アーカイブ | 11:43 pm

モリモリなバスツアー

2 6月

先日、両親と一緒にバスツアーで山梨へ。

盛り沢山の内容で、

  • 芦川散策
    (案内人付き散歩、幻の花見学、ワラビ狩り)
  • 芦川スズラン群生地
  • さくらんぼ狩り
  • シャトー勝沼ワイナリー見学

というもの。

* * *

スタートは山梨県芦川散策。

茅葺き古民家が残る村で、案内人のおじさんが

「6月5日 & 12日のヒルナンデスで放送されるから見てね」

とのこと。この日も取材来てました。

水車が溶け込む長閑な景色。

古民家でのおもてなしは、お茶と切干大根。

おじさんの庭の、絶滅危惧種のアツモリソウ。

春の山菜ワラビ狩りを初体験。

ランチは、地元食材と、おじさんの手打ち蕎麦。

食後は、日本スズラン群生地へ。

辺り一面、スズランの香り。

スズランの他にも、イカリソウや銀欄など。

* * *

そして、さくらんぼ狩り。

甘くて美味しいのは、高い所の実。

ハシゴに登り、思う存分さくらんぼを堪能。

* * *

最後は、シャトー勝沼ワイナリー。

ワインの試飲もあったけど、

疲れを癒してくれたのは、敷地内のバラ。

* * *

このモリモリツアーは、

  • 山盛りワラビ
  • さくらんぼワイン(ミニボトル)

のお土産付き。

真夏日でバテバテになりつつも、かなりの充実感。

誘ってくれた両親に感謝☆