アーカイブ | 旅行 日本 2015 RSS feed for this section

再会を祝して、箱根旅行♬

4 1月

明けましておめでとうございます。

2016年がスタートしました☆

今年の仕事始め1月4日は月曜日、サラリーマンは大変です。

夫クン、頑張れ!!

* * *

さてさて、時は戻って年末の出来事です。

一時帰国中の菊池ご夫妻(=ロンドン友達MKちゃんと旦那さま)と、

1年振りに再会()し、夫クン&私の4人で、箱根へ一泊旅行してきました。

このメンバーでの旅行は、スペイン食い倒れツアー(

以来で約2年振り。今回も美味しいものをいろいろいただきました♬

* * *

初日のランチは、箱根湯本の “知客茶屋” 。

とろろは自然薯にランクアップしてもらいました。

ここの名物は、味噌仕立てのとろろのかかった早雲豆腐。

ほっこりと優しいお味で、おかわりしたいくらい美味しかったです。

2015.12.26_01_shikajaya

* * *

私達の泊まったお宿は、箱根湯本の “あうら橘” 。

ホームページでは、モダンでキレイな客室だったので期待していましたが...。

しかし!! エントランスやレストランは、確かにキレイでしたけど、

実際に案内されたお部屋はサビレタ旅館...。残念感が否めませんでした。

↓↓↓ お夕飯(しゃぶしゃぶお肉、もっと食べたかった♬)

2015.12.26_03_dinner x2015.12.26_04_dinner

↓↓↓ 朝ごはん(渡り蟹のお味噌汁、おかわりしました♬)

2015.12.27_01_bf

お部屋はとても残念でしたが、お食事は美味しかったです。

そして、このメンバーで集まると、やはりお酒が進みます。

夕食では、たくさんお酒をオーダーし(ビール→シャンパン→冷酒→赤ワイン)、

部屋にも持ち帰って飲み、更に追加オーダーして飲み、私達らしく楽しみました。

* * *

翌日は小田原を散策し、ランチはミシュラン獲得の鰻屋さん “友栄” へ。

寿司職人の菊池さんも唸る、とてもとても美味しい鰻でした。

予め鰻を確保することはできますが、席の予約はできません。

私達も1時間待ちとなりましたが、1時間待ちする価値アリアリです☆

2015.12.27_12_tomoei

* * *

菊池さんは、互いに夫婦揃って仲良くさせていただいている貴重なお友達。

2010年のエジプト旅行ツアーが、出会いでした。

箱根旅行でたくさん食べた私達ですが、東京に戻ったその足で、

エジプト旅行で仲良くなったもう一組のご夫妻と、ジョインしてディナー。

その様子は次にアップします♬

九十九里の美味しい味覚♬

29 6月

先日、両親と一緒に、九十九里へ日帰り旅行をしてきました♬

母が見つけてくれた、メロン食べ放題ツアー(⇒)です。

往復の電車は決められていて、現地では車でアテンドしてくれて、

なかなか効率的なプランでした。

2015.06.24_1_dairin

現地につくと、まずはランチのお店へ。

選べるランチから選んだのは、いわしの大輪(⇒)でいただく、鰯ののっけ丼。

お刺身と漬けの2種類の鰯がのっていて、新鮮プリプリで美味しかったです♡

サービスで、鰯の骨煎餅もいただきました。

2015.06.24_2_melon

次は、いよいよメロンの時間♬

マスクメロンと貴美メロンを育てている農家を訪れて、30分間食べ放題。

母と私は、参加者の誰よりもたくさん食べちゃいました♬

そして、一人一個、貴美メロンをお土産に貰えます。おまけにトマトも貰いました。

2015.06.24_3_herb garden

プランでは、メロンタイムで終了でしたが、少し時間が余ったということで、

特別にハーブガーデン(⇒)も訪れることができました。

ラベンダーとローズマリーの苗木を買ってみました。

短い時間でしたが、いろいろ楽しめて、充実の日帰り旅行でした♬

GW1 ☆ いちごと大藤

14 6月

随分と時間が経ちましたが...。

GWらへんの出来事を、チラホラとアップしていきたいと思います。

* * *

社会人同期の仲良しFちゃんと、HISの日帰りバスツアーに参加しました。

足利フラワーパークの大藤を見たくて探したツアーですが、

  • 道の駅 どまんなかたぬま
  • 佐野プレミアムアウトレット
  • いちごの里(いちご狩り & ローストビーフ食べ放題のディナー)
  • 足利フラワーパーク(ライトアップされる大藤鑑賞)

と、かなり盛り沢山なプランでした。

2015.04.25_2 ichigo

いちご狩り、もしかすると10年振りくらいだったかもしれません。

とっても甘くて瑞々しくて、モリモリ食べちゃいました。

この直後に早目のディナーが組み込まれていて、賢い戦略ですね...。

そして、一番の目的だった、フラワーパークの大藤は本当にステキでした。

公園内では、至る所で立派な藤の花が咲いていましたが、

樹齢140年の奇跡の大藤は、圧巻でした。なんと藤棚は、600畳分です!

2015.04.25_5 fuji

2015.04.25_6 fuji

2015.04.25_7 fuji

まるで、藤の花がハラハラと降って来るかのような錯覚を起こします。

真っ暗な夜空に、パッと浮かび上がる可憐な藤の花が、

あまりに幻想的で美しく、いつまでも眺めていたかったです。

Fちゃん、お付き合いいただいて、どうもありがとう。

今度はいつ一緒に遠出できるかな?

また楽しい旅に行ける日を、楽しみにしていまーす☆

再会は、鎌倉で♬

28 3月

ロンドン時代のお友達Marchさんが、3月に一時帰国するという嬉しい連絡が。

そこで、同じくロンドンお友達で本帰国組のウメももさんと

「みんなで会いましょ〜♡」ということで、先日、鎌倉で再会となりました♬

私がお二人と会うのは、実に1年5ヶ月振り。熱〜いハグで再会です♡

詳しくは、ウメももさんのブログ(⇒)にあります〜。

2015.03.20_01

鎌倉通 & 食通のウメももさんガイドのもと、スタートした鎌倉巡り。

まずは、ステキな精進料理の “なると屋+典座” にてランチ。

オススメの季節のごはんセットをオーダー。

・菜の花ごはん、
・トマトの赤出汁、
・ゴマ豆腐、
・新ワカメと筍の揚げ物、
・蕪とおあげ        (by ウメももメモ)

2015.03.20_02

さすが食通のウメももさんセレクトなので、本当にどれも美味なのです。

特に、トマトの赤出汁と揚げ物が、もう美味しくて美味しくて...♡

月毎にお食事内容が変わるそうなので、また行きたい!! いや、行きます!!

ランチの後は、小町通り付近の小物屋さんや食器屋さんをプラプラと物色し、

その後は、やはりウメももさんセレクトの “八十小路” にてティータイム。

2015.03.20_03

ココ、鳩サブレーのお茶屋さんなのだそうです。

ウメももさんと私は、シンプルに上生菓子を。

Marchさんは、オススメのわらび餅。写真ないですが、アツアツで魅力的でした。

お二人と話していると、ヒューーーンとロンドンに戻ったみたいな気分に。

とっても楽しい再会でした。お二人とも、どうもありがとう〜♡

 

日光 ☆ 2

9 3月

日光旅行の2日目。朝食前に、大浴場の露天風呂へ行きました。

やはり貸切状態で、朝からゆったりの〜んびり♡

朝食は、お庭を眺めながら頂ける、こじんまりとした個室で。

さすがお宿の朝食は、盛りだくさんで大満足でした。

2015.03.03_nikko_1

☆ 朝ごはん ☆

この日はレンタカーを予約していたので、ドライブ観光へ。

いろは坂を越えて、中禅寺湖方面へ向かいましたが、

雪がたくさん残っていて、路面が凍結している所もあり、危険度高かったです。

中禅寺湖の近くでは、鹿を見かけました。

2015.03.03_nikko_3

☆ 華厳の滝 ☆

本当は、竜頭の滝まで行こうと思ったのですが、雪も散らついているし、

路面も怪しいし、人影もないし...ということで、引き返しました。

そして、日本三名瀑の一つ「華厳の滝」へ向かいました。

華厳の滝付近には、観光客も割といたので、ホッとしました。

2015.03.03_nikko_2

☆ 華厳の滝 ☆

付近の雪がすごかったので、「もしかして、滝、凍ってるかも?」

と思いましたが、悠然とした姿で水を叩き付けていました。

さすが三名瀑と言われるだけあり、すごい迫力!!

夫クンも「これ凄い!!」と嬉しそうでした。

2015.03.03_nikko_4

☆ 日光東照宮(五重塔) ☆

滝を見た後は、再びいろは坂を越えて、市内へ戻り、東照宮へ。

実は私、小学校の林間学校でも、高校の卒業旅行でも、ココを訪れたのですが、

あまり記憶に残っていないのです...。

色鮮やかで立派な東照宮を、どうして覚えていないのか、全く不思議です。

2015.03.03_nikko_5

☆ 日光東照宮(中神庫) ☆

雪の散らつく境内は、とても趣きがありました。

内部を見学する際は、靴を脱ぐのですが、とても冷えきっていたので、

氷の上を裸足で歩いているかのような気分で、身が引き締まり、

より一層厳かな気持ちになりました。

2015.03.03_nikko_6

☆ 日光東照宮(神厩舎の三猿、唐門、上神庫の想像の象、眠り猫) ☆

あいにく、国宝の陽明門は改装中で、全く見れませんでしたが、

三猿や眠り猫、鳴き竜(写真NG)は見ることができました。

写真も撮ったし、少し勉強したし、これで東照宮はしっかり記憶に残るはずです。

20年振りに訪れた冬の日光は、なかなか良い旅となりました。

日光 ☆ 1

7 3月

やっと休暇の取れた夫クンと、日光へ一泊旅行してきました。

日光駅に到着すると、立派なお雛様が飾ってありました。

日光駅の駅舎は、大正元年に建てられたネオ・ルネッサンス様式の

木造洋風2階建てで、とてもステキでした。

2015.03.02_nikko_1☆ JR日光駅 ☆

ホテルの送迎サービスもお願いできたのですが、

この日はとても暖かく良いお天気だったので、のんびり歩くことにしました。

途中、世界遺産の神橋があったので、立ち寄ってみました。

橋を渡るのは有料だったせいか、私達以外に渡る人はいませんでした。

2015.03.02_nikko_2☆ 神橋(しんきょう) ☆

駅からのんびりと1時間ほど歩いて、ようやくホテルに到着。

滞在したのは “奥の院ほてる とく川” 。

広い和風庭園を眺めながら、まずはウエルカムドリンクをいただきました。

日光駅にもありましたが、こちらのロビーにも、立派なお雛様が飾られていました。

2015.03.02_nikko_3☆ ホテルのお庭とお雛様 ☆

直前の割引予約だったのですが、この日は月曜日でお客様が少なかったらしく、

露天風呂付きの広いお部屋にアップグレードしてくれました☆

お部屋にも露天風呂がありましたが、まずは大浴場の露天風呂へ。

貸切状態で、サウナも露天風呂も、の〜んびりと寛ぐことができました。

2015.03.02_nikko_4

☆ お宿の夕食 ☆

お部屋のアップグレードに伴い、夕食もゆったり部屋食に変更。

とても美味しいお食事で、もちろん日光名物の湯葉もありました。

夕食後も大浴場の露天風呂に入り、寝る直前にお部屋の露天風呂に入り、

久しぶりにゆったりとした旅となりました。次は2日目に続きます…。