アーカイブ | 旅行 イタリア RSS feed for this section

Firenze 4 ☆ ワンコ

15 5月

ワンコ大好き♡な我が家は、フィレンツェでも追いかけました♪♪

ということで、フィレンツェワンコ編☆

飼い主さんの言う事を聞いて、みんなとっても良い仔ばかり。

お散歩タイプを楽しんでいる感じが伝わってきて、私達も嬉しい気持ちに😊

2013.04_Firenze_401

さてさて、今回のイタリア旅行記は、これにて終了。

お天気に恵まれたし、美味しいものを食べれたし、本当に楽しかった♪♪

特に景色の素晴らしいフィレンツェは、また機会があれば、訪れてみたい街。

夫クン、連れて行ってくれて、どうもありがと〜♡

****************

  1. ローマの観光 ⇒
  2. ローマごはん ⇒
  3. ローマワンコ ⇒
  4. フィレンツェの観光 ⇒
  5. フィレンツェホテル ⇒
  6. フィレンツェごはん ⇒

****************

Firenze 3 ☆ ごはん

14 5月

お次は、フィレンツェお食事編☆

3日目(フィレンツェ1日目)のディナーは、

適当に入った “Trattoria Birreria Centrale” というレストラン。

雰囲気良さそうだし、お客さんもいっぱいだし、良いかも〜♪♪

と思って入ったけど...う〜ん、何だかイマイチでした😞

2013.04_Firenze_301

↑↑ Trattoria Birreria Centrale ↑↑

4日目(フィレンツェ2日目)のランチは、食いっ逸れ😭

私が「ココで食べたい」とお店の前で訴えてみたものの、

胃腸疲れの夫クンは「俺は食べたくない」と、素通りしてしまい…。

一休みで戻ったホテルのラウンジで、中途半端な時間にちょっとつまんだだけ。

でも、このカプレーゼ、おかわりしたいくらい美味しかった!!

2013.04_Firenze_302

↑↑ ホテルのラウンジ ↑↑

4日目(フィレンツェ2日目)のディナーは、さすがにちゃんとお食事を。

夫クンの従姉妹のMちゃんがオススメしてくれた “Cafaggi” へ。

食堂のような所で、オシャレ感はないけれど、家庭的な暖かみのあるお店。

Mちゃんオススメのアーティチョークの天麩羅は、サックサク😊

オッソブッコも味が染みてて、なかなか良かった♪♪

2013.04_Firenze_303

↑↑ Cafaggi ↑↑

5日目(フィレンツェ3日目)のランチは、”Le Cave di Maiano” にて。

トスカーナっぽい雰囲気の楽しめるレストラン、とホテルの方がすすめてくれて。

やや郊外に位置して、往復は景色を楽しみながらドライブ気分♪♪

どうやら、地元の人が集うレストランで、メニューもイタリア語のみ。

ウエイターさんオススメのポークが、一番美味しかった☆

2013.04_Firenze_304

↑↑ Le Cave di Maiano ↑↑

ちなみに、緑溢れる景色に囲まれたテラスでいただくランチは、気持ち良い〜😊

但し、中心部からタクシーを飛ばしてココへ行くのは、ビミョウかも。

周りには、な〜んにもなさそうだったし...。

2013.04_Firenze_305

↑↑ Le Cave di Maiano のテラスからの眺め ↑↑

5日目ディナー (フィレンツェ3日目)は、 “Il Profeta” へ。

フィレンツェ大好き♡なお友達のFlorenceちゃんオススメのレストラン。

「あんまりお腹すいてない」と気乗りしてなかった夫クンだけど、

「ココ旨い♪♪」と一言。モリモリ食べてました〜。

全て美味しかったけど、トマトとオリーブのパスタが特に最高😊

2013.04_Firenze_306

↑↑ Il Profeta ↑↑

このレストランは最近、日本人が多いらしい。

お店の方に「どうやってココを知ったの?」と聞かれたので、

お友達のオススメと答えると、ティラミスをサービスしてくれた😄

Florenceちゃん、教えてくれてありがと〜

次は、フィレンツェのワンコ編🐶

Firenze 2 ☆ Hotel Lungarno

13 5月

フィレンツェで滞在したのは “Hotel Lungarno” 。

「ラグジュアリーなホテルに泊まりたい☆」という夫クンの要望を聞き、

夫クンの従姉妹のMちゃんがオススメしてくれたホテル。はい、奮発です!!

スタッフさんも親切で、リラックスできて、とっても居心地良かった😊

2013.04_Firenze_201

2013.04_Firenze_202

そして、嬉しいことに、滞在したお部屋は最上階😄

何度も利用しているMちゃんも、まだ最上階になったことはないとか。

毎日、お部屋のパノラマビューの窓(というのかな!?)から、

素敵な景色を独り占め〜♪♪ やったね😊

2013.04_Firenze_203

2013.04_Firenze_204

2013.04_Firenze_205

滞在中の日課は、毎朝この素敵な眺めをカメラにおさめること。

撮った写真を見比べると、太陽光のあたり方や、雲の出方で、

毎日少しずつ違って見えてました。

次は、フィレンツェお食事編🍴。

Firenze 1 ☆ 観光

12 5月

ローマからフィレンツェは、鉄道で約1.5時間の移動。

のはずが、「歩く方が早いっ!!」くらいノロノロ運転で1時間程経過…。

結局、約2.5時間かかって、ようやくフィレンツェに到着。

後で従姉妹のMちゃんから「ストだったみたい」と聞き、納得。

時間はかかったけど、無事に着けて良かった😊

***

さてさて、フィレンツェの旅。ローマと同じく、毎日夏日で気持ちよかった〜😄

3泊したけど、観光に費やしたのは、実質、中2日。

いろいろ活動的に動いて、グダグダ好きの私達にしては頑張った!!

まずは、ルネッサンスのシンボル的な聖堂 “ドゥオモ” 。

この辺にある入口から入場(↓)

2013.04_Firenze_101

キレイな色の大理石で装飾された外観(↓)

2013.04_Firenze_102

次は、”ジョットの鐘楼” 。

ドゥオモと同様に、色大理石の外壁と繊細なレリーフが見もの。

この鐘楼の上から眺望が素晴らしいと聞いていたので、

414段もある階段を一生懸命に登って。はい、もれなく筋肉痛に〜。

ほっそりとして繊細な外観(↓)

2013.04_Firenze_103

少しだけ階段を上がったところからドゥオモを眺める(↓)

2013.04_Firenze_104

さらに登ったところからの眺め(↓)

2013.04_Firenze_105

最上階から、町並みを一望(↓)

2013.04_Firenze_106

そして、フィレンツェ中央市場。

お肉・お魚・お野菜・パスタ・調味料・ワインなど、魅力的な食材に溢れる市場。

たまたま入った店 “L’Angolo dei Sapori” は、ご主人が日本人女性で、

丁寧にアドバイスしていただき、ワイン6本+食材をお買い上げ〜。

一番左下のワインが購入したもの(↓)

2013.04_Firenze_107

“ミケランジェロ広場” にも足を伸ばして。

フィレンツェの街を堪能できる絶景ポイントの一つ。

本当に町並みが美しいし、お天気も良かったし、

いつまで眺めていても、飽きることがなかった☆

中心部(ヴェッキオ宮殿・ドゥオモ)の眺め(↓)

2013.04_Firenze_108

郊外の方向の眺め(↓)

2013.04_Firenze_109

そういえば、たまたま通りかかった “ストロッツィ宮殿” 。

ルネッサンス期の豪壮な宮殿。

夜に差し掛かった頃で、ちょうど灯りが幻想的な雰囲気を醸し出していて。

時間があったらカフェコーナーで休憩したかったな。

中庭を囲むストロッツィ宮殿の回廊(↓)

2013.04_Firenze_110

最後に、毎日たくさん渡った、街に流れる “アルノ川” 。

いろんな時間帯に歩いたけど、夕方や夜の風景がとてもロマンチックで、印象的。

写真を整理してみると、同じような写真を、毎日何枚も撮っていたことに気付き…。

それだけ、魅力的だったんですね〜♪♪

夕焼けで染まった空が美しい(↓)

2013.04_Firenze_111

鏡のように川面に映る灯り(↓)2013.04_Firenze_113

他には、写真撮影NGだった “アカデミア美術館” に入り、

ミケランジェロの大作「ダヴィデ像」を見学。夫クンも気に入ったみたい😊

フィレンツェの街は、本当に美しくて楽しくて、

一度訪れると、誰もが好きになってしまう気持ちがよ〜く頷ける。

さて次は、フィレンツェで滞在したホテル編☆

Roma 3 ☆ ワンコ

10 5月

続いて、ローマで出会ったワンコたち🐶

滞在中は、毎日20℃超えで、ジリジリと日射しが強かったけど、

どの仔も一生懸命歩いてて、可愛かった〜♪♪

2013.04_Roma_201

一番下の中と右のワンコは同じ仔で、すごく大きくて熊みたいだった!!

この仔は近づくと危険な感じがしたので、遠くから激写。

さて次は、フィレンツェの観光編☆

Roma 2 ☆ ごはん

9 5月

ローマ観光に続き、ローマごはん編☆

まず、1日目。夫クンの従姉妹で、ローマ在住のMちゃんと合流し、

連れて行ってもらった、ディナー前のバル(名前、メモ忘れ…)。

自家製 & 出来立てのポテトチップスが最高〜♪♪

2013.04_Roma_101

1日目のディナーは、Mちゃん馴染みの “Osteria della Forchetta” にて。

Mちゃんの旦那さまも合流し、4人で。何を食べてもホント美味しい〜♪♪

写真はないけど、Mちゃんイチオシの北イタリア Alto Agige 産の

白ワイン Gewurztraminer が、スッキリで食事にピッタリで、美味☆

2013.04_Roma_102

2日目のランチは、夫クンと適当に入ったピザ屋さん “L’isola della Pizza“。

後から聞くと、どうやらMちゃんの旦那さまが時々行く所らしい。

でも、私達には、サービスがイマイチで…。

サービスがなってなかったせいか、ピザのお味は可も不可もない印象。

2013.04_Roma_103

2日目のディナーは、Mちゃんにアドバイスをもらい、

夫クンと二人で “Il Matriciano” へ。

前菜のアーティチョークが美味しすぎて、夫クンと二人でテンションアップ♪♪

お店の名前にもなっている、トマトのパスタがこれまた最高〜♪♪

2013.04_Roma_104

3日目のランチは、Mちゃんと一緒に、ピザ屋さん “La Focaccia” へ。

評判のピッツェリアというだけあって、 ピザ生地がモッチモチ♪♪

以前に、ナポリでマルゲリータを食べたときに、美味しくて感激したけど、

ココのマルゲリータは、また別の感動☆

2013.04_Roma_105

そして、最後にMちゃんオススメの “Chiostro del Bramante” にてお茶。

静かな癒しの空間で、ゆったり大人なコーヒータイム(写真ないけど😢)。

何から何まで、Mちゃんにお世話になりっ放しだったローマ。

Mちゃん、本当にどうもありがとう😊 次は、ローマのワンコ編🐶

Roma 1 ☆ 観光

8 5月

4月のローマ & フィレンツェの旅行記。

果たして無事に過ごせるのだろうか… と不安を抱きつづけたこの旅行。

というのも、夫クンと二人で、過去に旅行したイタリアは、

  • カプリ島 & アマルフィ
    海と太陽を楽しむ夏休み♪♪ のはずが、嵐が吹き荒れて…
  • ヴェネツィア
    美味しいごはんを堪能♪♪ のはずが、二人ともお腹を壊し…

と、運に見放された感じで。

でも、今回は大丈夫でした〜😊(鉄道ストには、遭遇したけどね)

***

まずは、サン・ピエトロ大聖堂。

朝の苦手な私達にしては頑張って、AM10:30到着。でも、物の見事に長蛇の列!!

サン・ピエトロ広場を埋め尽くす、グルグルとトグロを巻くような長蛇の列!!

はい、入場諦めました〜👋

2013.04_Roma_001 2013.04_Roma_002

次は、ヴァチカン美術館。

こちらは、事前にネットでチケット購入してたので、問題なく入場。

ステキなものが沢山あったけど、私の気に入ったのは、コチラ。

その1 : 入ってすぐの中庭にあった地球儀っぽいもの(↓)。

2013.04_Roma_003

その2 : 地図のギャラリー(↓)。

2013.04_Roma_004

その3 : いろんな所にいた天使ちゃんのコレクション(↓)。

2013.04_Roma_005

システィーナ礼拝堂は、写真NG。

写真に残すかわりに、じーーーっくりと目に焼き付けて。

あまりに見過ぎて、眠気がやってくるほどに…。

グダグダ夫婦の私達は、2日かけて自力で観光できたのは、以上たったの2つ。

***

そして、この旅行が今までと異なるのは、

夫クンの従姉妹で、ローマ在中のMちゃん☆という心強い味方😍

なんと最終日は、たった1日で、以下を勢力的に観光。

まずは、300年以上も血生臭い試合の行われたコロッセオ(↓)。

2013.04_Roma_006

凱旋門(後ろに見えるのは、コロッセオ)(↓)。

2013.04_Roma_007

古代ローマの政治・宗教・商取引の中心であった、フォロ・ロマーノ(↓)。

2013.04_Roma_008

壮大な貴族の館がそびえる、ヴェネツィア広場(↓)。2013.04_Roma_009

ローマで最も人気のある美しい泉、トレヴィの泉(↓)。2013.04_Roma_010

観光客が最も溢れ、活気の溢れる、スペイン広場(↓)。2013.04_Roma_011

完璧な形で残る古代ローマの遺構、パンテオン(↓)。2013.04_Roma_012

ベルニーニ作の美しい噴水の並ぶ、ナヴォーナ広場と噴水(四大河の噴水)(↓)。2013.04_Roma_013

滞在中は、毎日天候に恵まれて「私、写真の腕が上がった!?」と錯覚するほど。

夫クンと二人で、こんなにもイタリアを楽しく過ごせるなんて、

本当に本当に、従姉妹のMちゃんに感謝😊

楽しいローマ滞在記、次はごはん編〜😄