Archive | 132. London : ダイアモンドジュビリー RSS feed for this section

Diamond Jubilee Holiday 4

18 6月

最近、PCの調子がとってもとっても悪く、思うように写真編集を続けられなくて、

アップが遅くなっちゃいました。今度の週末こそ、新しいPCを買うつもり!!

さて、ダイアモンドジュビリーで、miepoohちゃんと回ったロンドンのデパート。

どこもジュビリーの飾りに溢れていて、すっかり観光気分で写真撮影♬

< ↓↓↓ Fortnum & Mason (June-04) ↓↓↓ >

< ↓↓↓ Harvey Nichols (June-04) ↓↓↓ >

< ↓↓↓ Harrods (June-04) ↓↓↓ >

< ↓↓↓ Selfridges (June-06) ↓↓↓ >

Diamond Jubileeから2週間経つけど、まだまだユニオン・ジャックに溢れている

ロンドン。一昨日6月16日(土)は、女王陛下の公式誕生日のお祝いがあったし、

今週はロイヤルアスコット、来週からウィンブルドン、その後はオリンピック!!

今年のロンドンは本当にイベントがいっぱい!! 頑張ってついて行かなくっちゃ!!

Diamond Jubilee Holiday 3

12 6月

6月5日(火)のジュビリーイベント&私達の動きは、

1. St Paul’s Cathedralでの特別礼拝

朝ごはんを食べながら、自宅でTV中継。

2. Westminster Hallでの昼食会

女王陛下が会場入りするところまでTV中継を見届けて、いざ出発!!

3. Westminster Hall ~ Buckingham Palaceの馬車パレード

The Mall で見ようと出かけたけど、既に一杯で入れてもらえず…。
前日から場所取りする人がいるんだから、のんびり出かけたってムリよねぇ。
警備員さんから、Hyde Parkの巨大スクリーンで見るように言われて移動。
こちらも人がいっぱいだったけど、割と良いポジションを取れて一安心。
最初は音ナシで、えっ!!  画像だけ!? でも、途中から音アリになってくれた!!

4. 王室ご一家が宮殿バルコニーに勢揃い & 英空軍の儀礼飛行

ちょっと予定があって、この様子は、夜にTVハイライトで。

< ↑↑↑ Hyde Park の巨大スクリーンで見た、馬車パレード ↑↑↑ >

この日は、激しく雨が降ったり、強風にあおられたり(お気に入りの傘が

折れちゃった…)、あいにく大変なお天気。でも、大勢の人たちに交じって、

盛り上がるお祝いムードの雰囲気を味わえて、やっぱりとっても楽しかった♪♪

Diamond Jubilee Holiday 2

10 6月

遊びに来てくれたmiepoohちゃんの到着翌日6月4日(月)は、バッキンガム宮殿前で

19:30開始の”The Diamond Jubilee BBC Concert”。抽選に当たった人だけ観覧席で

聴くことができるということで、私も応募してみたけれど、あいにく落選。

まぁ、大多数の人が落選した訳で、それでも「近くで聴きたい!!」という人達が、

お昼から宮殿前のThe Mallに集まって、とっても賑やか♪

< ↑↑↑ The Mall から見る、バッキンガム宮殿&特設ステージ ↑↑↑ >

Tシャツ・スカーフ・ネクタイ・タイツ…etc. といろんなユニオンジャック柄

の衣装に身を包んだ人がたくさんいて、見ているだけで、ホント楽しい♪♪

フツーの格好をしているのが残念に思えてきて「私達もユニオンジャックを

身につければよかったね~」とちょっぴり後悔。夜までココで待機する気力

はなく、盛り上がる雰囲気を楽しんだ後は、お店巡り。その様子はまた今度。

< ↑↑↑ 大いに盛り上がるThe Mall ↑↑↑ >

買い物や街歩きをいろいろ楽しんでいたら、あっという間にコンサートの時間に。

パブでTV中継が見れるかな~と思い、我が家のご近所 “The Devonshire Arms

に行ってみたら、残念なことにTVがついてない。この日はTVをつけないとか…。

でも “Diamond Ale” なるビールがあって、これをオーダー。パブに飾られている

鹿くんも、ティアラやイヤリング風のメダルを身にまとい、ジュビリー仕上げ風??

< ↑↑↑ ご近所パブ The Devonshire Arms ↑↑↑ >

パブでビール&おしゃべりを楽しんだ後は、お家に戻ってコンサート中継を。

エルトン・ジョン、スティービー・ワンダー、ポール・マッカートニーなど、

大物ミュージシャンに間に合ってラッキー★

そしてコンサートの最後、エリザベス女王に向けたチャールズ皇太子のご挨拶が

とっても感動的で、ウルッときちゃいそうでした。

Diamond Jubilee Holidays

7 6月

6月2日~5日、イギリスは “Diamond Jubilee” で連休だったのに、

残念ながら、夫は東京出張で、一人ロンドンでお留守番になった私。

せっかくエリザベス女王の在位60年でお祝いムード高まる中、

一人で過ごすのは淋しくて、去年の夏にロンドンからバルセロナに引越した

お友達のmiepoohちゃんに遊びにきてもらいました♪

昨日まで過ごしたmiepoohちゃんとの4日間、キャッキャッと大いにはしゃぎ、

気の向くままにロンドンを歩きまわって、Diamond Jubilee の雰囲気を

思う存分に満喫し、と~っても楽しかった♪♪

気付けば、4日間で300枚以上も写真を撮ってしまったので、

のんびり整理しながら、少しずつアップしていこうと思います。

Union Jack

2 6月

イギリスは本日6月2日から、エリザベス女王の即位60周年をお祝いする

Diamond Jubilee” で大盛り上がり!!

ロンドンの至る所で、ユニオンジャックが掲げられて、街歩きが楽しい♪

< ↑↑↑ バッキンガム宮殿前の The Mall ↑↑↑>

先週まではなかったけど、今週行ってみたら、やっとユニオンジャックが
掲げられていて、圧倒!! 旗を掲げているポールの先端は、王冠の形!!
6月5日には、女王陛下が馬車でここを通る予定。

< ↑↑↑ リージェントストリート ↑↑↑ >

さすがロンドン有数のショッピングストリート。
両サイドに聳える優雅な建物と、ユニオンジャックがとってもステキ。

< ↑↑↑ オックスフォードストリート ↑↑↑ >

これは、ちょうどセルフリッジの前あたり。逸早くユニオンジャック
を掲げた通りで、お祭りムードを存分に楽しませてくれました♪

< ↑↑↑ ピカデリー ↑↑↑ >

ピカデリーは、ユニオンジャックではないけど、F&Mを中心に、
ライオン&ユニコーンのジュビリーモチーフ(?)の旗が飾れて、華やか★

やっぱり街中盛り上がっている雰囲気は、見ているだけで楽しくなっちゃう♪

この雰囲気を存分に味わう為に、いろいろ出歩いてみようと思います!!