アーカイブ | 133. London : オリンピック RSS feed for this section

Team GB Parade

19 9月

ちょっと出遅れた感が否めないけど、この夏の記録として...。

***

9月10日(月)、ソフトファニシングのお友達と一緒に、

オリンピック&パラリンピックで活躍した、英国人選手の凱旋パレードへ。

こんな感じ(↑)に、ユニオン・ジャックで着飾った人がいっぱい。

オリンピックの Team GB Tシャツ、着ようと思っていたのに、忘れてた ( ゚Д゚)

お友達のOyaちゃんは、ちゃんと着て来てた!さすが!!

約800人の選手が、トロリー? オープン・バス?? 21台に乗って、パレード。

選手が全然わからず、お友達に教わりながら、大勢の観衆に混じって、

旗(Oyaちゃんから借用)や手を振りつつ、パシャパシャ写真を。

***

↓↓↓ Mohammed Farah 選手(陸上:5000M、10000M)↓↓↓

↓↓↓ Jessica Ennis 選手(陸上:七種競技)↓↓↓

↓↓↓ Nicola Adams選手(ボクシング:フライ級)↓↓↓

↓↓↓ Louis Smith選手(体操:鞍馬)↓↓↓

***

みんなで歓声を上げながら見るパレードは、すごく楽しかった♪♪

これで今年の夏は終わりなんだなー、としみじみ。

たくさんの感動をくれた選手たちに感謝です

Olympic ~ Diving

16 8月

オリンピックパークに、もう一度行ってみたくなった我が家。

できれば陸上を見たかったけど、残っているのは高額過ぎて...。

夫のツテで、どうにかダイビング男子決勝のチケットが手に入り、

8月11日(土)、再び夫と二人でオリンピックパークへ!!

やっぱり目を引く、オリンピックスタジアム(↓)。

今回は、こんな写真(↓)を撮ってもらえた♪♪

そして、秘かに人気(?)で並んで撮った、こんな写真(↓)も。

思い思いの格好で、自国を応援する皆さん(↓)。

シンクロは良い席だったけど、ダイビングは遠かった!!

 Boudia David(アメリカ)

 邱 波(中国)

 Daley Thomas(イギリス)

地元イギリスの選手が、見事3位になり、とっても盛り上がった♪♪

ダイビングの採点方法がイマイチわからなかったけど、

優勝したアメリカ選手の最終飛び込みは、本当に美しかった

表彰式まで見届けて外に出ると、目の前にはキレイに輝くスタジアム

閉会式前日の最後のオリンピックパークを、夫と二人、満喫できました!!

Olympic ~ Synchronised Swimming

15 8月

オリンピック期間中、他の種目も見に行きたくなり、

毎日、リセールチケットの購入を、いろいろと挑戦してみたものの、

いつも「No ticket」となってしまい、なかなかヒットしなかくて...。

でも、シンクロデュエット決勝が、幸運にも1枚だけ購入可能になったので、

8月7日(火)、一人だけど、ウキウキしながらシンクロ観戦へ。

ということで、再び訪れたオリンクッピパーク(↑)。

会場は、アクアティックス・センター(↑)。

決勝へ進んだ12チーム(↑)。日本は予選5位スタート。さて、どうなる???

日本の乾選手・小林選手もなかなか良かったけど、5位に終わり...。

圧倒的に完璧な演技で、会場中を惹きつけたロシアが優勝。本当に素敵でした

 ロシア:ナタリア・イーシェンコ、スベトラーナ・ロマシナ

 スペイン:オナ・カルボネル、アンドレア・フエンテス

 中国:黄 雪辰、劉 鷗

個人的には、惜しくも4位だったカナダの演技が、とっても楽しかった♪♪

目の前でシンクロを見るのは初めてで、演技の迫力を直に感じることができて、

良い思い出となりました★ 快く送り出してくれた夫に感謝です

Olympic ~ Football

13 8月

7月29日(日) の日本 vs モロッコの男子サッカーをTVで見ていたら、

応援気分が盛り上がり、チケットを探してみると、まだあることが判明。

ということで、急遽チケットを購入し、

8月4日(土)、日本 vs エジプトの準々決勝を観戦しに、

夫と二人で、ロンドンから電車で約2時間のマンチェスターへ。

会場は、最近、香川選手の移籍した “Manchester United” の本拠地

“Old Trafford” のスタジアム。

客席はほぼ満席。たくさんの日本人サポーターが埋め尽くしていて、

応援にも身が入ります!!

日本が主導権を握った試合で、3-0 で日本の勝利

勇ましく戦う日本人選手の姿や、見事なゴールシーンを見れて、

ロンドンから遥々電車に揺られて、応援しに行った甲斐があった!!

最終的に、日本は第4位とメダルを逃してしまったけど、

オリンピックを通して、日本人選手の今後が楽しみになりました♪♪

Olympic ~ Gymnastics

11 8月

先週8月1日(水)、夫と一緒に、オリンピック  体操の男子個人総合決勝へ。

内村航平選手をはじめとする、日本人選手の活躍を期待して、

事前に購入していた、唯一の競技観戦チケット。

団体戦ではミスが重なり、心残りな結果となってしまったけれど、

気持ちを入れ替えて、良い演技ができることを期待して、いざ会場へ!!

↑↑↑ 会場:North Greenwich Area ↑↑↑

内村選手の1種目目は、団体戦でミスしてしまった鞍馬。

ドキドキしながらの応援だったけど、見事に成功し、幸先良いスタート。

その後も、手足の先まで全神経の行き渡った演技が続き、見事に優勝

どの演技も本当に素晴らしかったけど、

私は特に、一瞬の勝負で決まる、跳馬に魅入ってしまいました

↑↑↑  内村航平選手 ↑↑↑

そして、吊り輪からスタートした、お兄さんの田中選手。

内村選手と並び、4種目目までは2位をキープしていたけど、

団体戦と同じく、最後の床と鞍馬でミスをしてしまい、

残念ながら6位という結果に。

でも、4種目目の鉄棒の演技は見事で、会場が魅了されていました

↑↑↑ 田中和仁選手 ↑↑↑

大きな日の丸を持って、内村選手と田中選手を応援できたこと、

もちろん私たち以外に、日本選手へ向けたたくさんの応援があったこと、

地元イギリスをはじめとする、他の国の盛り上がる様子を楽しめたこと、

そして何より、目の前でアスリートの勇姿を見れたこと、

それら全てが興奮の連続で、見に行って、本当に良かった♪♪

↑↑↑ 表彰式 ↑↑↑

君が代が荘厳に響き渡り、一番高い位置に日の丸が掲げられた表彰式では、

この貴重な瞬間に立ち会えたことに改めて感激!!

 内村航平選手(日本)

 マルセル・グエン選手(ドイツ)… TOKIOの松岡くんそっくり

 ダネル・レイバ選手(アメリカ)

大きな日の丸を持って大声援を送ったせいか、内村選手の優勝が決まると、

周りの席のイギリス人が次々と「おめでとう!!」と声をかけてくれて、

その暖かい気持ちも、とても嬉しく感じた1日でした♪♪

Olympic Park

8 8月

先週7月31日(火)、夫と二人で、オリンピックパークへ 

何かの競技観戦という訳ではなく、16:00から入れる、単なるパーク入場券。

競技会場には入れないけど、地図を片手に、とっても広大なパークを隈無く散策。

まず目につくのは、”Olympic Stadium (↓)”。入ってみたかったなー。

そして、いつもBBCのオリンピックスタジオ (?) から見える “Orbit (↓)”。

展望台になっているけど、どうやら事前にチケット購入が必要な様子。

他にも見えた会場の外観 (↓)。右上から時計周りに、

“Water Polo Arena” “Aquatics Centre” “Velodrome” “Riverbank Arena” “BMX Track”。

パフォーマンスをする人たちや、オリンピックマスコットなど

雰囲気作りに一役かっていて、ちょっとした遊園地みたいな感じ ♪

巨大スクリーン “Park Live (↓)” もあって、周りはピクニックする人で大賑わい。

我が家はここで、ビールを飲みながら、のんびり寛ぎタイム。

スクリーンにはこの日の競泳が中継されて、日本選手をいっぱい応援 日本 デコメ絵文字

そして、200mバタフライ決勝で、松田丈志選手が銅メダルを獲得  (↓)

16:00から始めた散策は、あっと言う間に時間が経過し、気付けば21:00。

スタジアムもライトアップ (↓) され、ちょっと大人顔。

特に競技を見る訳でなくても、オリンピックで盛り上がる雰囲気を味わえて、

とってもとっても大満足♪♪ また行きたくなっちゃいます。

↑↑↑ お・ま・け ↑↑↑
帰り際、オリンピックパーク最寄り駅前もちょっとムーディーになってました。

Opening Ceremony

28 7月

昨日のオリンピック開会式

夜9時~深夜1時と長丁場だったけど、開会式を通して見たのは初めて。

女王陛下を007ジェームス・ボンドがエスコートしたり、

サイモン・ラトルさんとMr.ビーンが共演したり、

イギリスらしい演出が面白かった♪♪

あまりに長いセレモニーで、お仕事で疲れいた夫は眠ってしまっていて、

最後の聖火リレーの頃に、声をかけてみたけど、眠りから覚めず...。

聖火が点灯される瞬間は、一人ちょっと感動

後で夫に見せてあげようかな〜と、自宅のTV映像を写真に撮ったので、

ちょっとだけ。開会式の様子、BBC iPlayer とかで見れるけどね...。

本日はオリンピック2日目。

日本選手が続々と出場していて、気になる試合がいっぱいあって、

TVとPCから離れられない一日になりそう。

頑張って応援しま〜す!!