Archive | 141. London : フラワーアレンジメント RSS feed for this section

Flower Market, etc…

25 10月

ちょっと前の、アンティークマーケット(⇒)に続き、

今度はお友達と、フラワーマーケットへGo!!  7月以来(⇒)の再訪。

「pichicoちゃんと行きたい♬」と嬉しいお言葉をいただいたので、

早起きして頑張りました〜。朝7:00に、マーケット最寄り駅Vauxhallに集合!!

メンバーは、アンティークマーケットもご一緒した、ウメももさん&HEさん。

2013.10.11_01_market

☆ マーケット:秋色のお花 ☆

2013.10.11_02_market

☆ マーケット:パープル&ホワイト ☆

2013.10.11_03_market

☆ マーケット:ハロウィン物 ☆

マーケットには、いつものように色とりどりの鮮やかなお花はもちろん、

秋色のお花やグリーン、ハロウィンもの、クリスマスもの、と

季節感溢れる花材がたくさんあり、歩くだけで、みんなウキウキ気分〜♬

そしてこの日は、マーケットで、私のお花の先生Kazuさんと会うこともできました!!

その後、購入したお花をみんなで持って、我が家へ大移動。

2013.10.11_05_flower

☆ この日作ったアレンジ ☆

2013.10.11_06_flower

☆ みんなのアレンジ大集合 ☆

お茶をしたり、ランチをしたり、またお茶したり、、、

と休憩をはさみつつ、みんなで一緒にフラワーアレンジに挑戦☆

たくさんお花を購入したので、欲張って、テーブルセンターアレンジと、

ブーケアレンジ(写真、取り忘れ...😓)の2つ、作りました♬

みんなで作ったアレンジを並べてみると、秋色満載でス・テ・キ☆

2013.10.11_04_sweets

☆ HEさんお手製モンブラン ☆

途中のティータイムには、お菓子上手なHEさんが持って来てくれた、

彼女特製の絶品モンブランを♡ マロンが口一杯に広がって幸せ〜♡♡

残念ながら、ウメももさんとは、この日がロンドンで会える最後の時間。

お別れするとき、ハグして再会を固く誓ったのでありました!!

ウメももさん&HEさん、楽しい素敵な一日を、どうもありがとう🍀

Summer Landscape

16 7月

夏の草原のようなイメージで作ったアレンジメント。

先週、Y子さんのお家にお呼ばれしたので、お土産に☆

2013.07.10

優しい雰囲気のY子さんにピッタリかな〜と思って選んだお花。

猛暑のロンドンですが、負けずに頑張って長持ちしますように☆

Trio Table Arrangement

14 7月

先日()に続き、今月も ”Willow & Mappet” に参加。

お花スペシャリストNetherburyさん & お菓子スペシャリストMappetさん

の素敵なコラボレーションのワークショップ。

2013.07.12_1

☆ 私のアレンジ ☆

今回は、モネのガーデンをイメージした、3つのブーケが連動するセンターピース。

ご用意いただいたのは、フューシャカラーを貴重とした優しい印象の花材。

ミニブーケをこうやって飾るアイデア、とってもステキ☆

2013.07.12_2

☆ みなさんのアレンジ大集合 ☆

他の方の作られたアレンジもまとめて置くと、

テーマの通り、モネの世界が再現されたような光景が広がって圧巻!!

同じ花材でも、大きさや形や組み合わせが少しずつ違って、またそれが良い感じ♪

2013.07.12_3

☆ ティータイム ☆

そして、この日もmappetさんのお手製スイーツが、続々と登場☆

ナント!! シューアイスまで!! とーーーっても美味しかった😊

チョコレートケーキや焼き菓子は、夫クンへお土産。嬉しそうに頬張ってました〜♪♪

2013.07.12_4

☆ mappetさんのお庭&マフィンちゃん ☆

この日もmappetさんの愛犬マフィンちゃんと、たくさんジャレさせてもらったり、

一緒に参加したFlorenceちゃんと、お庭のブランコでのんびり寛いでみたり♡

素敵なアイデアを勉強できるワークショップ、また次回も楽しみです♪♪

Framed Vase Arrangement

6 7月

Kazuさんの “Living Seasons” でフラワーアレンジメント。

今回の課題は、”Framed Vase Arrangement” といって、

枝等を使ってフレームを作り、それを活かす花瓶のアレンジメント。

ちなみに、以前のものはコチラ⇒,  。

2013.06.27_1

☆ レッスン場所の教会で ☆

香り高く凛としたチューベローズと、

茎や先端の形状が面白い葱坊主を使った、夏らしいアレンジメントに。

2013.06.27_2

☆ 自宅で ☆

この葱坊主、時間の経過と共に、茎の形状が刻々と変化を遂げるので、

自宅で飾るときは、毎日葱坊主のご機嫌を見てスタイルを調整。

2013.06.28_1

☆ オアシスを使ったアレンジ ☆

ちなみに、余った花材で、オアシスアレンジも。

パッと見、花瓶のアレンジと代わり映えしないけどー。

これらを飾っているときは、家中(花瓶は玄関、オアシスアレンジはリビング)

がチューベローズの香りに包まれて、ちょっとリッチ気分だった〜♪♪

Flower Market

5 7月

ブログに書きたいことが色々と溜まっているけど、直近ホヤホヤの話題☆

優美さんの発案で、フラワーマーケットへお出かけ? 見学?? 買い出し???

頑張って早起きして、朝7:00にVauxhall駅に集合できたメンバーは、

優美さん・Marchさん・KNさん・私の4名。

2013.07.04_0

☆ フラワーマーケット ☆

私は多分、約3年ぶりかなぁ。

以前に比べると、マーケットは随分と縮小されていたけど、

季節のお花がたくさん出迎えてくれて、スタートから興奮☆

私は、ステキ色のバラ・紫陽花・カラーリリーを購入。

2013.07.04_2

☆ ブーケ ☆

帰宅して、たっぷりと水揚げしてから、アレンジ開始!!

先日のワークショップ(⇒)で、気持ちがムクムク盛り上がっているので、

まずはブーケ。でも、何だかちょっと変...もっと練習が必要らしい😞

ブーケをササッと手早く格好良く作れるようになりたいなぁ。練習ですねぇ。

2013.07.04_1

☆ テーブルアレンジ ☆

気持ちを切り替えて、次はオアシスを使ったテーブルアレンジ。

こちらは好みのデザインに仕上がって、なかなか満足😊

みんなでシェアして、これだけの材料(他に余りも!!)を£15でゲット出来るので、

お友達と行くマーケットはかなりお買い得〜♪♪ また行こうね〜☆

Grande Bouquet

4 7月

週末、お花スペシャリストNetherburyさん & お菓子スペシャリストMappetさん

のお二人が主催するワークショップ “Willow & Mappet” に参加。

こちらのワークショップは二度目で、9月の秋色リース(⇒)以来。

2013.06.29_01

☆ ご用意いただいた花材 ☆

今回は、「マルク・シャガール」の色彩観をヒントに、

片手で抱えるのがやっとの、とってもとっても大きなブーケに挑戦。

ご用意いただいたお花はボリュームたっぷりで、眺めるだけでも贅沢♡

2013.06.29_02b

☆ 私のブーケ ☆

どうしても苦手意識を拭えなかったブーケ。

始めは心配だったけど、無事に完成したときは、達成感でいっぱい☆

ただ、こんなに大きなブーケは初めてで、翌日はもれなく筋肉痛😢

2013.06.29_03

☆ Mappetさんのステキなガーデン ☆

この日はお天気に恵まれて、

Mappetさんの愛情をたっぷり受けたたくさんのバラが、

ガーデンで見事に咲き誇っていて、ウットリ堪能♡

2013.06.29_04

☆ Mappetさんお手製スイーツ ☆

一仕事(!?)終えた後は、お待ちかねのティータイム♪♪

見た目もラブリーな、イチゴムース。

冷たくて美味しくて、ホッと癒されました☆

2013.06.29_05

♡ Mappetさんの愛犬マフィンちゃん ♡

Netherburyさん・Mappetさん、とってもステキな充実した時間を

どうもありがとうございました♡

来週も参加するワークショップが、今からワクワク楽しみ😊

デルフィニウム♡

17 6月

仲良しの Florenceちゃん からステキなお誘いをいただいたので、

アレンジを作ってお土産に☆

ロンドンは、夏が過ぎ去ってしまったように涼しいけど、夏のアレンジ...。

2013.06.10_flower_1

主役は、大好きなデルフィニウム(青)。

小振りのカラーリリー(白)もフレッシュ感を高めてくれて、いい感じ♪♪

瑞々しくて清々しい、夏の雰囲気、感じていただけます??

2013.06.10_flower_2

エレガントなFlorence邸に飾ってもらえて、

お花たちも、とーーーっても居心地良さそう♪♪

ステキなお誘いの様子は、次にアップしま〜す☆