アーカイブ | 旅行 台湾 RSS feed for this section

初めての台湾旅行 (4)

20 6月

台湾旅行記の締めくくりは、九份。

映画「千と千尋の神隠し」の舞台として有名なこの町は、

戦前は東洋随一の金鉱で、ゴールドラッシュの賑わいで栄えた所。

そして、日本統治時代に建てられた古い建物が残り、

ノスタルジックな雰囲気で人気の観光地。

* * *

バスツアーで台北から到着したのは午後6時頃でまだ明るい。

この日、台北は夕方から土砂降りの雨だったけど、

九份は雨が上がっていて一安心。

でも、直前まで降っていたようで、とにかく湿気がすごかった。

ちなみに、バスガイドさんによると、九份は年間9割程は雨らしい。

九份の町を散策した後、”阿妹茶酒館” でティータイム。

「千と千尋の神隠し」で湯婆婆の湯屋のモデルとなったお店。

案内されたのは、眺めの良いテラス席。

台湾茶の入れ方は、店員さんがを優しく教えてくれた。

到着した頃はまだ明るかった町も、

さすがに午後7時半を過ぎるとすっかり暗くなる。

赤提灯が灯り、まさに「千と千尋」の世界。

あまりに素敵で、思わず何枚も同じような写真を撮ってしまう。

* * *

2泊3日の台湾旅行記はこれにて終了。

台湾は、東京と同じように安心して歩くことができて、

日本語が上手で親切な方が多くて、

ご飯は安くて美味しくて、ご飯以外もリーズナブルで、

とても満足の楽しい旅。Fちゃん、どうもありがと〜。

初めての台湾旅行 (3)

19 6月

台湾旅行記3つ目は、台北市内の様子・記録。

到着した日は、あいにくの天気。

沖縄と同じく、今は台湾も梅雨。

雷がゴロゴロ鳴り響き、スコールのような大雨。

ホテル近くの晴光市場でカメラを構えるも、

もの凄い湿気でレンズが曇る曇る。

☆ 晴光市場(1日目、スコール) ☆

ちなみに、2日目は割と快晴というか真夏日。

上の写真と同じポジションの晴光市場でも、こんなに違う。

☆ 晴光市場(2日目、快晴) ☆

市内には、何気にチョコチョコと公園がある。

東京の公園に比べると、やはり南国チックで、

生命力に溢れる樹木が多い気がした。

花壇には、アンスリウムがモリモリ咲いていた。

☆ 林森公園 ☆

これは九份バスツアー(九份の様子は次でアップ)の帰り、

解散場所の近くにあった “松山慈祐宮“。

夜の闇に浮かび上がって、神秘的に見えた。

☆ 松山慈祐宮 ☆

そして、松山慈祐宮のすぐ隣の “饒河街観光夜市“。

あんまりお腹も空いていなかったし、

他に寄りたい所があったので、入口だけ。

☆ 饒河街観光夜市 ☆

一つ前にアップした “思募昔” のマンゴーかき氷を

Fちゃんが食べている間、私が食べていたのは...

天津葱抓餅” の葱餅。とってもシンプルだけど美味。

☆ 天津葱抓餅 ☆

* * *

台湾と言えば、やっぱりマッサージ系は見逃せない。

写真等はないけど、ホテル近くの通りかかったお店で、

足ツボマッサージ&角質ケア(確か1時間くらいで500元)。

足取り軽くなって、足裏もツルツル。

あとは、台湾特集のananに載っていた “M ONE SPA” で、

90分の全身マッサージ(2250元)。

シャワー完備の2人用個室でゆったりと。

蒸しタオルから始まり、オイルマッサージで至れり尽くせり。

そして “小林髪廊” で、噂の台湾シャンプーも体験。

水なしで液垂れすることなく泡立って、とっても不思議。

シャワー前には、ピヨ〜ンとちょんまげスタイルに。

ブローまで丁寧で、サラサラスタイルに仕上げてくれた。

☆ 小林髪廊でシャンプー ☆

* * *

それと、写真とかないけど、お土産とかの記録。

可愛かった雑貨屋さんは、

お茶を買った所は、

パイナップルケーキを買った所は、

台湾旅行記は、次で最後で、〆は九份。

初めての台湾旅行 (2)

17 6月

台湾旅行記第2弾は、ごはん編。

出発前からFちゃんと「何食べる?」と、いろいろ研究。

聞いていた通り、安くて美味しいごはんに溢れる台湾。

どれもこれも美味しかった!!

* * *

1. 鼎泰豊

日本でも超有名な鼎泰豊。
小籠包、やっぱり美味しかった!!
焼き餃子、羽根つきで肉汁たっぷりで、抜群に美味しかった!!

小籠包、蟹の小籠包、焼き餃子、ピリ辛雲呑、空心菜炒め

2. 太和殿麻辣

ガイドブックにあった火鍋のお店。
お肉は羊さん。写真にないけど、海老団子とキャベツも。
辛くて美味。けど、私にはちょっと油が強かったなぁ。

3.  圍爐

台湾特集のananにも掲載されていて、
最近台湾へ行ってきたお友達もオススメのお店。
お得なランチセットで、豚さん&牛さんをシャブシャブ。
野菜も美味しくて、本当にココは良かった♬

4. 東雅小厨

ガイドブックにあったヘルシーなオーガニックのお店。
どのお料理も優しい味付けで、でも充分に美味しい。
野菜がシャキシャキで、素材を大切にしているのが伝わってくる。
台北にもう一度行くなら、また行きたいお店。

菜飯、アスパラと百合根炒め、シーフードヌードル

5. 九戸茶語

これだけは台北ではなく、九份のお店。
バスツアーで九份を訪れて、ツアーに含まれていた食事。
いろんな台湾料理を少しずついただけるのが嬉しい。
このお店、窓の外に九份の町が広がっていて、眺めが最高。

6. 圓山老崔蒸包

滞在したホテル近くのお店。
朝食を外で食べたい、でも遠くへ行きたくない(豪雨で)、
ということで探したお店。
モチモチの蒸し餃子も、酸辣湯も、美味しくて満足。

7. 小茶栽堂

フラッと立ち寄った台湾茶とフレンチデザートのモダンなカフェ。
ショーケースには、ステキなケーキがたくさん並んでいた。
Fちゃんの食べた烏龍チョコアイス(?)、
一口もらったら、烏龍茶の爽やかな風味でさっぱりしていた。

8. 思募昔

スイーツ好きのFちゃんリクエストのお店。
フレッシュマンゴーを少しお裾分けしてもらった。
濃厚なマンゴーは、一口で幸せになる美味しさ。

初めての台湾旅行 (1)

16 6月

社会人同期のFちゃんと、2泊3日の台湾旅行。

実は、2013年に本帰国して以来、久々の海外。

ドキドキ感が膨らんで膨らんで...。

  • カメラ、首からぶら下げていいんだっけ??
  • 両替は、どうしたらいいんだっけ??
  • 貴重品は、洋服の下に隠すんだっけ??

と、今更ながら、かな〜り鈍臭い感が否めない私。

Fちゃんに助けられつつ、楽しい旅を過ごして無事帰国。

旅の様子、これから少しずつアップしていきます。

* * *

今回のフライトは、台湾のエバー航空。

チケットや機体に、キャラクターが描かれていて、

出発前からキャーキャーはしゃぐ私達。


枕やシートカバーも、キティちゃん。

機内食のカトラリーやナプキンも、キティちゃん。

トイレのアメニティも、キティちゃん。

キティちゃん柄のスリッパやトランプもあり、

聞いてみると、快く「どうぞ」と貰えた。

さすがに帰国便では、感動が薄れたけど、

出発便では、キティちゃんを見る度にテンションアップ。

楽しい旅の始まり始まり♬