初めての台湾旅行 (2)

17 6月

台湾旅行記第2弾は、ごはん編。

出発前からFちゃんと「何食べる?」と、いろいろ研究。

聞いていた通り、安くて美味しいごはんに溢れる台湾。

どれもこれも美味しかった!!

* * *

1. 鼎泰豊

日本でも超有名な鼎泰豊。
小籠包、やっぱり美味しかった!!
焼き餃子、羽根つきで肉汁たっぷりで、抜群に美味しかった!!

小籠包、蟹の小籠包、焼き餃子、ピリ辛雲呑、空心菜炒め

2. 太和殿麻辣

ガイドブックにあった火鍋のお店。
お肉は羊さん。写真にないけど、海老団子とキャベツも。
辛くて美味。けど、私にはちょっと油が強かったなぁ。

3.  圍爐

台湾特集のananにも掲載されていて、
最近台湾へ行ってきたお友達もオススメのお店。
お得なランチセットで、豚さん&牛さんをシャブシャブ。
野菜も美味しくて、本当にココは良かった♬

4. 東雅小厨

ガイドブックにあったヘルシーなオーガニックのお店。
どのお料理も優しい味付けで、でも充分に美味しい。
野菜がシャキシャキで、素材を大切にしているのが伝わってくる。
台北にもう一度行くなら、また行きたいお店。

菜飯、アスパラと百合根炒め、シーフードヌードル

5. 九戸茶語

これだけは台北ではなく、九份のお店。
バスツアーで九份を訪れて、ツアーに含まれていた食事。
いろんな台湾料理を少しずついただけるのが嬉しい。
このお店、窓の外に九份の町が広がっていて、眺めが最高。

6. 圓山老崔蒸包

滞在したホテル近くのお店。
朝食を外で食べたい、でも遠くへ行きたくない(豪雨で)、
ということで探したお店。
モチモチの蒸し餃子も、酸辣湯も、美味しくて満足。

7. 小茶栽堂

フラッと立ち寄った台湾茶とフレンチデザートのモダンなカフェ。
ショーケースには、ステキなケーキがたくさん並んでいた。
Fちゃんの食べた烏龍チョコアイス(?)、
一口もらったら、烏龍茶の爽やかな風味でさっぱりしていた。

8. 思募昔

スイーツ好きのFちゃんリクエストのお店。
フレッシュマンゴーを少しお裾分けしてもらった。
濃厚なマンゴーは、一口で幸せになる美味しさ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。