Archive | 143. London : その他習い事 RSS feed for this section

ビーフストロガノフ♡

29 10月

先日、Yoshikoさんのロシア料理教室へ参加。

前回行ったのは6月(⇒)だったから、ちょっと久しぶり。

今回は、Maikoさん・YKさん・KNちゃんと、お友達4名で申込みしたので、

レッスン開始から、ワイワイ賑やか😊

2013.10.22_russian_1

メニューは、

  • ビーフストロガノフ、マッシュポテト添え
  • “奇跡” のサラダ
  • てんとう虫のオープンサンド
  • ロシアのワイン

すごく難しいのかなぁ??と思っていたけど、意外に簡単で、あっという間に完成☆

どのメニューも美味しくて、ボリュームあるけど、いけちゃう〜♬

Yoshikoさん、いつも美味しいレッスンをありがと〜♡

2013.10.22_russian_2

そして、Yoshikoさんの愛犬、ミニチュアシュナウザーのボツマン君に、

本帰国前のお別れのご挨拶を・・・のはずが、

お昼寝の所を起こしてもらったので、お怒りになってしまいました😨

ボツマン君、ごめんね。いつまでも逞しく元気でね〜🍀

ペリメニ♪♪

16 6月

5月()に引き続き、今月もYoshikoさんのロシア料理教室へ参加。

何だか最近、ロシアづいてる感じ♪♪

ついでにロシア(特にサンクトペテルブルク!!)へ旅行したいけど、

保守的(!?)な夫クンは「ロシア=危険」と思っていて、実現には程遠い…。

それはさておき、お料理レッスン☆

2013.06.07_1

今回のメニューは、

  • ヴィネグレット(ビーツのサラダ)
  • ペリメニ(シベリア風水餃子)
  • ザリブノーエ(魚のゼリー寄せ)

で、メインは何と言っても、ペリメニ☆

皮から手作りで、みんな(5人)で頑張って作ったペリメニは、132個!!

湯がいて、バターとサワークリームで和えて、出来上がり♪♪

さすが手作りだけあって、モッチモチ〜でプルンプルン♪♪

もちろん、サラダもゼリー寄せも美味しかった☆ Yoshikoさん、ありがと〜♡

2013.06.07_2

そして、レッスン中は閉じ込められていた、Yoshikoさんの愛犬ボツマン君。

調理が終わると解放されて「よくも閉じ込めたなーーーっ!!」という表情!?

日本語よりロシア語を理解しているボツマン君だけど、お手のしぐさは万国共通。

手を出すと、「お手」と「おかわり」をしてくれて、すごくカワイイ〜♡

この日は、私に「お手」してくれてる姿も写真に撮れて、嬉しかった😊

ロシアな食卓☆

23 5月

先日、久しぶりにお料理レッスンに参加。

Living Seasons のお花レッスンでご一緒している、Yoshikoさん主催の教室。

ロシアに精通しているYoshikoさんらしく、教えてくれるのは、なんとロシア料理!!

初めて習うジャンルで、ワクワクしながらレッスンスタート☆

2013.05.14_01

この日のメニューは、

  • ウクライナ風のボルシチ
  • 毛皮を着たニシン
  • ナスとキノコのキャビア

の3つ。どのメニューも、野菜がたっぷり入って栄養価が高そう。

しかも、どれもとっても美味しい😊

生のビーツを使うのは初めてで、これもなかなか楽しかった♪♪

2013.05.14_02

そして、Yoshikoさんの愛犬、ミニチュアシュナウザーの男の子。

おヒゲと眉がとってもキュート♡

庭を眺めているときの背中が、何かを物語っているようで、またかわいかった〜!!

6月もYoshikoさんのレッスンに参加予定。お料理もワン君も楽しみ😃

フォト ☆ レッスン

19 5月

「ブログやっているし、写真が上手になりたい☆」と思っていた今日この頃。

そんな気持ちにピッタリなフォトレッスンが、

習い事サロン Grace Garden で開催されるというこで、迷わず参加!!

今回も、優美さんMarchさんの手作りカナッペをご用意いただいて。

毎回ステキなお出迎え、ありがとうございます😊

2013.05.02_GG_01

↑ ウェウカム・カナッペ ↑

カメラの講師はAyanoさん

とても気さくで、初めましてだったけど、すぐに楽しくレッスンスタート☆

とてもわかりやすい説明で、なるほどフムフム、という事だらけ!!

2013.05.02_GG_02

↑ 実習写真1 ↑

ご指導いただいたポイントを踏まえつつ、実践して撮った写真。

写真のマジックナンバーとか、F値とか、構図とか、

本当に勉強になって、参加して良かった〜😄

2013.05.02_GG_03

↑ 実習写真2 ↑

他には、色彩バランスや、ネガティブスペースの取り方とか、

フラワーアレンジと共通することも教わって。

写真も花も、同じ芸術(!?)というジャンル、似通ったセンスが必要なのね〜。

2013.05.02_GG_04

↑ ティータイム ↑

最後は、優美さんとMarchさんの手作りスイーツを囲んで、ティータイム。

まるで、カフェのようにステキな、マンゴー & ホワイトチョコのタルトも、

バニラアイスストロベリーパフェも、全てが手作り!! すごい!!

そして、 一応この写真も、習ったことを意識して撮影。少し上達したかな??

カメラのAuto設定はラクだけど、いろいろマニュアル調節して頑張ってみます☆

Porcelarts ~ AT stand & Soap bottle

1 5月

mimy先生のポーセラーツレッスンで作った、いろいろ〜♡

3月は張り切って、2回もレッスンに参加♪♪

まずは、アフタヌーンティー・スタンド。

2013.03.11_AT stand

グリーンとグレーの色合わせが好みで、

初めてポーセラーツに挑戦したリングスタンド(⇒)と同じ柄合わせ。

そして、ソープボトル。

2013.03.21_soap bottle

こちらも大好きなグリーン & グレーに、大人チックなパープルをプラスして。

4面少しずつ組み合わせを変えつつ、思うままに貼付けて。

ATスタンドもソープボトルも、モダンに仕上がって満足😊

Quiche & Tart

27 3月

甘い物に興味のない私だけど「ピチコちゃん、キッシュはいかが?」

Florenceちゃんが声をかけてくれて、お菓子レッスンに参加。

ロンドンに引越してきたばかりの頃は、よくお料理レッスンへ行っていたけど、

少なくともここ1年は、この手のレッスンへ行ってなかったので、緊張しつつ。

2013.03.19_ quiche and tart

私はお菓子もパンも作らないので、生地を伸ばす作業が初めてで新鮮〜!!

この日は、キノコのキッシュと、バナナとパイナップルのタルトの2種類。

手作りの生地は、サックサクで、とっても良い感じ♪♪

今度は一人で出来るの・・・かな?? かな〜りビミョウ😓

メイクアップ☆レッスン

26 3月

ロンドンに来てから、新しいメイクや新商品を挑戦することが、皆無になった私。

3月の “Grace Garden” は、そんな私の気分を変える絶好のチャンス!

のメイクアップレッスンということで、ワクワクしながら参加☆

2013.03.18_01

(さすがに私たちとは違う、SAYURIさんアイテム)

講師のSAYURIさんは、プロのヘアメイクアップアーティスト。

オススメの春メイクを、顔半分はSAYURIさんにしていただき、

それをお手本に、残り半分は自分で頑張ってメイク。

2013.03.18_02

(お借りしたアイテムの一部)

自分では選ばない、明るいグリーン系のアイシャドウでふんわり春メイクに☆

グリーンな目元でも、雰囲気はナチュラルにまとまって、

でも、いつもと違う華やかな仕上がりで、すっかりルンルン気分♪♪

2013.03.18_03

(優美さんとMarchさんのカナッペ&スウィーツ)

そして今回も、オーガナイザーの優美さんMarchさんに、

美味しくて素敵な、お手製ウェルカムカナッペとスウィーツをご用意いただいて。

ステキメイクとラブリーティータイムで、女の子気分満喫のレッスンでした☆