Archive | 旅行 フィンランド RSS feed for this section

ロヴァニエミの雪景色

4 2月

ロヴァニエミでは、毎日、本当に美しい雪景色を思う存分に堪能☆

訪れたスポットでの、お気に入り風景(ちょっと似たり寄ったりだけど)

をピックアップ。

★ 12月23日:Husky Farm

2012.12.23_091_husky farm

2012.12.23_092_husky farm

★ 12月23日:Villa-Maria(ランチのレストラン)★

2012.12.23_093_villa maria

★ 12月23日:Snowland

2012.12.23_094_snowland

★ 12月24日:Santa Claus’s Village

2012.12.24_091_santa's village

2012.12.24_092_santa's village

★ 12月24日:Forest Manor at Santa’s Village(ランチのレストラン)★

ココは美味しかったし、周囲の景色も本当にキレイ✨ お月様🌙も見えた♪♪

2012.12.24_093_forest manor

2012.12.24_094_forest manor

2012.12.24_095_forest manor

★ 12月24日:Reindeer Farm

2012.12.24_096_reindeer farm

2012.12.24_097_reindeer farm

★ 12月25日:Snowfun

2012.12.25_091_snowfun

2012.12.25_092_snowfun

純白の雪に覆われた大自然は、毎日心をキレイにしてくれて、

ポーッと眺めているだけで、幸せな気持ちに。

夫クン、ステキなクリスマス旅行をどうもありがとう〜♡

ロヴァニエミの食事

3 2月

今回のツアー、ディナーは毎回ホテルのビュッフェ(もちろん朝も)。

極寒の地で、美味しい物を求めてはいけないのかな?? と思いつつ、

正直、満足度が低い。長テーブルで、立って座って、と落ち着かないし。

で、その分(!?)ホテル以外のランチ(↓↓)は、まあまあ良かった。

★ Dec-23 ~ Restaurant “Villa-Maria” ★

2012.12.23_lunch

Starter : Mixed salad
Main : Salmon and vegetable with mashed potatoes
Dessert : Chocolate cake

サーモンはフツーに良かったけど、ちょと単調で飽きちゃった…。

★ Dec-24 ~ Restaurant “Forest Manor (Santa’s Village)” ★

2012.12.24_lunch

Starter : Tomato soup with grated cheese
Main : Beef casserole with rice
Dessert : Anis marinated apple with vanilla mousse

優しいけど程よい酸味の効いたスープ。ホロホロと柔らかいビーフに、
濃厚なソースがピッタリで、ココが一番美味しかった。

あと、残念だったのはアルコール。

お部屋でゆっくりワインでも♪ と思ったけど、フルボトルのワインが入手できない!!

(スーパーやコンビニはビールのみで、リカーショップはクリスマス休暇。)

ロンドンから持って行けば良かったなー。

スノーファン

2 2月

クリスマスの日は「スノーファン(⇒多分ココ)」でスノーアクティビティ。

人生初のスノーモービル(運転するには、二輪免許が必要らしい)に挑戦。

私は運転免許がないので、夫クンの後ろにしっかりとしがみついて。

その後ちゃっかり、子供用スノーモービル(免許不要)に乗り、運転気分を♪

2012.12.25_001

2012.12.25_003

アクティビティ中は、カメラが壊れる(確か氷点下25度以下だったと記憶)

と悲しいので、一通り遊んだ後に、記念写真(↑↑)を。

こんな表彰台もあって、夫クンはチャンピオン気分(何の競技??)でご満悦♪♪

挑戦しなかったけど、他にはアイスゴルフやアイスフィッシングも出来る模様。

サンタクロースホテル

1 2月

フィンランド旅行で滞在したのは「サンタクロースホテル」。

クリスマスイブの夜は、サンタクロースがホテルにやってきて、

子供達一人一人に、(親御さんの用意した)プレゼントを渡すイベントが開催。

2012.12.24_021

名前を呼ばれて、プレゼントを受け取る子供たちは、

みんなとっても嬉しそう♪♪

小さい頃に、こんな経験をできるなんて、羨ましい☆

トナカイ牧場

31 1月

サンタクロース村の次に訪れたのは「トナカイ牧場」。

凛々しい角を携えたトナカイ君たちは、

ヌボーっと平和そうな表情で、愛嬌たっぷり♡

2012.12.24_011

ハスキー犬牧場の犬ゾリ(⇒)、スノーランドの馬ゾリ(⇒)に続き、

ココではトナカイゾリを体験。意外に猛スピードで、なかなかスリル有り。

私たちを引っ張ってくれたトナカイ君はこちら(↓)。

2012.12.24_012

そして、こちら(↓)のトナカイ君は、私たちのすぐ後ろのソリを担当。

ソリを引っ張って走っているときの表情(↓の右側3枚の写真)は、

笑っているように見えて、なかなか楽しそう♪♪

2012.12.24_013

本物のトナカイ君を、間近で見るのは初めてのこと。

思慮深そうな動物だと思っていたけど、

意外に表情が面白くて(特にこの仔↑)、楽しい発見でした☆

サンタクロース村

29 1月

クリスマスイブ、真っ先に向かったのは「サンタクロース村」。

専用カメラマンによるサンタクロースとの記念撮影付き。(個人カメラはNG)

仕上がりはこんな感じ(コラージュは自作)。

2012.12.24_001

サンタクロースは「コンニチハ〜」と日本語でご挨拶してくれるし、

更に、写真サポートのスタッフさんは、日本語がペラペラ。

日本人はサンタクロース好きなようで、たくさん訪れるらしい。

2012.12.24_002

北極圏(Arctic Circle)の境界線に位置するサンタクロース村。

地面の境界線は雪に埋もれているので、頭上に電線のように伸びる線が。

説明パネル(日本語アリ)や、世界各地への距離を示す標識もある。

2012.12.24_003

ここから手紙を出すと、サンタスタンプが押されるということで、

日本にいる両親へ、絵はがきを投函。

無事にお正月に届いたそう。旅の記念になりますね♪♪

オーロラハンティング

25 1月

とタイトルしたけれど、結果的には、オーロラは全く見れなかった…。

★ 1回目(12月23日) ★

オーロラ観測のオプショナルツアーに参加。
雪がチラチラ舞う中、待つ事2時間。一向に見える気配なし。
でも、初めてだし、こんなステキな写真(↓)が撮れたし、
次のチャンスに見れることを祈って終了。

2012.12.23_022

2012.12.23_023

(キラキラしてるのは、雪)

★ 2回目(12月24日) ★

ホテル近くの公園から、夫クンと二人で観測。
但し、あまりの寒さと、怪しい雲行きの為、たった15分で退散。

★ 3回目(12月25日) ★

再び、観測のオプショナルツアーに参加。
たくさんの星が、まるでプラネタリウムのように輝く夜空は、
「今夜こそ!!!」と、期待を高めたけれど…。
せめて星空の写真を撮っておけばよかった、と今更思う。

多分きっと、こんな北の果てに行くことは、もうないだろうから、

やっぱりオーロラ見たかったな。残念…。