アーカイブ | 212. Tokyo : イベント RSS feed for this section

つぶやきシェフを囲んでパーティー

22 6月

少し前に行った、築地場内買い出しツアー()。

そのメンバーで、

「お世話になったシェフを囲んでパーティーしましょ」

と、つぶやきシェフ・Aちゃん・Eさん・私の4人を

招待してくれたS美さん。お昼から楽しい宴♬

アボカドの冷製スープに始まり、最後のデザートまで、

全てS美さんの手作り。もちろんパンも。

ワインはみんなで持ち寄って、気付けば7本空いていた。

早起きして、沢山ご馳走を用意して迎えてくれたS美さん。

お招きどうもありがとう。とっても楽しかった♬

築地市場でお買い物

9 5月

今朝は早起きして、築地場内市場へ買い出しツアー。

以前のお料理レッスンメンバー(⇒)と一緒に、

シェフにガイドをお願いして、あれやこれや購入。

帰宅後に広げてみると、こんな感じ。

☆ 買ったもの ☆

  • 空豆
  • パープルアスパラ
  • 桜海老(駿河湾)
  • 帆立貝(確か、北海道)
  • 赤貝
  • 鳥貝
  • 青柳
  • 鮪の中落ち
  • ホタルイカ(滑川)
  • ヤリイカ
  • ボタン海老
  • アサリ(熊本)

欲しかった物をいろいろ買えて、大満足☆

旬の食材が並ぶ市場、買いたい物が溢れ過ぎて、

とっても危険。。。

でも、少し経ったらまた行きたい!

久々の! つぶやきシェフの...

15 4月

久しぶりに、築地のフレンチレストラン・クーのシェフに、

お料理レクチャー会

『つぶやきシェフの立ち呑みキッチン』

を開催して頂きました(前回までの様子はコチラ⇒)。

今回の参加メンバーは7名で、過去最高記録☆

☆ 今回の食材 ☆

メニューは、参加メンバーからのリクエストを中心に、

  • マッシュルームのポタージュ
  • イカのプロヴァンサール(今回はヤリイカ)
  • トマトのサラダ(絶品ヴィネグレットソース)
  • 桜鱒のムニエル(ケッパーの効いたバターソース)

(食材写真にある車エビは、レッスン直前に届いたおまけの飛び入りさん。)

実はこちらのレストラン、悲しいことにもうすぐ閉店することに。

こうして学べる機会を作ってくれたシェフに感謝です。

またどこかで、みんなでシェフを囲んで、いろいろ学びつつ、

美味しい物を飲んで食べることができますように☆

クリスマスランチ☆

25 12月

今日はクリスマスですね。メリークリスマス♬

我が家は、今年のクリスマステーマカラーをピンク色に決めて、

デコレーションしています。

夫クンには、例年通り、今年も浮かれポンチと言われていますが、

天井からポンポンも沢山ぶら下げてます。

2016-12-25_dscn76212016-12-25_dscn7623

さてさて、クリスマスイブの昨日は、私の両親を我が家に招いて、

みんなでクリスマスランチをしました。

あまり代わり映えしないテーブルですけど、こんな感じでおもてなし。

ちょと雑ですが、キャンドルアレンジを作り、テーブルに飾りました。

これは、今年最後のアレンジメントかも。


2016-12-24_2_dscn75972016-12-24_1_dscn7598

< 材料 >

  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ、ユーカリ、ブルーアイス
  • 飾り:サンキライ、オーナメント

* * *

この日のお料理は、夫クン曰く「pichicoの一年の成果の発表会」。

たくさん作ったので「食べきれるかなぁ」と思っていたのですが...。

しかし!! みんなモリモリ食べてくれて、なんと2時間も経たないうちに、

メインのビーフシチューまで食べ尽してしまいました。

「もしや食べ物足りない??」と焦りましたが、どうにか持ちました。ほっ。

2016-12-24_x3_12016-12-24_x3_2

< メニュー >

  1. ロゼのスパークリングワイン(この後、白赤も合わせて4本飲みました)
  2. ポテトサラダ
  3. 塩豚とシャキシャキ野菜サラダ、アジアンドレッシング添え
  4. ローストチキン(これは、知人に焼いてもらいました♬)
  5. 鰤と芽ネギの海苔巻き(お口直しに)
  6. 鱈のトマトソース煮込み
  7. ビーフシチュー
  8. 生ハムとピクルスの盛り合わせ(これもお口直し)
  9. ゴディバのチョコレートケーキと苺(両親から)

* * *

実は、両親はこの会を楽しみにしていてくれて、嬉しさの余り、

前の晩はなかなか寝付けず、更に早朝から目覚めてしまったんだとか。

遠足を楽しみにしている子供みたいですね。

両親も夫クンもお喋りが弾み、良い時間を過ごすことができました。

また来年も、こうして家族で過ごすことができますように☆

秋の味覚モリモリ会♬

18 12月

今はすっかり冬ですが、晩秋の11月半ばの出来事。

ロンドン繋がりのお友達をお招きして、「秋の味覚モリモリ会」を開催しました。

このメンバー(Aちゃん・Kちゃん・Yちゃん)との昼飲みマダム会は、

前回(⇒)に続き3回目。

パーティーから時間が経ってしまったので、サクッと書きます。

2016-11-15_1

  • 豚肉のハーブ巻き with MALLEのトリュフ&セップ茸入りマスタード(Aちゃん)
  • 洋梨&柿のブルーチーズサラダ(Aちゃん)
  • 牡蠣のオイル漬け(これは頂き物、でもこの後作れるようになりました!!)
  • 豚肉と白菜のスープ(私)

2016-11-15_2

  • 生ハム&チーズの盛り合わせ(Kちゃん)
  • 野菜のハーブグリル(Kちゃん)
  • ブイヤベース(私)
  • ポルチーニ入りキノコのクリームニョッキ(私)
  • さつま芋とリンゴのカップケーキ、バースデーアイシングクッキー(Yちゃん)
  • スパークリングワイン2本、ピノグリ2本

そして、なんとビックリなことに、11月は私の誕生月ということで、

スパークリングワインと、とっても可愛らしい手作りカップケーキで、

みんながサプライズお祝いをしてくれました♬ 嬉しかった〜♬♬

この昼飲みマダム会、次は忘年会!! のはずでしたが、新年会かな??

またみんなで楽しめるように相談します☆

Fちゃんとランチ会♬

16 12月

クリスマス・年末が近づいてきて、パーティーシーズン到来ですね。

昨年はお友達をお招きして3回もクリスマス会をしましたが、

今年はポーーーッとしているうちに、12月も半ばになっていました。

そのかわり(?)、11月は2回ほどホームパーティーをしてました。

まずは11月末の出来事から。

2016-11-30x

  • 生ハムサラダ
  • カリフラワーのタルタル和え(頂き物)
  • 牡蠣のオイル漬け(作れるようになりました♬)
  • 塩豚(お手軽な作り方を教わり、これも作れるようになりました♬)
  • アクアパッツァ
  • ポルチーニ入りキノコのクリームニョッキ

社会人同期のFちゃんをお招きしてのランチ会。

11月は私の誕生月。昨年は、Fちゃんがお誕生日会をしてくれたので、

今年はお招きすることにしました。

お仕事で忙しいFちゃんと会うのは、数ヶ月振り。

久しぶりにゆっくりお喋りすることができて、楽しい時間でした☆

ハロウィンのコラボイベント♬

4 11月

10月最後の日曜日に、お友達とハロウィンイベント

♬ 大人のハロウィン・アフタヌーンティーパーティー ♬

を開催しました。

この企画を誘ってくれたのは、ロンドン繋がりのお友達 Yoccoちゃん。

詳しくは、Yoccoちゃんのブログ(プラン⇒、パーティー⇒)にありますが、

  • Yoccoちゃん:全体総括 & アフタヌーンティー
  • カフェオーナーSちゃん:アフタヌーンティー
  • ワタクシpichico:フラワー

という感じで分担して、8月頃から準備を進めてきたイベントです。

* * *

レンタルスペースを利用しての開催だったので、当日の作業時間は限定的。

ご参加いただく皆様の到着前に、大慌てでセッティングしました。

2016-10-30_3_dscn7349

☆ テーブルセッティング ☆

事前に準備したハロウィンのフラワーアレンジ(先日アップ⇒)は、

パーティーを盛り上げるデコレーションエリアに設置。

2016-10-30_1_dscn7361

☆ デコレーションエリア ☆

そして、お客様をお迎えして、いよいよイベントのスタートです。

まずは、私の担当するミニミニアレンジメントのフラワーレッスン。

2016-10-30_1_dscn7362

☆ レッスンの花材 ☆

作っていただいたのは、「大人ハロウィン」の手乗りサイズのアレンジメント。

存在感のあるバラを使い、ズラッと作品を並べると、一層華やかさが増します。

2016-10-30_2_dscn7369

☆ 皆様のアレンジメント ☆

続いては、お待ちかねのアフタヌーンティータイム。

YoccoちゃんとSちゃんのアイデアと努力の詰まったメニューがズラリと並びます。

2016-10-30_4_dscn7380 2016-10-30_4_collage

☆ ラグジュアリーなティータイム ☆

その後、

  • Yoccoちゃんのアフタヌーンティーの歴史セミナー
  • Sちゃんのビューティーベジセミナー

の時間もあり、盛り沢山のコラボイベントとなりました。

2016-10-30_5_collage_x

☆ 記念写真 ☆

ご参加いただいた皆様には、楽しんでいただけたようで、一安心。

フラワーレッスンをするのも久しぶりで、とても有意義な時間でした。

Yoccoちゃん、誘ってくれて、どうもありがと〜♡