アーカイブ | 241. Tokyo : 習い事 RSS feed for this section

続 ☆ ワンランク上の和食レッスン ♬

8 10月

少し涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

一つ前の記事に続き、「食欲の秋」&「続 ☆ …」シリーズ(??)のアップです。

今月は、久しぶりにA子さんのお料理教室へ行ってきました。

ちなみに、前回アップの「ワンランク上の和食レッスン♬」はコチラです。

2016-10-06_dscn7193

お料理の他にも、フラワーアレンジメントやテーブルセッティング等、

多彩なセンスの溢れるA子さん。

A子さん邸に到着すると、この日の和食レッスンにピッタリの

素敵なダリアのアレンジメントがお出迎えしてくれました。

2016-10-06_dscn7205

☆ 献立 ☆

  • 秋刀魚の炊き込みご飯
  • 鶏と大根の塩煮込み
  • 夏野菜の味噌炒め(シーズン終わりですが、間に合いました!!)
  • (おまけ)ジャガイモとタマネギのお味噌汁
  • (おまけ)山芋とホタテの和え物

お持ち帰りを食べる夫クンに「秋刀魚の炊き込みご飯だよ〜」と言ったのに、

まるで話を聞かない彼は「変わったチャーハンだね〜、お魚入ってる〜??」

などと口走っていましたが、「どのメニューもすっごくいい!!」と喜んでました。

* * *

そして、すっかり写真を放置(=私の得意技 ??)していましたが、

実は6月にも、A子さんの和食レッスンがありました。

2016-06-30_1

☆ 献立 ☆

  • 鰤と芽ネギの海苔巻き
  • 肉団子の黒酢あん
  • 五目きんぴら “春バージョン”
  • インゲンのツナクリームチーズ
  • (おまけ)トマトの和風マリネ

野菜好きの我が家は、何と言っても色鮮やかな “五目きんぴら” が大ヒット!!

海苔巻きに鰤を入れるのは初めてで、これもとてもお気に入り。

次回のA子さんレッスンは、どんなメニューになるかしら??

また新しい発見がありそうで、楽しみです☆

Porcelatrs ☆ スープスプーン

30 9月

今月も、ポーセラーツ教室 “La table du bonheur” へ行ってきました。

出来上がりホヤホヤの新作は、スープスプーン。

ゴールドをたくさん散りばめて、華やかに仕上げてみました。

2016-09-30_dscn7140

実はこのスプーン、以前に作ったスープボウルに合わせてもの。

スープボウルは、前回の作品 カップ&ソーサー の、更に前に作っていたのですが、

今まで写真を撮っていなかったので、ブログでは初披露です。


2016-09-30_dscn7147

ボウルとスプーンを一緒に並べてみると、こんな感じ(↓)。

グリーンを下敷きにしたせいなのか、クリスマスっぽいかも。

でも、季節にとらわれずに使うことにします。

2016-09-30_dscn7143

次に仕掛かり中の作品は、久しぶりにガラスもの。

年内完成を目指して頑張ります☆

Porcelatrs ☆ カップ&ソーサー

9 9月

定期的に、ポーセラーツ教室 “La table du bonheur” へ通い続けてますが、

焼成していただいたのは、本当に久しぶりでした。

というのも、このカップ&ソーサーの4客セット、とても時間がかかったんです。

この制作に、一体全体何ヶ月費やしたことか...。

はっきり言って、最後の数ヶ月は見るのも嫌で、飽き飽きしていました。

でも、出来上がってみると、不思議なもので、なかなか満足です。

2016-09-09_dscn7058

カップは、ライムグリーンとグレーのストライプを入れて、

持ち手の辺りにリボンモチーフを重ねました。

2016-09-09_dscn7052

ソーサーは、ライムグリーンとグレーで半々にベースを作り、

ランダムにリボンモチーフを重ねました。

2016-09-09_dscn7054

このカップ&ソーサーのオリジナルは、ニトリで購入した白磁(コチラ)です。

自分好みのデザインに、劇的に変化をとげることができました。

夫クンに「これ、作ったんだよ〜」と報告したところ、

陶芸から始めたと勘違いして褒められました。

きちんと訂正しましたが、ちゃんと理解してくれたのか、定かではありません。

次の作品は小振りなので、すぐにブログにアップできそうです。乞うご期待☆

ワンランク上の和食レッスン♬

11 5月

ロンドン繋がりのA子さんのお料理教室。

4月は、和食レッスンでした。

A子さんから和食を習うのは、初めてです。

2016.04.28

◇ 献立 ◇

  • ホタルイカご飯
  • 鰤大根
  • 新タマネギのすりながし
  • 芹と切り干し大根の胡麻和え

お料理がランクアップする、ちょっとした一手間を教えていただきました♬

鰤大根、夫クンも大満足。

次回も和食を習います。ワクワク☆

Sweets & Photo Lesson ♬

8 5月

GW直前に、お菓子と写真のコラボレッスンへ行ってきました♬

以前に受講した “写真トライアルレッスン” の MIHO先生 が

企画して下さって、実現したレッスン。

  1. お菓子レッスン(”bonbonbon” の YUKIKO先生)
  2. テーブルセッティング(テーブルフラワーは、MIHO先生)
  3. 写真レッスン(”Style of Flowers” の MIHO先生)
  4. ティータイム
  5. スイーツのお持ち帰り

という盛り沢山の内容です。

2016.04.27_x1☆ テーブルセッティング ☆

5月1日(スズランの日 Jour de muguet)の直前ということもあり、

スズランのブーケも、テーブルに季節感と愛らしさを添えていました。

2016.04.27_x7☆ スズランのブーケ ☆

習ったのは、春らしいベリーを使った “フリュイリュージュ” と、


2016.04.27_x2☆ フリュイリュージュ ☆

優しいお茶の香りが広がる “ほうじ茶のフィナンシェ”。


2016.04.27_x4☆ ほうじ茶のフィナンシェ ☆

全てがラブリーで、写真レッスンが楽しくてたまりません♬

揺れるお花の隙間から覗き込む、かわいい撮り方も教わりました。

2016.04.27_x6☆ グリーンベルの隙間からフィナンシェ ☆

そして、ここの写真以外にも、

  • ジンジャーシャーベット
  • オリーブのクッキー
  • スコーン(お手製レモンカード付き)

と、たくさん用意して下さっていて、とても豪華なティータイムでした。

* * *

このレッスンのすぐ後、夫クン実家へ帰省したので、

お持ち帰りの “フリュイリュージュ” と “フィナンシェ” は、

ちゃっかりお義母さんへのお土産とさせて頂きました。

スイーツ大好きなお義母さんは、とっても喜んで食べてくれました。

充実した素敵なレッスン、また参加できるといいなと思います♬

チャイニーズ・レッスン

22 4月

少し時間が経ちましたが、最近、お料理教室へ行っています。

先生は、ロンドン繋がりのお友達 A子さん。

初めて通ったお料理教室が、ロンドン時代のA子さんレッスン。

全く料理ができず、手際の悪い私に、手取り足取り丁寧に教えてくれました。

A子さんのお料理は、とっても美味しくて、裏切らないのです。

 

* * *

 

前回のレッスンで習ったメニューは、

  • 豚肉と白菜のスープ
  • 帆立シューマイ
  • 絶品エビチリ
  • インゲンの香り炒め

エビチリ、エビ好きの夫クンも「また食べたい」と言ってくれました。

 

2016.03.23_1 2016.03.23_2

 

* * *

 

そして、更にさかのぼって前々回。この時もチャイニーズで、

  • アオサと山芋のスープ(A子さんからサービス♬)
  • 中華風お刺身サラダ
  • 鶏とサツマイモの炒め物
  • 黒酢の酢豚
  • きのこたっぷりシューマイ

実は私、シューマイも酢豚も作ったことがなく、このときが初めて。

「こうやって作るのね〜」と、とても勉強になりました。

 

2015.12.07_1 2015.12.07_2

 

* * *

 

次回のレッスンは、もう間近。

チャイニーズが続いたので、今度は和食を習います♬

A子先生、よろしくお願いします☆

 

フォトレッスン

5 2月

ニコンのコンデジを持っていて、ロンドン時代はフル活用していました。

けれど、日本に帰ってきてからは、スマホが便利で、2年間ずっと放置。。。

はて?? と使い方を忘れてしまったし、以前より写真がヘタな気がするし。

カッコイイ写真が撮れるようになりないなぁ、と思っていました。

そんなときに、1day体験フォトレッスンを見つけて、参加してきました。

先生は、ステキなお教室されている MIHOさん です。

基本操作や、撮り方のポイント等を教わることができて、とっても有意義でした。

そして、レクチャー効果で、こんなに良い写真が撮れました♬

2016.02.03_01

2016.02.03_03

2016.02.03_04

2016.02.03_05

2016.02.03_07

2016.02.03_08

2016.02.03_09

2016.02.03_10

写真を撮るのがとっても楽しくてたまらなくなりました。

今回は、体験レッスンだったので、もっといろいろ教わりたくて、

コースレッスンを習いたい気持ちが、ムクムク沸いてきてます。

ただいま、夫クンに交渉中。OK出るといいな☆