大好きなホタルイカ君とアサリちゃん

11 5月

ここ数日、築地で買った旬の食材(⇒)を使って、

贅沢なお家ごはんを堪能中。

特に、大量購入したホタルイカ君とアサリちゃんは、

いろいろメニューを楽しめる。

写真の撮り忘れあるけど、とりあえず記録。

* * *

まずは滑川(富山)のホタルイカ君。

大好きだし、両親にもお裾分けするし、

と、トレイ2枚分も買ったホタルイカ。

下処理で、お目目・口箸・軟骨を取ること総勢108匹!!

1. 炊き込みご飯

2. お刺身(並べただけ)

3. 柚子胡椒和え

* * *

次は、熊本のアサリちゃん。

とっても大きくて立派で、さすが市場。

これも両親にお裾分けするので、張り切って1.5kg購入。

もの凄く重かったけど、身が詰まっていて最高に美味。

4. 酒蒸し(ピンボケで失礼。。。)

5. お味噌汁

6. ボンゴレ

旬の食材、最高です。万歳☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。