アーカイブ | 5月, 2017

GWの締めくくりは、京都で羽伸ばし(2)

20 5月

時間が空いてしまったけれど、GW京都の続き。

GW最終日、天候に恵まれて? 恵まれ過ぎて? とっても夏日。

柊家旅館の豪華な朝ごはん(⇒)でお腹を満たし、

この時期の京都のオススメで、青もみじ観光へ。

* * *

訪れたのは、東福寺(⇒)。

学生時代、秋の紅葉狩りに訪れたことがある夫クンも、

春の終わりのこの時期の青もみじは初めてとのこと。

とにかく迫り来る青もみじが、本当に見事。


☆ 通天橋からの眺め ☆

☆ 通天橋からの眺め ☆

☆ 開山堂前の庭園 ☆


☆ 洗玉澗 ☆

☆ 洗玉澗 ☆

☆ 可愛らしい若芽 ☆


☆ 方丈北庭 ☆

☆ おまけ:夫クン隠し撮り ☆

連休の最終日のせいなのか(??)、

意外にも観光客が少なかった東福寺。

素敵なお庭を、のんびりポーっと眺めながら、

「京都はいいな」と思える、静かな時間。

* * *

そして、東福寺から徒歩15分、と案内があったので、

外国人に大人気の伏見稲荷大社(⇒)へ。

東福寺とは対照的に、こちらは人人人… と人だらけ!!

人混みが苦手は我が家は、そそくさ退散。

☆ 千本鳥居(入口で引き返す) ☆

* * *

その後は市内中心へ戻り、

京都の(我が家の)定番 “おめん(⇒)” で遅めのランチ。

少しの時間だったけど、里帰りを早めに切り上げて、

京都の時間を作ってくれた夫クンに感謝です☆

GWの締めくくりは、京都で羽伸ばし(1)

15 5月

記事が前後するけれど、再びGWの出来事。

締めくくりは、夫クンの実家(兵庫)から、京都へ移動。

滞在した “柊家旅館” は、お部屋に坪庭や書院、

槙(檜より上質? なんだとか)のお風呂があったりと、

たった一泊では勿体ない、趣きのある素敵な旅館。

☆ お部屋の様子 ☆

さて、学生時代を京都で過ごした夫クンは、

地図を見ることもなく、市内をスタスタ練り歩く。

この日の目的地は、ディナーのお店。

夫クンは、ツアーガイドのように寄り道しながら練り歩く。

その傍らで、ツアー客のような私は、写真をパシャパシャ。

☆ 一度は楽しんでみたい、鴨川の川床 ☆

☆ 白川南通らへん、だと思う... ☆

☆ 多分、白川南通らへん、のはず... ☆

そして、ディナーのお店 “リストランテ・オラエ” に到着。

GWで激混みなのに、予約してないけど大丈夫??

と、兵庫から移動する在来線で、高槻辺りを過ぎる頃に、

大慌てで予約したイタリアン。

でも、どうやらこの日は、あらら?? 私達の貸切状態。

☆ リストランテ・オラエ ☆

記憶が薄れつつあるけれど、覚えている限りでは、

  • 有機野菜のバーニャカウダ(おかわり自由!!)
  • 前菜(カプレーゼ、トマトのポタージュ、鱚の山菜和え、ノルウェーサーモンのハーブマリネ)
  • アサリと京水菜のボンゴレビアンコ
  • アゴヒゲ鯛とカサゴのグリル、葡萄ソース
  • レモンソルベ
  • デザート盛り合わせ(苺タルト、ブラウニー、マンゴーの何か、ピスタチオと何かのジェラート、何かのジェラート(うーん、思い出せない…))

バーニャカウダのお野菜がとにかく美味しかった。

夫クンも私も、何度もおかわりして。

旬の食材をふんだんに使ったメニューに、大満足。

☆ 白川南通辺り ☆

ディナーの後は、すっかり暗くなり、また違った雰囲気。

またしてもツアーガイドの夫クンの傍らで、

ツアー客の私は写真を撮りまくりながら、

夜の散歩を楽しみつつ、お宿へ帰ったのでした。

そして、2日目に続く...。

母の日

13 5月

今年の母の日は、5月14日。

先日、実家に用事があったので、

母に花束のプレゼント。

赤いカーネーションは入手できなかったけど、

優しい雰囲気で、まとめられたし、

母に喜んでもらえたから、良しとしよう。


カーネーション、トルコ桔梗、オオニソガラム、レースフラワー

大好きなホタルイカ君とアサリちゃん

11 5月

ここ数日、築地で買った旬の食材(⇒)を使って、

贅沢なお家ごはんを堪能中。

特に、大量購入したホタルイカ君とアサリちゃんは、

いろいろメニューを楽しめる。

写真の撮り忘れあるけど、とりあえず記録。

* * *

まずは滑川(富山)のホタルイカ君。

大好きだし、両親にもお裾分けするし、

と、トレイ2枚分も買ったホタルイカ。

下処理で、お目目・口箸・軟骨を取ること総勢108匹!!

1. 炊き込みご飯

2. お刺身(並べただけ)

3. 柚子胡椒和え

* * *

次は、熊本のアサリちゃん。

とっても大きくて立派で、さすが市場。

これも両親にお裾分けするので、張り切って1.5kg購入。

もの凄く重かったけど、身が詰まっていて最高に美味。

4. 酒蒸し(ピンボケで失礼。。。)

5. お味噌汁

6. ボンゴレ

旬の食材、最高です。万歳☆

築地市場でお買い物

9 5月

今朝は早起きして、築地場内市場へ買い出しツアー。

以前のお料理レッスンメンバー(⇒)と一緒に、

シェフにガイドをお願いして、あれやこれや購入。

帰宅後に広げてみると、こんな感じ。

☆ 買ったもの ☆

  • 空豆
  • パープルアスパラ
  • 桜海老(駿河湾)
  • 帆立貝(確か、北海道)
  • 赤貝
  • 鳥貝
  • 青柳
  • 鮪の中落ち
  • ホタルイカ(滑川)
  • ヤリイカ
  • ボタン海老
  • アサリ(熊本)

欲しかった物をいろいろ買えて、大満足☆

旬の食材が並ぶ市場、買いたい物が溢れ過ぎて、

とっても危険。。。

でも、少し経ったらまた行きたい!

GWの里帰り

8 5月

今年のGWも、夫クンの実家へ里帰り。

新緑の今、ちょっと車を走らせるだけでも気持ちいい。

運転免許がない私は、気楽に乗るだけ♬

☆ 助手席からの眺め ☆

そして、お義母さんと暮らすトイプー。

なかなか言うことを聞いてくれないけど、

お散歩中のこういう姿(↓)は、愛らしい。

☆ 牛さんとチュー ☆

久しぶりのプレゼントアレンジ

4 5月

夫クンの実家へ帰省するにあたり、

久しぶりにプレゼント用にアレンジメント。

新幹線で持ち運びしやすいように、小振りのラウンド。

お義母さん、喜んでくれるかな?

花:ダリア、スプレーローズ、手まり草

緑:ベビーハンズ、ポリシャス