アーカイブ | 115. London : ワイン RSS feed for this section

Wine ☆ Party

24 10月

ワイン好きメンバーをお誘いして、我が家で開催したワイン会♬

小さい我が家の小さいテーブル(直径90cmくらい?)に、

肩を寄せ合い集まってくれたのは、KYさん・YOKOさん・MRちゃん・Maikoさん。

しかも、ワインやチーズ・生ハムなどなど、いろいろ美味しい差し入れ付き!!

お料理上手なMRちゃんが持ってきてくれたのは、絶品の手作りキッシュ&プリン♡

一応私は、海老のマリネと、キノコニョッキとバジルニョッキを。

2012.10.11_wine party

「今こそ出番!!」と、少し前にアンティークマーケットで購入した、

シャンパングラス()&ワイングラス()もお披露目を兼ねて早速使用。

そして、「この人は飲める!!」と思われる人にお声かけした甲斐あって(!?)、

ガールズ5名で、ワイン計6本飲みました〜♬

飲む飲むメンバーで優雅に過ごした午後のひととき。

引越し前で雑然とした我が家(はい、言い訳)に来てくれて、みんなありがとね♡

Kempton Antique Market, etc…

23 10月

先日、お友達とケンプトンパークのアンティークマーケットへGo!!

何度か足を運んだことはあったけど、電車のオフピークチケットで行っていたので、

マーケットへ到着するのは、いつも10:00過ぎだったような・・・。

でも、今回はKNちゃんがお車で送迎してくれちゃう♡ ということで、

7:00過ぎにお迎えに来てくれて(超VIP♬)、お友達のウメももさんもピックして、

渋滞に巻き込まれつつも、ナント8:30頃にマーケットに到着!!

旦那さまと一足先に到着していたHEさんと合流し、ガールズ4人で散策開始☆

2013.10.08_1_market

☆ マーケットの様子 ☆

2013.10.08_2_market

☆ やたら目立っていたアニマルもの ☆

2013.10.08_3_market

☆ 「今日の目的はワンコじゃないよ〜」と言われつつ、撮った写真 ☆

2013.10.08_4_market

☆ 私の戦利品 ☆

季節柄なのか(ジビエとは関係ないよね...)、この日はアニマル物が

とっても多かった。あちらこちらに、鹿さんの立派な角とかお顔とか。

そんな鹿さんが気になりつつも、アンティーク通のウメもも先生(詳しくは⇒

からレクチャーを受け、わたくし、目的の物を無事購入!!

戦利品1:ヴィクトリアンのデキャンタ(衝動買い)

戦利品2:確か1940年代のシャンパングラス(こだわりないけど欲しかった!!)

戦利品3:キャンドルスタンドとナプキンリング(叩き買い!?)

2013.10.08_5_jee cee neh

☆ Jee Cee Neh ☆

マーケットを堪能した後は、韓国街ニューモルデンへ移動。

ココから合流の、優美さん行きつけ “Jee Cee Neh” で、コリアンランチ。

みんな早起きだったし、マーケットで興奮したし、もうお腹ペッコペコ。

ガールズ5人で、これ全部(↑)食べちゃいました〜😊

この日は、インディアン・サマーで、本当にお天気に恵まれて、

ロンドン滞在中の最後のアンティークマーケットを、思う存分堪能♬

KNちゃん・ウメももさん・HEさん・優美さん、楽しい一日をどうもありがとう♡

Antique Glasses ♡

26 9月

アンティーク大好き♡なOMさんと一緒に行った、

“Alexandra Palace” のアンティークマーケット(⇒)。

ステキなグラスが欲しいな〜、と思っていたところ、ありました!!

2013.09.15_1

☆ 1930年代につくられたワイングラス ☆

まず、マーケットに入ってそうそう一目惚れして、

迷いに迷った末に購入したこちら(↑)のワイングラス。

Royal Doultonの1930年代につくられたもの。

2013.09.15_2

☆ 1950年代初頭につくられたワイングラス ☆

そして、超格安だったので、即決で購入したこちら(↑)。

お店の方も、どこで作られたものかわからないようだったけれど、

どうやら1950年代初頭のもの。どちらも大切に使いたいと思います☆

Wine ☆ Jul. & Aug. 2013

14 9月

久しぶりに、お家ワインのキロクで、まずは7月。

1週間ほど旅行して割に、結構多いかな。

今年のロンドンの夏は、本当に暑くて、プロバンスのロゼが我が家のブーム。

wine_2013_07

続いて8月。パブ飲みが増えて、7月より減少傾向。

ワインじゃないけど、1本だけスパークリング日本酒も仲間入り。

フィレンツェで買って来た赤ワイン(右下2本)がかなり旨々♬

wine_2013_08

7月は18本、8月は14本で、今年の累計111本。

先月に続き、今月も割とパブ飲みにしてるので、9月も少ない予感。

秋の風情でロンドンはすっかり寒いので、これからは赤ワインですね〜☆

眞澄テイスティング♪♪

23 8月

Mayfair のとあるワインショップ(お店の名前、忘れちゃった💦)

で開催された「眞澄のテイスティング」へ♪♪

このワインショップ、かなり有名らしい。

2013.08.16_masumi_1

店内には、ワイングラスで演出された素敵空間が、目の前に広がってウットリ♡

そして、テイスティングコーナーは、少し奥まった一角に。

日本人もいたけど、外人さんも結構来ていて、日本酒人気を物語っているなーと。

2013.08.16_masumi_2

この日に出されていた3種類は、比べてみると、香りや風味が全く違う!

スズの器でも試飲させてもらうと、まろやかさが劇的に変化することにビックリ!

日本に帰ったら、すずの器、買いたいな〜☆

Berry Bros & Rudd

17 7月

先日、英国王室御用達の “Berry Bros. & Rudd” で行われたランチ会に参加。

英国日通の会報「ペリカンクラブ200号記念」ということで、

通常では£120のランチコース(シャンパン、ワイン付き)が、

なんと£30でいただける!! という、とってもとってもお得なイベント。

応募者多数で抽選(4〜5倍だったとか…)。ラッキーなことに私は当選☆

2013.07.05_1

1698年創業のBerry Brothers & Rudd。

まずは、創業の歴史や、昔は使われていた道具、地下のワインセラーなどの

日本語説明ツアーでスタート。

ビンテージボトル専用のセラーもあり、まるでちょっとしたミュージアム。

ランチを頂く前に、気持ちが高まって、興奮状態♪♪

2013.07.05_2

ナポレオンセラーと呼ばれるプライベートスペースでいただいたランチは、

全てが素晴らしく、この上ない贅沢♡ 記念に、この日のワインとメニューを。

Wine

Rosé Champagne
Berry’s United Kingdom Cuvée, Grand Cru, Benoit Marguet

White Burgundy
2011 Berry’s Chablis, Domaine du Colombier

White Burgundy
2011 Berry’s Meursault, Guyot-Javillier

Red Southern Rhône
2009 Berry’s Châteauneuf-du-Pape, Les Caves d’Ogier

Red Italy
2008 Berry’s Barolo, Az. Agr. Fratelli Alessandria, Piedmont

Sweet Hungarian Tokaji
2008 Tokaji Aszú, 5 puttonyos, Tokaji Oremus

Luncheon

Heritage tomatoes with crisp ricotta gnocchi

Sogt boiled duck egg, white asparagus, hazelnuts and chicken skin

Carpaccio of tuna with pepper panzanella, tapenade and capers

Loin of rose veal, mushroom fricassée on tarragon brioche with lardo di Colonnata

Lemon meringue parfait and lime curd with Gin and Tonic gel

こんな夢のような時間は、もうお目にかかれることはないはず。

本当に極上で素敵な時間でした〜♡

Wine ☆ May & June 2013

17 7月

お家ワインの記録。

かなり前だけど、5月分。

旅行や一時帰国もあったので、いつもより少なめな感じ。

暑くなりつつあったので、白やロゼをチラホラ飲み出した季節。

wine_2013_05

そして、6月分。

6月初は夫クンのお誕生日だったので、”Laurent-Perrier” を奮発☆

二人で結構パブ飲みした事もあり、6月も若干少なめ。

wine_2013_06

それにしても、ここ数週間、猛暑過ぎてロンドンらしくない真夏日の連続。

ということで、今月(7月)はロゼ週間になってる我が家。

その様子はまたそのうちに...