウの品種、ワインの選び方、保存方法など、

限られた時間で駆け足だったけれど、とてもわかりやすい説明で納得。

後半は、いよいよ心待ちにしていたテイスティング♪♪

2013.01.30_ワイン_02

2013.01.30_ワイン_03

< 左から順に >

● シャルドネ(仏(ブルゴーニュ) 2011年)
● リースリング(仏(アルザス) 2009年)
● ガメイ(仏(ボジョレー) 2009年)
● カベルネソーヴィニヨン(チリ 20011年)
● デザートワイン(仏(ソーテルヌ))

テイスティングの方法は、

1. 目(色) → 2. 鼻(香) → 3. 口(味)

の3ステップで、感覚を集中させてゆっくりとチェック。

確かに、それぞれの特徴がとってもよくわかる。そして、好みもわかる。

2013.01.30_ワイン_04

最後は、ティータイム。もちろん(?)残っているワインも一緒に♡

Marchさんのブルーチーズケーキはデザートワインに、

優美さんのキャラメルムースは赤ワインにピッタリ!! な大人スウィーツ。

もし機会あれば、ぜひぜひ再び参加したいレッスンでした☆

コメント / トラックバック4件 to “Wine ☆ テイスティングレッスン”

  1. 優美 2013/02/13 @ 9:02 pm #

    ピチコさん、この日はおいで頂き、ありがとうございました〜♪
    美加さんのワインレッスン、本当に分かり易くて、楽しくワインが学べましたよね。(残念ながら、私達はテイスティング出来ませんでしたが。。。。)
    また、ワインテイスティングやっていただると嬉しいです。 そのときはまた是非参加して下さいませ〜☆

    • pichico 2013/02/13 @ 9:08 pm #

      優美さん、毎回ステキなレッスンを企画していただいて、どうもありがとうございます! 優雅な気分に浸りながら、いろいろと学ぶことができて、GG大好きです♡ ワインは夫クンも応援してくれるので、是非第2弾もよろしくお願いしま〜す☆

  2. March 2013/02/15 @ 10:42 am #

    ピチコちゃん、遅ればせながらこの日はお越しいただきありがとうございましたー☆ しっかり後ろで、私も美加先生のお話をメモさせていただいていたのですが、ホント、目からウロコな話が多かったですよねー。
    ぜひまたいらして下さいねー♪♪

    • pichico 2013/02/15 @ 6:51 pm #

      Marchさん、この日の企画もどうもありがとうございました!GGは、レッスン内容はもちろん、テーブルコーディネートのアイデアや、お客様をお招きするコツまで、ちゃっかりお勉強できちゃうので、すっかりファンです!こちらこそ、また宜しくお願いしま〜す☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。