Archive | 11:40 pm

初めての台湾旅行 (3)

19 6月

台湾旅行記3つ目は、台北市内の様子・記録。

到着した日は、あいにくの天気。

沖縄と同じく、今は台湾も梅雨。

雷がゴロゴロ鳴り響き、スコールのような大雨。

ホテル近くの晴光市場でカメラを構えるも、

もの凄い湿気でレンズが曇る曇る。

☆ 晴光市場(1日目、スコール) ☆

ちなみに、2日目は割と快晴というか真夏日。

上の写真と同じポジションの晴光市場でも、こんなに違う。

☆ 晴光市場(2日目、快晴) ☆

市内には、何気にチョコチョコと公園がある。

東京の公園に比べると、やはり南国チックで、

生命力に溢れる樹木が多い気がした。

花壇には、アンスリウムがモリモリ咲いていた。

☆ 林森公園 ☆

これは九份バスツアー(九份の様子は次でアップ)の帰り、

解散場所の近くにあった “松山慈祐宮“。

夜の闇に浮かび上がって、神秘的に見えた。

☆ 松山慈祐宮 ☆

そして、松山慈祐宮のすぐ隣の “饒河街観光夜市“。

あんまりお腹も空いていなかったし、

他に寄りたい所があったので、入口だけ。

☆ 饒河街観光夜市 ☆

一つ前にアップした “思募昔” のマンゴーかき氷を

Fちゃんが食べている間、私が食べていたのは...

天津葱抓餅” の葱餅。とってもシンプルだけど美味。

☆ 天津葱抓餅 ☆

* * *

台湾と言えば、やっぱりマッサージ系は見逃せない。

写真等はないけど、ホテル近くの通りかかったお店で、

足ツボマッサージ&角質ケア(確か1時間くらいで500元)。

足取り軽くなって、足裏もツルツル。

あとは、台湾特集のananに載っていた “M ONE SPA” で、

90分の全身マッサージ(2250元)。

シャワー完備の2人用個室でゆったりと。

蒸しタオルから始まり、オイルマッサージで至れり尽くせり。

そして “小林髪廊” で、噂の台湾シャンプーも体験。

水なしで液垂れすることなく泡立って、とっても不思議。

シャワー前には、ピヨ〜ンとちょんまげスタイルに。

ブローまで丁寧で、サラサラスタイルに仕上げてくれた。

☆ 小林髪廊でシャンプー ☆

* * *

それと、写真とかないけど、お土産とかの記録。

可愛かった雑貨屋さんは、

お茶を買った所は、

パイナップルケーキを買った所は、

台湾旅行記は、次で最後で、〆は九份。