Archive | 旅行 日本 2016 RSS feed for this section

鎌倉へショートトリップ♬

6 11月

先日、ロンドンから一時帰国中のT子さん(ニャンズママ)と、

ニャンズ仲間のKちゃんと、午後の一時を鎌倉で過ごしてきました。

鎌倉、久しぶりに訪れました。1年半振りくらい。

街を歩き始めると、素敵なお花屋さんに出会えて、思わずパチリ。

2016-11-02_1

混雑事情がわからなかったので、ランチは予め予約してみました。

訪れたのは、鎌倉大根の “福来鳥” さん。

スパイシーな大根カレースープや、バジル味噌のふろふき大根が、

とっても美味しかったです。バジル味噌、はまりそうです。

2016-11-02_2

ランチ後は、銭洗弁財天へ。多分、大学生以来、約20年振りです。

お金を洗うザルを借りるシステムが、少し変わっていました。時代ですね。

小銭とお札(千円札を一枚)を洗わせていただきました。

お札は大切にしまってあります。ご利益あるといいな〜♬

2016-11-02_3_1 2016-11-02_3_2

その後は、せっかくだし、割と近いし、ということで、大仏さま。

2年くらい前にも訪れたので、そんなにご無沙汰ではありません。

昔々、30年ほど前は、大仏さまの内部に好き勝手に入れて遊んでいましたが、

こちらも時代と共に、ルールが変わっていました。

2016-11-02_4

そして、「せっかく湘南へ来たから、海も見たい!!」ということで、

由比ケ浜(多分、長谷寄りだけど由比ケ浜??)まで足を伸ばしました。

この日は特に寒くて、時折雨にも見舞われましたが、やっぱり海はいいです。

遠くの空が、すこ〜しピンク色になってました。

2016-11-02_5

最後は鎌倉駅まで戻り、小町通り近くの猫カフェ “にゃんくる” で締めくくり。

T子さんもKちゃんも、かわいいニャンズのママで、ニャンズ愛に溢れてます。

ちなみに私は、ニャンコを飼いたくてたまらないです。

たくさんのニャンズに囲まれて、猫カフェデビューは癒しの時間でした。

2016-11-02_6

そういえば、鎌倉は至る所で猫ちゃんグッズのお店がありました。

面白かったのは、大仏さま風招き猫。

手乗りサイズくらいのものでも1万円越えしていたので、ご利益あるかも。

T子さん・Kちゃん、近い将来、私もニャンズ仲間になれるように頑張ります☆

初めての博多 ☆ 2

20 8月

初めて訪れた博多の2日目。

1日目の羽田でのアクシデントが、尾を引いていた我が家は、

せっかくですが、大事をとって、安静に過ごすことにしました。

* * *

とは言っても、お腹は空きます。「博多のうどんも美味しいよ〜」

と聞いていたので、ホテルのすぐ近くにあったウエストへ行ってみました。

ファミレスみたいな雰囲気ですが、確かに美味しかったです。

2016.07.23_1_IMG_5040

観光はムリかなぁ...と諦めていましたが、せっかく来たんだし、

ということで、午後は頑張って太宰府天満宮まで行ってきました!!

御本殿は、珍しい檜皮葺の屋根がとても美しくて、見とれてしまいました。
2016.07.23_3_DSCN6847

境内にある心字池には、雰囲気のある樹々が幾重にも枝を伸ばしていました。2016.07.23_5_DSCN6834

何かイベントがあるようで、たくさんの風鈴が飾られている所もありました。
2016.07.23_6_DSCN6853

そして、夜は1日目と同じように、もつ鍋やま中でみなさんと合流。

もちろん、Iさんセレクトです☆

とても人気のあるお店のようで、予約一杯で、2時間制でした。

2016.07.23_7_collage

夫クンも私も、ホルモンは苦手なので、絶対に二人では選ばないモツ。

二人とも恐る恐る食べてみると、なんということでしょう!!

もの凄〜く美味しいんです!! ペロリとおかわりまで頂きました♬


2016.07.23_8_DSCN6861

そして、この日も二次会はIさん行きつけのスナック!? パブ!?

こんな入り組んだ路地(↑)をクネクネと進んで行き着きました。

ディープな博多を垣間見ることが出来て、貴重な夜でした。

* * *

今回の旅行では、あまり動き回ることはできませんでしたが、

博多は、人が優しくて、ごはんが美味しくて、物価が安くて、

とっても暮らしやすそうな印象。ぜひまた訪れたてみたいです☆

初めての博多 ☆ 1

18 8月

7月のある週末、初めて博多へ行ってきました。

九州へ降り立つのは、小学生の時に、種子島へ行って以来で30年振り。

美味しいものに溢れる博多の旅、ワクワクで出発!!

のはずでしたが、出発の羽田でハプニング!? アクシデント!? トラブル!? があり、

この旅行、無事に過ごせるかしら...というスタートでした。

* * *

不安を抱えたスタートでしたが、まずはホテル近くの櫛田神社へお参り。

「無事に過ごせますように☆」

ちなみに、日本語以外のおみくじがあり、夫クンは英語版を3本も引いてました。

2016.07.22_1_DSCN6689 2016.07.22_2_DSCN6687

次に向かったのは、ガイドブックおすすめのラーメン屋さんShin Shin

博多ラーメン、もう最高です♬ テンション上がります♬

餃子も食べましたが、あいにく写真を忘れました。

2016.07.22_3_collage

その後は、ホテルでお昼寝してしまった夫クンを置いて、私一人で街を散策。

柳橋連合市場や、天神あたりをブラブラ。

夕方になると、至る所に屋台が出没して、のぞきながら歩くのも楽しい時間。

2016.07.22_4_DSCN6698 2016.07.22_5_DSCN6700

夜は、中州にある居酒屋まる屋へ集合。

というのも、実はこの旅行、夫クンの知人の集まりで、

私もちゃっかり便乗させてもらったのです。
2016.07.22_6_collage

今回の博多旅行をまとめて下さったのは、現在博多に単身赴任中のIさん。

美味しいものを熟知されてて、一日目に選んで下さったのは、

名物「イカの活き造り」。イカ、透き通ってます!! 最高です!!

宴会後は、Iさん行きつけのスナックでカラオケ三昧、〆は危険な深夜のラーメン。

お参りのおかげでしょうか。無事に一日目を過ごせました。

宮古島 3 ☆ 続リゾートステイ

7 7月

宮古島ステイ3日目。

ウミガメさんとカモ君の、餌やりタイムからスタート。

ごはんを貰えるとわかっているらしく、みんなイソイソ集まってきます。

2016.07.05_DSCN6390

「ゴハン♬ ゴハ〜ン♬」みたいな気分なんでしょうか。

カメさんはのんびりと、カモ君は奪い合うように、

それでも仲良く(!?)朝ごはんを食べていました。

2016.07.05_DSCN6402

そして、この日はホテルスタッフさんオススメの新城海岸へ。

キラキラとエメラルドグリーンに光輝く海が、お出迎えしてくれました♬

シュノーケル用品やパラソルなどは、まるごと “みよし屋” でレンタル。

2016.07.05_DSCN6419

あいにく、海中で撮影できる道具を持っていないので、写真はないのですが、

まるでリアルな「ファインディング・ニモ」の世界(こんな感じ⇒)。

あまりに楽しくて、ひたすらシュノーケル三昧してました♬

2016.07.05_DSCN6422

その後は、そういえばちょっとドライブしたいよね、ということで、

宮古島と伊良部島を結ぶ、2015年開通の全長約3.5kmの伊良部大橋へ。

とても気持ち良い美ら海ドライブで、走行中でもこんな写真が撮れました。

2016.07.05_DSCN6452

橋の両サイドに広がる景色には、やはりウットリ。

日本にも、こんなにステキな海があるのね〜、と改めて思います。

いつまでも眺めていたいです。

2016.07.05_DSCN6448

この日のディナーは、宮古島産のそば粉を使ったお蕎麦屋さんの “彩海” にて。

一日中アルコールをお預けだったので、駆けつけ一杯のビールが染みました!!

特に美味しかった陶板焼き。見るからに美しい宮古牛の旨味を堪能できました。

2016.07.05_1

  • ジャコと海ブドウのサラダ
  • イラブチャー(白身魚)のお造り
  • ヤンバル若鳥の唐揚げ
  • 宮古牛の陶板焼き
  • アグー豚のせいろ蕎麦
  • 日本酒呑み比べ3種(浦霞、香露、〆張鶴をセレクト)

続く4日目は、ドライブの一日でした。

ついつい写真が大量になってしまいました。

早くアップできるように、頑張ります☆

宮古島 2 ☆ リゾートステイ

7 7月

2日目は、宮古島の南部に位置するリゾートへ移動。

年に一度のホリデーということで、奮発してもらいました♬

ウェルカムドリンクは、とっても美味しいマンゴージュース。

2016.07.04_DSCN6335

ココではウミガメさんが暮らしているそうで、到着早々にご挨拶できました。

の〜んびり泳ぐ姿に癒されます。

そして、かわいいカモ君も、姿を見せてくれました。


2016.07.04_DSCN6343 2016.07.04_DSCN6345

ランチは、海を眺められる “スターダストガーデン” のテラス席で、

冷えたビールと、魚介のジェノベーゼパスタをいただきました。

本当に景色が良くて、ステキなランチタイムでした。

2016.07.04_collage 12016.07.04_DSCN6359

ホテルを散策しつつ、天気の良いうちに海へ行こう!! ということで、

シギラビーチへ。青い空、青い海が、とっても眩しかった〜。

宮古島へ来て良かった!! と思える瞬間です♬

2016.07.04_IMG_4983

夜は “マラルンガ” にて、和食ディナー。

アーサースープが、とにかく美味しくて、おかわりしたかった!!

そして、肉の旨味がジュワ〜と広がる焼きしゃぶも、絶品でした。

2016.07.04_collage 2

  • 白ワイン(ニュージーランド、シレーニ)
  • 宮古島アーサースープ
  • お造り盛り合わせ
  • 季節のグリーンサラダ
  • 宮古牛の炙り焼きしゃぶ(私)
  • 宮古牛のフィレステーキ(夫クン)


2016.07.04_DSCN6352

最後に、シーサーではなさそうですが、この日出会った石像クン。

真っ赤なお花に寄り添っているようで、乙女チックで可愛らしかったです。

引き続き、宮古島の出来事、頑張ってアップしようと思います。

宮古島 1 ☆ 平良タウン

4 7月

ホリデーで、宮古島へ来ています♬

旅行の写真、毎回たくさん撮り過ぎて、整理せずに放置してしまう私。

随時アップを目指して、今回は頑張ってPC持参の旅です。

1日目は、中心部の平良タウンに滞在。

ホテルのすぐ近くに、行きたいなぁと思っていた “古謝そば屋” がありました。

宮古そば、鰹だしが風味良く効いてて、とっても美味♬

2016.07.03_1

そして、町を散策しようと出かけましたが、日中はゴーストタウンの雰囲気。

でも、日が落ちると、お土産屋さんなどのお店も明るくなりました。

日中は暑過ぎて、みんな町には来ないんでしょうね。。。知らなかった。

夕ご飯は、ホテルスタッフおすすめの “くろべえ” へ。

他にも行ってみたいお店がありましたが、どこも予約でいっぱい。

前々から予約しないと厳しいみたいです。


2016.07.03_2

  • 海鮮サラダ(海ぶどう、鮪、島豆腐、他)
  • 海の宝石、海ぶどう
  • 島らっきょうの天麩羅
  • イラブチャーの刺身
  • 島タコの刺身

お肉料理もオススメみたいなのですが、海鮮ものでまとめてみました。

特に美味しかったのが、イラブチャーという白身魚の刺身。

脂がのっていて、プリップリ♬ 端はコリコリしててエンガワみたいでした。

2016.07.03_DSCN6316

最後に、この日出会ったシーサーの中から、お気に入りクンを。

何てことない町中の歩道に、たくさんのシーサーが佇んでいました。

道行く人を、見守ってくれているんでしょうね。

奥多摩湖ドライブ♬

14 5月

1週間前の出来事ですが、GW、お天気良かったですね〜。

ご近所ブラブラで終わらせるのは勿体ない!!ということで、

GW最終日は、レンタカーで奥多摩湖までドライブしました。

奥多摩湖、人工湖だったんですね。知りませんでした。

2016.05.05_1☆ 奥多摩湖(奥多摩周遊道路から) ☆

2016.05.05_2☆ 峰谷橋 ☆

景色の良い所で、ゆっくりお弁当を食べたいね、ということで、

落ち着けるスポットを探して辿り着いたのは「山のふるさと村」。

こんなにキレイな景色(↓)を見ながら食べるお弁当、

自分で作ったものですが、格別な気がしました。

2016.05.05_3☆ 山のふるさと村 ☆


2016.05.05_5☆ 山のふるさと村 ☆

往復200キロ超のドライブを、一人で頑張って運転してくれた夫クン。

運転お疲れさまでした!!

澄み切った青空と、光を反射する湖面に、生い茂る緑という組み合わせが、

本当にきれいで、いつまでも眺めていたい景色でした♬