フラワーワークショップ ☆ 5

27 8月

ロンドン繋がりのお友達AちゃんYちゃんと始めたフラワーワークショップ。

順調に、今月で5回目を迎えることができました♬

今回のテーマは「ハロウィン・アレンジ」。はい。かな〜り先取りです。

というのも、「ハロウィンイベントを開催しよう☆」と計画しておりまして、

今回は、その準備の一環なのです。

(※ちなみに、夏真っ盛りをテーマにした前回は、こちら⇒。)

* * *

実はこの日、私は一人落ち着きなく、バタバタしておりました。

何故かというと、前日までに花材を準備できておらず(言い訳その1)

この日の朝に、いろんな花屋を回ってみたものの、どこもかしこもヒマワリだらけ!!

ちーーーっとも秋らしい花材を購入できなかったんです(言い訳その2)

そして、暑いし慌てふためいていたら、遅刻してしまいました(言い訳その3)

* * *

それでも、Aちゃん・Yちゃんの励ましもあり、何とか頑張れました。

一つ目のアレンジは、こちらです。
2016.08.19_DSCN6969

2016.08.19_DSCN6971

100円ショップ(セリア)で購入した、キャンドルホルダーを花器にして、

手乗りサイズの双子アレンジ(=同じものを2つ)、作ってみました。

<< 使った花材 >>

  • 花:デンファレ(オレンジ)、ジニア(黄緑)
  • 実:木苺、唐辛子、ブラックパール
  • 葉:ピットスポラム、ゲイラックス

今回はイベントに向けた準備だったので、違うタイプも作ってみました。

二つ目のアレンジは、こちらです。
2016.08.19_DSCN6976

2016.08.19_DSCN6979

花器は、Aちゃんが100円ショップで購入した、黒くペイントされたブリキ缶。

テーブルのセンターピースをイメージした、ラウンドアレンジです。

<< 使った花材 >>

  • 花:ケイトウ(赤、黄緑)、カラー(紫)、カーネーション(ピンク)
  • 実:木苺、唐辛子、ブラックパール
  • 葉:ピットスポラム、ゲイラックス、葉蘭

* * *

続いて、Aちゃんのアレンジです。2016.08.19_DSCN6965

毎度おなじみ、Aちゃんの花束。

小振りですが、黒いシャンパングラスが似合う、シックな印象。

2016.08.19_DSCN6966

もう一つのAちゃんアレンジは、赤いケイトウをふんだんに使ったラウンドタイプ。

私のラウンドと同じ器 & 同じテーマですが、全然違った仕上がりです。

* * *

そして、Yちゃんのアレンジ。やっぱり二つです。2016.08.19_DSCN6981

この写真では見辛いですが、花器に素敵なラッピングが施されていたり、

面白味のある素材を使っていて、Yちゃんらしいアイデア満載のラウンドアレンジ。

2016.08.19_DSCN6986

Yちゃんも思い描いていた花材を入手できず、なかなか骨が折れたはずですが、

工夫次第で克服できることを教えてくれました。

* * *

最後になりましたが、この日はお料理上手なAちゃん宅での開催でした。

前述の通り、私はバタバタ!? ワラワラ!? なっていたせいか(またしても言い訳)

素敵なウェルカムドリンク(ビーツ & グレフル)の写真を撮り忘れ、

Aちゃん特製ランチの写真は斜めっていたり、何だか落ち着いてませんでした。

美味しい説明は、Yちゃんのブログ(⇒)を見て下さいぃぃぃ。2016.08.19_DSCN6956

ハロウィンイベントについては、引き続きみんなで検討中です。

できるだけ早く、お知らせできるように、頑張ります☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。