続 ☆ つぶやきシェフの...

7 10月

先日、築地のフレンチ “レストラン・クー” のシェフに、お願いしている

「つぶやきシェフの立ち呑みキッチン」

は、無事に3回目を迎えることができました。(前回までの様子はコチラ

今回のテーマは、秋の味覚。

最近の築地市場は、台風などの天候不良が影響しており、

なかなか手頃なものがない中、シェフがいろいろ探してきてくれました。

2016-10-01_1☆ 今回の食材 ☆

食材を並べて、お出迎え。

高級食材の松茸(カナダ産)もあり、一体どんなお料理に使うの?? と

みんなの期待も高まります。

2016-10-01_2☆ お料理 ☆

少し苦みの効いた “アンディーブ(チコリ)のムニエル” に始まり、

贅沢にも松茸を一緒に包み込んだ “甘鯛のパピヨット(包み焼き)”、

お友達Aちゃんの希望で追加していただいた “マッシュルームのガーリックソテー”、

そして突発的にササッと用意していただいた “生マッシュルームのサラダ”、

と、シェフの技を学ぶお料理が続きます。

2016-10-01_3☆ お料理 ☆

そして、素材から手間ひまかけて作った “コンソメスープ” は、本当に感激。

コンソメは、キューブか顆粒しか知らなかったのですが、

出来上がるまでこんなに手間のかかるものだったんですね。

最後は、マッシュルームを効かせた “鶏のクリームソース” と、

そのアレンジ編として “チキンドリア” を教わりました。

今回も、参加したお友達から好評で、とっても楽しい時間となりました。

シェフ、どうもありがとうございました☆

コメントを残す

