日光 ☆ 2

9 3月

日光旅行の2日目。朝食前に、大浴場の露天風呂へ行きました。

やはり貸切状態で、朝からゆったりの〜んびり♡

朝食は、お庭を眺めながら頂ける、こじんまりとした個室で。

さすがお宿の朝食は、盛りだくさんで大満足でした。

2015.03.03_nikko_1

☆ 朝ごはん ☆

この日はレンタカーを予約していたので、ドライブ観光へ。

いろは坂を越えて、中禅寺湖方面へ向かいましたが、

雪がたくさん残っていて、路面が凍結している所もあり、危険度高かったです。

中禅寺湖の近くでは、鹿を見かけました。

2015.03.03_nikko_3

☆ 華厳の滝 ☆

本当は、竜頭の滝まで行こうと思ったのですが、雪も散らついているし、

路面も怪しいし、人影もないし...ということで、引き返しました。

そして、日本三名瀑の一つ「華厳の滝」へ向かいました。

華厳の滝付近には、観光客も割といたので、ホッとしました。

2015.03.03_nikko_2

☆ 華厳の滝 ☆

付近の雪がすごかったので、「もしかして、滝、凍ってるかも?」

と思いましたが、悠然とした姿で水を叩き付けていました。

さすが三名瀑と言われるだけあり、すごい迫力!!

夫クンも「これ凄い!!」と嬉しそうでした。

2015.03.03_nikko_4

☆ 日光東照宮(五重塔) ☆

滝を見た後は、再びいろは坂を越えて、市内へ戻り、東照宮へ。

実は私、小学校の林間学校でも、高校の卒業旅行でも、ココを訪れたのですが、

あまり記憶に残っていないのです...。

色鮮やかで立派な東照宮を、どうして覚えていないのか、全く不思議です。

2015.03.03_nikko_5

☆ 日光東照宮(中神庫) ☆

雪の散らつく境内は、とても趣きがありました。

内部を見学する際は、靴を脱ぐのですが、とても冷えきっていたので、

氷の上を裸足で歩いているかのような気分で、身が引き締まり、

より一層厳かな気持ちになりました。

2015.03.03_nikko_6

☆ 日光東照宮(神厩舎の三猿、唐門、上神庫の想像の象、眠り猫) ☆

あいにく、国宝の陽明門は改装中で、全く見れませんでしたが、

三猿や眠り猫、鳴き竜(写真NG)は見ることができました。

写真も撮ったし、少し勉強したし、これで東照宮はしっかり記憶に残るはずです。

20年振りに訪れた冬の日光は、なかなか良い旅となりました。

コメントを残す

