アーカイブ | 114. London : お家ごはん RSS feed for this section

手巻き寿司♪♪

11 9月

最近、ちょっと忙しくて、ブログ更新が停滞中。

いろいろ写真が溜まっているけど、まずは本日の出来事を。

***

少し前に、Oyaちゃんのアフタヌーンティーにお呼ばれしたときに()、

「次は、pichico邸でお寿司にしよう♪」という運びとなり、

FlorenceちゃんとOyaちゃんをお招きして、手巻き寿司パーティー♪♪

何気に、自宅で手巻き寿司は初めて☆

張り切って、朝からATARI-YAさんへお刺身調達へGo!

2013.09.11

白和えと煮物は、Oyaちゃんの差し入れ。

写真に撮り忘れちゃったけど、デザートはFlorenceちゃんお手製のティラミス。

フィナンシェ(これも写真、撮り忘れ・・・)もお土産に♡

美味しい物を食べながら、本日もたくさんおしゃべりして楽しかった♪♪

Florenceちゃん・Oyaちゃん、来てくれてどうもありがとう🍀

恵方巻き

5 2月

2月3日はちょっと面倒になってしまい、一日遅れで昨日、恵方巻きを準備。

去年(⇒)とあんまり変わらないけど、今年の具は、

  • スモークサーモン
  • カニカマ
  • 卵焼き
  • 椎茸煮
  • ウォータークレソン
  • きゅうり
  • アボカド

2013.02.04_恵方巻き

夫クンと丸々一本ずつ、今年の方角・南南東を向いて、無言でモグモグ

もちろん、願い事を思い浮かべながら☆

一日遅れだけど、効果あるかな?

お正月☆

2 1月

もう一つ年末年始ネタ。

***

今年もロンドンで迎えたお正月。

一応自前の御節料理だけど、クリスマス旅行の疲れもあり(言い訳!?)…。

前回(⇒)ほど頑張ってないけど、一応お正月風に仕上がった(はず)。

2013.01.01_お正月_1

一時帰国のときに、両親に買ってもらい、大事に運んできた日本酒をお屠蘇に。

来年こそは栗金団が欲しいところ。

2013.01.01_お正月_2

夜は “北海水産” と “あたりやさん” で仕入れておいたお刺身で、贅沢 & 豪華に

ロンドンでこんなにモリモリお刺身を食べるのは初めてかも。

今年も夫クンと仲良く、楽しく、美味しい食卓にしていきたいな♪♪

おもてなし

25 3月

先日、ロンドン出張に来ていた、夫の後輩Kくんをディナーに招待。

お客様をディナーに招待することがめったにない我が家。

記憶を辿って数えてみると…、お招きしたのは、過去3年間でたったの3回。

夫以外に味の評価を聞いたことがほとんどないので、内心とってもドキドキ。

メニューは、夫のリクエストを受けて、タイ料理(オムレツは違うけど)。

  • エノキのシャキシャキサラダ
  • スパニッシュオムレツ
  • チキンのグリーンカレー
  • チキンのバジル炒め

Kくんのお口に合うか心配だったけど、残さず食べてくれました!

「ご馳走様でした」とお礼メールまでいただいて、とっても嬉しい♫

Kくん、来てくれてどうもありがとう。いずれ本帰国したら、また遊びに来てね!

雛祭り

6 3月

3月3日の雛祭りに、桜餅が欲しいな~と思い、前日にPiccadilly Circusの

源 吉兆庵” へ。しかし、残念ながら、あいにく売り切れ…。

でも、後で思い返してみると、11:00開店で、お店に入ったのは11:03。

他にお客さんがいたわけでもないのに、なんで売り切れだったんだろう???

< “源 吉兆庵”に飾られていた雛人形 >

桜餅は諦め、雛人形をかたどった和菓子&桜の花びら風のお餅を買って、

あとは雛祭りっぽい食事を、できる範囲で準備。

      • ちらし寿司 (鮭、イクラ、大葉、グリーンピース)
      • アサリのお吸い物 (蛤のかわりに)
      • ほうれん草のお浸し (菜の花のかわりに)
      • 鶏肉と大根の炊き合わせ
      • 大根サラダ

甘酒は好みでないので、Lanson rosé で乾杯して、ちょっと大人チック(?)

に雛祭りを楽しみました♪♪

Valentine

15 2月

昨日、2月14日は St.Valentine’s Day。

いつもより、ちょっとオシャレにバレンタインディナーを演出♡

  • Starter : カニとアボカドのミルフィーユ仕立て
  • Main : チキンのグリーンカレー
  • Dessert : チョコレートタルト & ストロベリータルト (お店で購入)
  • Champagne : Lanson rose
  • Wine : Chateau Haut-Marbuzet 2006 (夫からのプレゼント!!!)

こちらでは、男性から女性に花束をプレゼントするのが一般的らしいけど、

我が家のお花は、私の自己流バレンタインアレンジ。

一方、夫は奮発して、素敵なワインを買ってきてくれました! どうもありがとう♡♡

Christmas 2011

7 2月

昨年のことになりますが...。

ロンドンで過ごすクリスマスも、多分これで最後かな? ということで、

2011年のクリスマス休暇は、ロンドンの自宅での~んびり。

こちらでは、12月25日のクリスマスランチがど~んとメインのようだけど、

我が家では日本人らしく、イブ&クリスマスのディナーを

いつもより少し豪華にしてみることに。

12月24日(土) クリスマスイブのメニュー

  • Starter : 海老のカクテル
  • Main : ビーフシチュー 温野菜添え

12月25日(日) クリスマスのメニュー

  • Starter : スモークサーモン、海老のカクテル、スープ
  • Main : ローストチキン バターライス添え

心なしか、いつもより姿勢よくお上品にいただきました☆