Tag Archives: お家ごはん

大好きなホタルイカ君とアサリちゃん

11 5月

ここ数日、築地で買った旬の食材(⇒)を使って、

贅沢なお家ごはんを堪能中。

特に、大量購入したホタルイカ君とアサリちゃんは、

いろいろメニューを楽しめる。

写真の撮り忘れあるけど、とりあえず記録。

* * *

まずは滑川(富山)のホタルイカ君。

大好きだし、両親にもお裾分けするし、

と、トレイ2枚分も買ったホタルイカ。

下処理で、お目目・口箸・軟骨を取ること総勢108匹!!

1. 炊き込みご飯

2. お刺身(並べただけ)

3. 柚子胡椒和え

* * *

次は、熊本のアサリちゃん。

とっても大きくて立派で、さすが市場。

これも両親にお裾分けするので、張り切って1.5kg購入。

もの凄く重かったけど、身が詰まっていて最高に美味。

4. 酒蒸し(ピンボケで失礼。。。)

5. お味噌汁

6. ボンゴレ

旬の食材、最高です。万歳☆

きらきらピンクの桜海老

28 4月

今が旬の桜海老。

嬉しいことに、駿河湾の新鮮な桜海老さんの頂き物。

きらきら光って、とってもキレイ☆


かき揚げ!! と思ったけれど、揚げ物するのは苦手な私。

そこで、作ったのは桜海老ごはん。

ふんわり海老の香りが漂って、オススメです☆

筍にょっき

12 4月

最近、八百屋さんに並び始めた、筍さん。

夫クンも私も大好きな、筍さん。

我が家では、愛情を込めて「筍にょっき」と呼んでいます。

ついさっき、アク抜きする為、茹でたところ。

さて、何を作ろうかな♬

クリスマスランチ☆

25 12月

今日はクリスマスですね。メリークリスマス♬

我が家は、今年のクリスマステーマカラーをピンク色に決めて、

デコレーションしています。

夫クンには、例年通り、今年も浮かれポンチと言われていますが、

天井からポンポンも沢山ぶら下げてます。

2016-12-25_dscn76212016-12-25_dscn7623

さてさて、クリスマスイブの昨日は、私の両親を我が家に招いて、

みんなでクリスマスランチをしました。

あまり代わり映えしないテーブルですけど、こんな感じでおもてなし。

ちょと雑ですが、キャンドルアレンジを作り、テーブルに飾りました。

これは、今年最後のアレンジメントかも。


2016-12-24_2_dscn75972016-12-24_1_dscn7598

< 材料 >

  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ、ユーカリ、ブルーアイス
  • 飾り:サンキライ、オーナメント

* * *

この日のお料理は、夫クン曰く「pichicoの一年の成果の発表会」。

たくさん作ったので「食べきれるかなぁ」と思っていたのですが...。

しかし!! みんなモリモリ食べてくれて、なんと2時間も経たないうちに、

メインのビーフシチューまで食べ尽してしまいました。

「もしや食べ物足りない??」と焦りましたが、どうにか持ちました。ほっ。

2016-12-24_x3_12016-12-24_x3_2

< メニュー >

  1. ロゼのスパークリングワイン(この後、白赤も合わせて4本飲みました)
  2. ポテトサラダ
  3. 塩豚とシャキシャキ野菜サラダ、アジアンドレッシング添え
  4. ローストチキン(これは、知人に焼いてもらいました♬)
  5. 鰤と芽ネギの海苔巻き(お口直しに)
  6. 鱈のトマトソース煮込み
  7. ビーフシチュー
  8. 生ハムとピクルスの盛り合わせ(これもお口直し)
  9. ゴディバのチョコレートケーキと苺(両親から)

* * *

実は、両親はこの会を楽しみにしていてくれて、嬉しさの余り、

前の晩はなかなか寝付けず、更に早朝から目覚めてしまったんだとか。

遠足を楽しみにしている子供みたいですね。

両親も夫クンもお喋りが弾み、良い時間を過ごすことができました。

また来年も、こうして家族で過ごすことができますように☆

クリスマスディナー

29 12月

既に年明けに向けたお正月ムードが漂っていますが、クリスマスディナーの様子。

ブログにアップする程ではないですが、一応キロクとして。

2015.12.25_dinner

ローストチキンは、アルバイト先のシェフに焼いていただいたものを頂きました。

さすがに人様の力だけに頼ったごはんでは申し訳ない気がしたので...

ビーフシチューとポテトサラダは作ってみました。

お仕事が忙しい夫クンは、可哀相にクリスマスも遅い時間の帰宅となり、

ディナーは23時近かったです。

夜遅いし、脱力してしまい、たいして写真も撮らずに急いで食べて、

何だか慌ただしいディナーでした。

来年は、もうちょっと早い時間にゆっくり過ごせるといいなぁ。

鏡開き ♬

11 1月

本日、鏡開き。

昨年の鏡開き用に買っていた、ゆであずき缶を使って、

久しぶりにお汁粉を作ってみました。

昨年は面倒になってしまい放置していたのです...。

2015.01.11_zenzai

甘い物好きな夫クンは喜びつつ「今日はどうしてお汁粉があるの?」というので、

「お正月にお供えした鏡餅を下げて、無病息災を祈ってお汁粉などで食す」

と教えてあげました。

先日の七草粥でも思いましたが、今年も元気に過ごせますように☆

七草粥 ♬

8 1月

昨日は七草粥の日でしたね。

七草粥は、その一年の無病息災を願って、本来は朝に食べるようですが、

我が家は夜ご飯に七草粥を食べました。

2015.01.07

七草セットでお手軽に作れるので、日本はやっぱり便利です。

年末年始の暴飲暴食(え、いつも!?)で弱った胃腸を、いたわれたかな。

今年一年、健康で元気に過ごせますように☆