アーカイブ | 231. Tokyo : フラワーアレンジメント RSS feed for this section

我が家にも紫陽花

25 6月

先週末に実家から貰ってきた紫陽花ちゃん。

貰ったときから、既に花粉が散り始めていたので、

長持ちしないだろうなぁ、と思っていたけど...。

↓↓↓ 貰ってから2日後の月曜日 ↓↓↓

なかなかどうして!案外丈夫!まだ元気!

1週間経過したけど、変わらず咲いてくれている。

紫陽花ちゃん、頑張れ〜☆

↓↓↓ 貰ってから7日後の土曜日 ↓↓↓

母の日

13 5月

今年の母の日は、5月14日。

先日、実家に用事があったので、

母に花束のプレゼント。

赤いカーネーションは入手できなかったけど、

優しい雰囲気で、まとめられたし、

母に喜んでもらえたから、良しとしよう。


カーネーション、トルコ桔梗、オオニソガラム、レースフラワー

久しぶりのプレゼントアレンジ

4 5月

夫クンの実家へ帰省するにあたり、

久しぶりにプレゼント用にアレンジメント。

新幹線で持ち運びしやすいように、小振りのラウンド。

お義母さん、喜んでくれるかな?

花:ダリア、スプレーローズ、手まり草

緑:ベビーハンズ、ポリシャス

八重桜、満開☆

18 4月

今年も実家から貰ってきた八重桜(⇒)。

私が行く日に合わせて、咲いている枝 & 咲きそうな枝を、

お土産用に切って用意していてくれた両親。

どうりで「随分咲いてきたよ」と父から聞いていたのに、

庭で咲いている枝を探すのが、大変だった訳だ。

長く楽しめるようにと、貰ってきていた蕾の枝。

先週からの暖かさで、その蕾もいそいそと花開き、

我が家はリビングも玄関も、ピンクに色付いている。

実家でも、週末に満開を迎えた八重桜。

昨日・本日の荒天で、散ってしまうのかな。

クリスマスリース☆ 4

15 12月

いつになくクリスマスリースをせっせと作っている今年。

今度は、ワインに詳しいお友達に、リースを作りました。

2016-12-14_dscn7586

2016-12-14_dscn7588

☆ 材料 ☆
コルク、リューカデンドロン、ブルーアイス、ドライアップル

セリアのリース土台に、コルク栓をワイヤーで巻き付けました。

フレッシュグリーンのリースが好きですが、変わり種もなかなか面白いですね。

クリスマスリース☆ 3

9 12月

また別のお友達からオーダーを受けて、クリスマスリースを作りました。

大人カワイイ雰囲気、かつ、ゴールド系をご希望だったので、

「煌めきのゴールドリース」 をテーマに仕上げてみました。キラキラです☆

2016-12-08_dscn7574

2016-12-08_dscn7577

☆ 花材 ☆

  • ベース:リース型オアシス
  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ
  • 他、自然素材:コットン、サンキライ(ゴールド塗装)、松ぼっくり、ドライオレンジ、シナモンスティック
  • 他、人工素材:パール、ゴールドオーナメント

こちらのリースも、無事にお嫁入り。

お友達の喜ぶ顔を見れて、やったね!と思います。

今年はもう一つリースを作るかもです。頑張ります☆

クリスマスリース☆ 2

7 12月

お友達からオーダーを受けて、クリスマスリースを作りました。

ラブリーになり過ぎず、大人っぽいイメージをご希望ということで、

こんな感じに仕上げてみました。

明るい日中は、フレッシュ感が漂います。

2016-12-07_dscn7561

日が暮れると、少しムーディーな感じがします。

2016-12-06_dscn7554

(2016.12.08追記)

☆ 花材 ☆

  • ベース:リース型オアシス
  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ、もみ、ユーカリ
  • 他、自然素材:コットン、松ぼっくり
  • 他、人口素材:オーナメント、パール

このクリスマスリースは、本日お嫁入りしました。

喜んでもらえて、ほっと安心すると共に、嬉しい気持ちになりました。

お友達にたくさん可愛がってもらえますように☆