Tag Archives: ティータイム

銀座でパーラー

12 6月

義母の東京滞在最終日。

5年くらい前に、お友達と東京に行ったとき、
銀座の資生堂パーラーへ行ったなぁ。
また行ってみたいなぁ〜。

という義母の言葉を聞き、最終日は資生堂パーラーへ。

でも、よくよく聞くと、どうやら資生堂パーラーはこの日が初めて。

以前に訪れたのは、銀座の木村屋さんだったみたい...。

* * *

仕事の多忙な夫クンは、生憎この日は休暇が取れずパス。

代わりに(?)私の両親と合流し、オープンと同時に入店。

「デザートは別腹」という甘い物大好きな義母は、

嬉しそうにメニューを眺めていた。

私のオーダーは「シュリンプフライサンドウィッチ」。

折角の資生堂パーラーだけど、甘い物が苦手なもので...。

私の母は「銀座の壷チーズケーキ “沖縄県産ピーチパイン”」。

なかなか濃厚で美味しかった模様。

義母と、私の父は、ミニサイズのデザートが可愛らしく盛られた

「資生堂パーラー物語」。二人とも、ペロリと食べていた。

* * *

その後、荷物をピックアップして、東京駅までお見送り。

3泊4日の東京滞在で、箱根にも行って、

歳の割には慌ただしいスケジュールにしてしまったけれど、

満足そうに、元気に帰って行く義母の姿に一安心。

互いの親を交えて、楽しい時間を持てたことに感謝☆

ハロウィンのコラボイベント♬

4 11月

10月最後の日曜日に、お友達とハロウィンイベント

♬ 大人のハロウィン・アフタヌーンティーパーティー ♬

を開催しました。

この企画を誘ってくれたのは、ロンドン繋がりのお友達 Yoccoちゃん。

詳しくは、Yoccoちゃんのブログ(プラン⇒、パーティー⇒)にありますが、

  • Yoccoちゃん:全体総括 & アフタヌーンティー
  • カフェオーナーSちゃん:アフタヌーンティー
  • ワタクシpichico:フラワー

という感じで分担して、8月頃から準備を進めてきたイベントです。

* * *

レンタルスペースを利用しての開催だったので、当日の作業時間は限定的。

ご参加いただく皆様の到着前に、大慌てでセッティングしました。

2016-10-30_3_dscn7349

☆ テーブルセッティング ☆

事前に準備したハロウィンのフラワーアレンジ(先日アップ⇒)は、

パーティーを盛り上げるデコレーションエリアに設置。

2016-10-30_1_dscn7361

☆ デコレーションエリア ☆

そして、お客様をお迎えして、いよいよイベントのスタートです。

まずは、私の担当するミニミニアレンジメントのフラワーレッスン。

2016-10-30_1_dscn7362

☆ レッスンの花材 ☆

作っていただいたのは、「大人ハロウィン」の手乗りサイズのアレンジメント。

存在感のあるバラを使い、ズラッと作品を並べると、一層華やかさが増します。

2016-10-30_2_dscn7369

☆ 皆様のアレンジメント ☆

続いては、お待ちかねのアフタヌーンティータイム。

YoccoちゃんとSちゃんのアイデアと努力の詰まったメニューがズラリと並びます。

2016-10-30_4_dscn7380 2016-10-30_4_collage

☆ ラグジュアリーなティータイム ☆

その後、

  • Yoccoちゃんのアフタヌーンティーの歴史セミナー
  • Sちゃんのビューティーベジセミナー

の時間もあり、盛り沢山のコラボイベントとなりました。

2016-10-30_5_collage_x

☆ 記念写真 ☆

ご参加いただいた皆様には、楽しんでいただけたようで、一安心。

フラワーレッスンをするのも久しぶりで、とても有意義な時間でした。

Yoccoちゃん、誘ってくれて、どうもありがと〜♡

お友達ランチ♬

2 7月

6月は、お友達とのお出かけ約束が、いろいろとありました〜♬

* * *

まずは、ロンドンのソフトファニシング教室で一緒だった、

A子さん・K子さん・M子さんと、ペニンシュラホテルの「ザ・ロビー」で、

アフタヌーンティー。日本に本帰国してから、初でした。

やっぱり日本の食べ物は、凝っていて上品です☆

2015.06.14_peninsula 1

* * *

次は、ロンドン仲間のN美さんと、銀座の和光の時計を見下ろせるという、

イタリアンレストラン「ポルトファーロ」でランチデート。

前菜・パスタ・デザート・コーヒーで、1,550円とお得でした。

銀座のど真ん中で、ゆったりと寛げて、なかなか満足でした♬

2015.06.16_portofaro

* * *

そして、大学時代のお友達Cちゃん・Kちゃんと「ロクシタンカフェ」で再会。

ロクシタンカフェ、以前から気になっていたので、楽しみにしていたんです。

どのメニューも美味しそうでとっても魅力的。私はガレットにしました。

可愛くて美味しいのですが、もう少しお安いと良かったなーと思います。

2015.06.19_loccitane

* * *

最後は、やはりロンドンつながりで、本帰国ホヤホヤのYK子ちゃんを、

KN子さんと一緒に囲んで、イタリアンランチ。

食べログ評価も高かったので、ちょっと変わった場所だったのですが、

カッフェアロマティカ」へ行ってみました。

2015.06.30_caffe_aromatica

一休限定のスペシャルプライスで、前菜・パスタ2品・デザート・コーヒーで、

1,944円とお得に食べれました♬

美味しかったし、食べログ評価高かったけど、私達以外にお客様がいませんでした。

このお店、大丈夫かな?ちょっと心配になってしまいました。

* * *

他にも、一時帰国中のお友達とのお出かけなどもあった6月。

実は4月から、そういったイベントの写真が溜まりに溜まってます。

お友達ごはんは、楽しい出来事なので、

その様子は追ってアップしたいと思います☆

再会は、鎌倉で♬

28 3月

ロンドン時代のお友達Marchさんが、3月に一時帰国するという嬉しい連絡が。

そこで、同じくロンドンお友達で本帰国組のウメももさんと

「みんなで会いましょ〜♡」ということで、先日、鎌倉で再会となりました♬

私がお二人と会うのは、実に1年5ヶ月振り。熱〜いハグで再会です♡

詳しくは、ウメももさんのブログ(⇒)にあります〜。

2015.03.20_01

鎌倉通 & 食通のウメももさんガイドのもと、スタートした鎌倉巡り。

まずは、ステキな精進料理の “なると屋+典座” にてランチ。

オススメの季節のごはんセットをオーダー。

・菜の花ごはん、
・トマトの赤出汁、
・ゴマ豆腐、
・新ワカメと筍の揚げ物、
・蕪とおあげ        (by ウメももメモ)

2015.03.20_02

さすが食通のウメももさんセレクトなので、本当にどれも美味なのです。

特に、トマトの赤出汁と揚げ物が、もう美味しくて美味しくて...♡

月毎にお食事内容が変わるそうなので、また行きたい!! いや、行きます!!

ランチの後は、小町通り付近の小物屋さんや食器屋さんをプラプラと物色し、

その後は、やはりウメももさんセレクトの “八十小路” にてティータイム。

2015.03.20_03

ココ、鳩サブレーのお茶屋さんなのだそうです。

ウメももさんと私は、シンプルに上生菓子を。

Marchさんは、オススメのわらび餅。写真ないですが、アツアツで魅力的でした。

お二人と話していると、ヒューーーンとロンドンに戻ったみたいな気分に。

とっても楽しい再会でした。お二人とも、どうもありがとう〜♡

 

ロンドン会♬

5 10月

先日、ロンドンで参加していたサークル NCO35 (No child & over 35)

のお友達が一時帰国するということで、東京で集まりました!

まずは、夕方のティータイム。

新宿の高野フルーツパーラー with Cさん、N美さん。

私は季節の葡萄をふんだんにつかったワッフル。甘い物、いつ以来かしら??

2014.09.26_1_Takano

そして、メインは四谷のアイリッシュ・パブ The Rising Sun

ティータイムメンバーに加え、NCO35の幹事T子さん&旦那さま、

S子さん、M子ちゃん、I子さんが合流。

2014.09.26_2_the rising sun

そして、〆はラーメン屋さん(お店の名前、忘れました...)。

飲んだ後は、やっぱりこういうもの、欲しくなります。

担々麺、ピリ辛で美味しかった♬

2014.09.26_3_noodles

こうやって、ロンドン仲間でワイワイと騒ぐ時間は格別。

ガールズの夜遊び、最高です☆

またみんなで会おうね〜♬

お花に囲まれて♬

10 3月

ソフトファニシング仲間で、ロンドンから一時帰国中のS枝さんが

「みんなで会おう〜」と連絡をくれて、

本帰国組のKinakoちゃんが提案してくれたのは、再会に相応しいステキな場所。

2014.02.28_nicolaibergmann_01

☆ お花の溢れる店内 ☆

それは、青山にあるニコライ・バーグマンさんのカフェ()。

フラワーショップと併設されているカフェでティータイム。

久々の再会が嬉しくて、2時間しゃべりっ放し。

2014.02.28_nicolaibergmann_02

☆ 展示されていたアレンジメント ☆

そして、もう一人のメンバーであるW菜さんは、

お仕事でティータイムには間に合わなかったけど、無事にこの後合流し、

これまたステキなレストランでディナー。その様子は、次で・・・☆

Farewell Afternoon Tea Party ☆

16 10月

ロンドン生活中に約2年間通った、ソフトファニシングレッスン(⇒)。

日本に帰る前に、先生のmaribabaさんとお会いしたいと思ったところ、

florenceちゃんから「アフタヌーンティーにいらして〜♡」とステキなお招き☆

メンバーは、maribaba先生・florenceちゃん・oyaちゃん・私。

もうみんな長い(!?)付き合いで、気心の知れた気さくなお友達♬

2013.10.01_AT_01

☆ 心温まる、おもてなし ☆

いつ訪れても、キレイでモダンでゴージャスなflorence邸。

彼女らしい、洗練されたアフタヌーンティーで迎えてくれました。

ゼリーも、タルトも、ケークサレも、サンドイッチも、スコーンも、

ほぼ全てflorenceちゃんのお手製。

そして、ナントナント!!3段トレイは “Baccarat” のもの。う〜ん、ゴージャス☆

2013.10.01_AT_02

☆ 全員集合 ☆

たくさんオシャベリして、大いに笑って、あっという間のティータイム。

みんなからのメッセージが書かれた、maribaba先生お手製カードをいただくと、

いろんな思い出が溢れてきて、最近特に涙腺の弱い私はメソメソ・・・。

心のこもった、とてもステキなティーパーティーを、本当にどうもありがとう!

maribaba先生、次は日本で再会出来る日を待っています🍀