お菓子の会♪♪

13 6月

お友達 Marchさん のステキな発案で発足した「お菓子作り&持ち寄り会」。

記念すべき第1回目に、先日参加〜☆

お菓子は苦手(食べるのも、作るのも)な私が参加した狙いは、お持ち帰り♪♪

甘い物大好きな夫クンに、手作りスイーツをプレゼントしちゃう作戦♡

2013.05.31_1

☆ クルクルと手早く上手に巻くKNさん ☆

今回の講師は、”パティスリーKN(=で大活躍の “源KN庵” )” 。

「フワフワなロールケーキを作ってみよう〜」ということで、

いちごロール&ティラミスロールの2種類を、集まった10人で挑戦☆

私はカメラマンに徹してましたけど・・・

2013.05.31_2

☆ みんなの持ち寄ったスイーツ達 ☆

「持ち寄り会」ということもあり、こんなに(↑)豪華なスイーツが大集合!!

🍰ステキな発案者で場所を提供してくれたMarchさん

・ホワイトチョコ&マンゴーのタルト
・ブルーチーズケーキ

🍰ニコニコ笑顔のステキなHiromiさん

・抹茶サブレ
・くるみ餅

🍰初めましてのHさん

・焼きプリン・生クリームとワイン煮プルーン添え
・ラズベリー入りチョコレートフラン

🍰元気いっぱい若さ溢れるMaikoさん

・炊き込みご飯のおにぎり(スイーツじゃないけど〜)

そして、みんなで作ったロールケーキはこちら〜(↓)。

2013.05.31_3

☆ イチゴロールと、ティラミスロール改めティラミスパフェ ☆

こんなにたくさんのスイーツが一度に並んで、まるで本物のカフェ☆

ただ、やっぱり私は見るだけで満足で、ほぼお持ち帰り〜。

夫クンは「今日はすごいね!! どうしたの!?」と、喜んでパクパク食べてました😊

そうそう、イチゴロールはフッワフワ〜に仕上がって、美味しかった♪♪

2013.05.31_4

♡ March邸のお嬢様、ミルキーちゃん ♡

で、今回もMarch邸にお邪魔したので、もれなくミルキーちゃんを追いかけました♪♪

ロールケーキを作っている時、甘い香りに誘われておねだりする姿もあり、

この日もたくさんのラブリーを振りまいてくれていて、みんなメロメロ〜♡

お菓子苦手でも、本当に楽しい会でした♪♪ みなさん、どうもありがとう😊

★ お・ま・け ★

2013.05.31_5

☆ 持参したお花アレンジ ☆

そういえば、この日も自作のお花アレンジを提供させていただいて・・・。

お題に「いちごロールケーキ」があったので、

・ワイヤーで、クルクルした丸
・ピンクの芍薬で、イチゴクリームソース

を一応イメージしてみたつもりだけど、ちょとイマイチ・・・。

次は、もうちょっとテーマを上手に表現できるアレンジにしたいものです。

コメント / トラックバック4件 to “お菓子の会♪♪”

  1. chiaki 2013/06/13 @ 4:29 am #

    まぁ!ステキ!スイーツバイキングみたい!
    お花もステキ!!

    日常に少し滅入っていたので、写真に癒されました(*^_^*)

    • pichico 2013/06/13 @ 4:29 pm #

      Chiakiちゃん、お久しぶり〜!そうなのー。正しくスイーツバイキングみたいだったよ〜。
      日本は梅雨入りしててジメジメよね。体調崩したりしてない?ムリしちゃダメよー。写真で元気になってもらえると嬉しい〜😊

  2. hiromi 2013/06/13 @ 9:40 pm #

    唯一フワフワのロールケーキはノータッチだった私です(笑)
    美味しくて楽しくて良い日だったねー!
    次回も楽しみです♡

    • pichico 2013/06/13 @ 11:46 pm #

      Hiromiさ〜ん☆
      えーっ!いちごロール、ノータッチだったの!?我が家は、夫クン2/3・私1/3と仲良く分けて食べたよ〜。ホント、次の会も楽しみだね♪♪

コメントを残す

