アーカイブ | 6月, 2017

沖縄ホリデー (3)

28 6月

沖縄ホリデー3日目。

「レンタカーで遠出しよう!!」と決めていた日。

海沿いの道を気持ちよくドライブしながら、

夫クンも私も大好きな、美ら海水族館へ。

一昨年初めて訪れて、とっても気に入った場所。

お目当てのイルカショーから見学スタート♬

☆ 美ら海水族館:イルカショー ☆

イルカちゃんたちが賢くて可愛くて、メロメロ♡

思わずカメラを連写しまくっていて、

気付けばイルカちゃんの写真が、100枚近く。

今年は頑張って、速攻写真の整理完了。

そして、大好きなウミガメ君にも癒された時間。

☆ 美ら海水族館:ウミガメ君 ☆

さて、一昨年も同じような時期に訪れた水族館。

今年は猛烈に混んでいて、人の多さに圧倒された。

特に外国人観光客が増えた気がする。

館内も屋外も、とにかく見学するのに気合いが必要で、

よく頑張って写真を撮ったな、と我ながら思う。

☆ 美ら海水族館:隣のビーチ ☆

水族館の後は、ステキな海の景色を求めて古宇利島へ。

と移動し始めたところで、雨がポツポツ。

瞬く間に豪雨となり、島へは到達したけれど...。

天気回復を期待しつつ、絶景カフェと評判のフクルビ

遅めのランチ。願い虚しく絶景はお預け。仕方ない。

☆ カフェフクルビ:グァバジュース、月桃ざるそば ☆

そして、この日のディナーもホテル内のレストランにて。

乾杯は、シークアーサー&タンカンのシャンパンカクテル。

海ぶどうや、モズクのお料理をオーダー。

ちょうど三線ライブのタイミングで、

沖縄らしい雰囲気の中で、のんびりディナー。

☆ ホテル内、沖縄料理のレストラン ☆

早くもホリデーは、後半へ突入。

4日目も、レンタカードライブを計画中。

さて、どんな一日になるのかな??

沖縄ホリデー (2)

27 6月

沖縄ホリデー2日目。

「せっかくのリゾートホテル、楽しむぞ〜♬」

ということで、ホテルに籠ると決めた一日。

いつになく早起きして、張り切ってプールへ直行。

夕方っぽく見えるけど、朝一の写真。

湿気多くてレンズ曇りまくり。

まずはプールサイドで、優雅に読書三昧。

途中、遅めの朝ごはんを食べに行ったり。

お昼前からビールを飲んでみたり。

子供達のスキをついて、泳ぎまくったり。

お昼過ぎまで、プールサイドをまったり堪能。

お部屋に戻ろうとしたら、ナントまだお掃除中。

ということで、次はスパ棟へ。

ラッキーなことに、誰もいなくて、貸切状態。

ジムも、アウトドアのジャグジーバスも、インドアプールも、

夫クンと私、気ままに独占。

さて、ホテルの敷地内は、熱帯雨林っぽいお庭も。

南国らしい大胆な植物が生い茂り、

虫の声や、鳥のさえずりが賑やかに響いて、

短い散歩道だけど、まるで異次元に迷い込んだような、

そんな楽しい気持ちに。

夜は、ホテル内のイタリアンレストランでディナー。

卵の器に入っていたのは、ビーフタルタル。

シーフードマリネの下は、炭に見えるけどイカ墨パン。

ハーブ畑のような見た目のデザートは、ティラミス。

ちょっと面白い盛り付けと、美味しいコースを堪能。

そして、今週は良いお天気続きの予報だったのに、

何故か夕方から、雨が降ったりやんだりの沖縄。

食後にライトアップを撮ろうとしていたところ、

再び雨ザーザー、しかも雷ゴロゴロ...。

どうにか写真は撮ったけど。

ホリデー3日目、お天気回復してくれるかな??

沖縄ホリデー (1)

26 6月

サマーホリデーで、昨日から沖縄入り。

先週梅雨明けし、台風の到来前の沖縄、

とっても暑いけど、お天気に恵まれて良い感じ♬

今年の滞在ホテルは、沖縄本島。

朝7時半頃に家を出て、羽田から那覇に飛んで、

それからリムジンバス...と移動続き。

ホテルに到着したのは午後3時近く。

ようやく最初のビールで乾杯☆

暗くなると、ホテル内はいろいろライトアップ。

上の1枚目(↑)の写真と同じポジションで、

こんなにカッコイイ写真(↓)に変身。

ディナー前で、慌てて撮ったけど、まずまず。

ディナーは、お外へ足を伸ばし、”松の古民家” へ。

アグーとアグーの交配で産まれた希少種の「黒琉豚」

のしゃぶしゃぶがイチオシ!! ということで迷わずチョイス。

臭みがなくさっぱりしていて本当に美味しかった♬

  • オリオンビール
  • マンゴーのサングリア
  • 海ぶどう
  • グルクンの天麩羅
  • 黒琉豚アグーのしゃぶしゃぶセット
    (黒琉豚、島豚の水餃子、山原若鶏のつくね、島野菜盛り合わせ、我部祖河そば)

さて、2日目はどう過ごすかな?

我が家にも紫陽花

25 6月

先週末に実家から貰ってきた紫陽花ちゃん。

貰ったときから、既に花粉が散り始めていたので、

長持ちしないだろうなぁ、と思っていたけど...。

↓↓↓ 貰ってから2日後の月曜日 ↓↓↓

なかなかどうして!案外丈夫!まだ元気!

1週間経過したけど、変わらず咲いてくれている。

紫陽花ちゃん、頑張れ〜☆

↓↓↓ 貰ってから7日後の土曜日 ↓↓↓

実家の紫陽花 2017 Part-2

24 6月

先週末、実家へ帰り、紫陽花をお裾分けしてもらってきた。

ついでに、父の日だったし。台湾土産も持って。

今月初()、かわいいピンク色だった紫陽花ちゃんは、

時間の経過とともに大人っぽいパープルに♡

ちなみに、ホワイトベースの額紫陽花ちゃんは、

随分と咲き誇り過ぎてしまい、早くも花粉が舞い散っていた。

もうちょっと早く行けたら良かった。

代わりに、こちらは今年購入のニューフェイスちゃん。

最近の紫陽花の鉢植えは、翌年以降に咲かないような

特別な加工が施されているようで、

昨年、母の購入した鉢植えは残念な結果に...。

今年の子は、来年も咲いてくれることを祈ろう☆

* * *

オマケの写真。庭の山椒の木に、アゲハ蝶の幼虫が3匹。

この仔たちの成長を、見守る両親。

そういえば、幼い頃、毎年アゲハ蝶の幼虫を育てていたなぁ。

無事に蝶となって飛び立っていってね☆

食べっ子クラブ

23 6月

前の記事に続き、つぶやきシェフ繋がり。

シェフ & シェフと仲良くなったロンドン繋がりのお友達と、

美味しい物を食べる会。

* * *

まずは直近。目黒のフレンチビストロ “ラ・メゾン・ダミ” にて。

この日は5人。ワイン、よく飲んだな〜。

* * *

少し前は、目黒のお蕎麦屋さん “川せみ” に集合。

この日は4人。日本酒、よく飲んだな〜。

* * *

更に遡って、阿佐ヶ谷の “バードランド” での新年会。

この日も4人。焼鳥、よく食べたな〜。

つぶやきシェフを囲んでパーティー

22 6月

少し前に行った、築地場内買い出しツアー()。

そのメンバーで、

「お世話になったシェフを囲んでパーティーしましょ」

と、つぶやきシェフ・Aちゃん・Eさん・私の4人を

招待してくれたS美さん。お昼から楽しい宴♬

アボカドの冷製スープに始まり、最後のデザートまで、

全てS美さんの手作り。もちろんパンも。

ワインはみんなで持ち寄って、気付けば7本空いていた。

早起きして、沢山ご馳走を用意して迎えてくれたS美さん。

お招きどうもありがとう。とっても楽しかった♬