Tag Archives: クッキング

久々の! つぶやきシェフの...

15 4月

久しぶりに、築地のフレンチレストラン・クーのシェフに、

お料理レクチャー会

『つぶやきシェフの立ち呑みキッチン』

を開催して頂きました(前回までの様子はコチラ⇒)。

今回の参加メンバーは7名で、過去最高記録☆

☆ 今回の食材 ☆

メニューは、参加メンバーからのリクエストを中心に、

  • マッシュルームのポタージュ
  • イカのプロヴァンサール(今回はヤリイカ)
  • トマトのサラダ(絶品ヴィネグレットソース)
  • 桜鱒のムニエル(ケッパーの効いたバターソース)

(食材写真にある車エビは、レッスン直前に届いたおまけの飛び入りさん。)

実はこちらのレストラン、悲しいことにもうすぐ閉店することに。

こうして学べる機会を作ってくれたシェフに感謝です。

またどこかで、みんなでシェフを囲んで、いろいろ学びつつ、

美味しい物を飲んで食べることができますように☆

筍にょっき

12 4月

最近、八百屋さんに並び始めた、筍さん。

夫クンも私も大好きな、筍さん。

我が家では、愛情を込めて「筍にょっき」と呼んでいます。

ついさっき、アク抜きする為、茹でたところ。

さて、何を作ろうかな♬

続 ☆ ワンランク上の和食レッスン ♬

8 10月

少し涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

一つ前の記事に続き、「食欲の秋」&「続 ☆ …」シリーズ(??)のアップです。

今月は、久しぶりにA子さんのお料理教室へ行ってきました。

ちなみに、前回アップの「ワンランク上の和食レッスン♬」はコチラです。

2016-10-06_dscn7193

お料理の他にも、フラワーアレンジメントやテーブルセッティング等、

多彩なセンスの溢れるA子さん。

A子さん邸に到着すると、この日の和食レッスンにピッタリの

素敵なダリアのアレンジメントがお出迎えしてくれました。

2016-10-06_dscn7205

☆ 献立 ☆

  • 秋刀魚の炊き込みご飯
  • 鶏と大根の塩煮込み
  • 夏野菜の味噌炒め(シーズン終わりですが、間に合いました!!)
  • (おまけ)ジャガイモとタマネギのお味噌汁
  • (おまけ)山芋とホタテの和え物

お持ち帰りを食べる夫クンに「秋刀魚の炊き込みご飯だよ〜」と言ったのに、

まるで話を聞かない彼は「変わったチャーハンだね〜、お魚入ってる〜??」

などと口走っていましたが、「どのメニューもすっごくいい!!」と喜んでました。

* * *

そして、すっかり写真を放置(=私の得意技 ??)していましたが、

実は6月にも、A子さんの和食レッスンがありました。

2016-06-30_1

☆ 献立 ☆

  • 鰤と芽ネギの海苔巻き
  • 肉団子の黒酢あん
  • 五目きんぴら “春バージョン”
  • インゲンのツナクリームチーズ
  • (おまけ)トマトの和風マリネ

野菜好きの我が家は、何と言っても色鮮やかな “五目きんぴら” が大ヒット!!

海苔巻きに鰤を入れるのは初めてで、これもとてもお気に入り。

次回のA子さんレッスンは、どんなメニューになるかしら??

また新しい発見がありそうで、楽しみです☆

続 ☆ つぶやきシェフの...

7 10月

先日、築地のフレンチ “レストラン・クー” のシェフに、お願いしている

「つぶやきシェフの立ち呑みキッチン」

は、無事に3回目を迎えることができました。(前回までの様子はコチラ

今回のテーマは、秋の味覚。

最近の築地市場は、台風などの天候不良が影響しており、

なかなか手頃なものがない中、シェフがいろいろ探してきてくれました。

2016-10-01_1☆ 今回の食材 ☆

食材を並べて、お出迎え。

高級食材の松茸(カナダ産)もあり、一体どんなお料理に使うの?? と

みんなの期待も高まります。

2016-10-01_2☆ お料理 ☆

少し苦みの効いた “アンディーブ(チコリ)のムニエル” に始まり、

贅沢にも松茸を一緒に包み込んだ “甘鯛のパピヨット(包み焼き)”、

お友達Aちゃんの希望で追加していただいた “マッシュルームのガーリックソテー”、

そして突発的にササッと用意していただいた “生マッシュルームのサラダ”、

と、シェフの技を学ぶお料理が続きます。

2016-10-01_3☆ お料理 ☆

そして、素材から手間ひまかけて作った “コンソメスープ” は、本当に感激。

コンソメは、キューブか顆粒しか知らなかったのですが、

出来上がるまでこんなに手間のかかるものだったんですね。

最後は、マッシュルームを効かせた “鶏のクリームソース” と、

そのアレンジ編として “チキンドリア” を教わりました。

今回も、参加したお友達から好評で、とっても楽しい時間となりました。

シェフ、どうもありがとうございました☆

つぶやきシェフの立ち呑みキッチン

13 8月

宮古島ホリデーの記事を放置して、早くも一ヶ月以上が経過してます...。

この一ヶ月、すっかりナマケモノと化してまして、ソファでゴロンゴロン...。

グータラしつつも、お友達と約束の時だけは、人間になれていましたが、

家にいると、どうにもナマケモノになってしまうのでした。

そんなナマケモノ生活から、そろそろ脱出します!!

ということで、直近の出来事から遡りつつ、ブログを再開したいと思います。

* * *

普段お世話になっている、築地のフレンチ “レストラン・クー” のシェフに、

「つぶやきシェフの立ち呑みキッチン」を開催していただきました。

シャイなシェフは「料理教室という堅苦しいのはちょっと...」と遠慮がち。

そこで、スタイルは、お料理するシェフを囲んで、立ち呑みながら見守り(?)、

出来立てのお料理をいただく「飲んで・学んで・食べて」になりました。

参加メンバーは、私のお友達とそのお友達、友達の和です。

* * *

第2回:つぶやきシェフの立ち呑みキッチン

実は、今月開催は2回目「夏の食材」でした。

20160806_collage

一品目は、ガーリックオイルとケッパーがアクセントの “鰹のカルパッチョ” 。

脂の乗っているお腹側と、対照的な背中側の食べ比べです。
20160806_DSCN6946 20160806_DSCN6948

続いては、シェフの新作メニュー “鱧のベニエ、トマトソース添え” 。

和食のイメージの強い鱧をフレンチに仕上げました。白身魚に応用できます。

20160806_DSCN6949

そして、夏野菜をたっぷり使った “ラタトゥイユ” 。

野菜の旨味を引き出すコツが詰まってました。自分で再現できるかしら??20160806_DSCN6952

最後は、”チキングリル、とうもろこしのソテー添え” 。

皮をパリッと、身はジューシーに焼き上げるテクニックのお勉強。
20160806_DSCN6954

* * *

第1回:つぶやきシェフの立ち呑みキッチン

そして、順番は逆ですが、5月開催の1回目「初夏の食材」に遡ります。

(参加してくれたお友達のAちゃんが、ブログにしてくれてました⇒

2016.05.28_collage

琵琶湖産の天然 “稚鮎のフリット” から始まりました。

2016.05.28_DSCN5846

そして、グリーン(栃木産)とホワイト(オランダ産)のアスパラ比べ。

2016.05.28_DSCN58552016.05.28_DSCN5864

続いては、大きくて立派な “蛤のハーブバター焼き” 。

2016.05.28_DSCN5867

最後は、皮をパリッと仕上げた、”桜鱒のムニエル” 。

2016.05.28_DSCN5877

1回目も2回目も、集まってくれたお友達からは

「楽しかった〜!また参加したい!」と言ってもらえました!!

ということで好評につき、次回は秋に開催予定です。

シェフ、次回もよろしくお願いしますね☆

ワンランク上の和食レッスン♬

11 5月

ロンドン繋がりのA子さんのお料理教室。

4月は、和食レッスンでした。

A子さんから和食を習うのは、初めてです。

2016.04.28

◇ 献立 ◇

  • ホタルイカご飯
  • 鰤大根
  • 新タマネギのすりながし
  • 芹と切り干し大根の胡麻和え

お料理がランクアップする、ちょっとした一手間を教えていただきました♬

鰤大根、夫クンも大満足。

次回も和食を習います。ワクワク☆

Sweets & Photo Lesson ♬

8 5月

GW直前に、お菓子と写真のコラボレッスンへ行ってきました♬

以前に受講した “写真トライアルレッスン” の MIHO先生 が

企画して下さって、実現したレッスン。

  1. お菓子レッスン(”bonbonbon” の YUKIKO先生)
  2. テーブルセッティング(テーブルフラワーは、MIHO先生)
  3. 写真レッスン(”Style of Flowers” の MIHO先生)
  4. ティータイム
  5. スイーツのお持ち帰り

という盛り沢山の内容です。

2016.04.27_x1☆ テーブルセッティング ☆

5月1日(スズランの日 Jour de muguet)の直前ということもあり、

スズランのブーケも、テーブルに季節感と愛らしさを添えていました。

2016.04.27_x7☆ スズランのブーケ ☆

習ったのは、春らしいベリーを使った “フリュイリュージュ” と、


2016.04.27_x2☆ フリュイリュージュ ☆

優しいお茶の香りが広がる “ほうじ茶のフィナンシェ”。


2016.04.27_x4☆ ほうじ茶のフィナンシェ ☆

全てがラブリーで、写真レッスンが楽しくてたまりません♬

揺れるお花の隙間から覗き込む、かわいい撮り方も教わりました。

2016.04.27_x6☆ グリーンベルの隙間からフィナンシェ ☆

そして、ここの写真以外にも、

  • ジンジャーシャーベット
  • オリーブのクッキー
  • スコーン(お手製レモンカード付き)

と、たくさん用意して下さっていて、とても豪華なティータイムでした。

* * *

このレッスンのすぐ後、夫クン実家へ帰省したので、

お持ち帰りの “フリュイリュージュ” と “フィナンシェ” は、

ちゃっかりお義母さんへのお土産とさせて頂きました。

スイーツ大好きなお義母さんは、とっても喜んで食べてくれました。

充実した素敵なレッスン、また参加できるといいなと思います♬