Tag Archives: フラワーアレンジメント

初めてのプリザアレンジ

5 9月

先日、”Jasmine Style” のプリザーブドフラワーのアレンジメントレッスンに参加。

初めてのプリザアレンジ。

せっせとワイヤリングして、その後はフレッシュと同じですね。

作り方がわかって勉強になりました。楽しかった〜♬

☆ レッスン直後 @ 先生のお宅 ☆

☆ 自宅にて ☆

我が家にも紫陽花

25 6月

先週末に実家から貰ってきた紫陽花ちゃん。

貰ったときから、既に花粉が散り始めていたので、

長持ちしないだろうなぁ、と思っていたけど...。

↓↓↓ 貰ってから2日後の月曜日 ↓↓↓

なかなかどうして!案外丈夫!まだ元気!

1週間経過したけど、変わらず咲いてくれている。

紫陽花ちゃん、頑張れ〜☆

↓↓↓ 貰ってから7日後の土曜日 ↓↓↓

母の日

13 5月

今年の母の日は、5月14日。

先日、実家に用事があったので、

母に花束のプレゼント。

赤いカーネーションは入手できなかったけど、

優しい雰囲気で、まとめられたし、

母に喜んでもらえたから、良しとしよう。


カーネーション、トルコ桔梗、オオニソガラム、レースフラワー

久しぶりのプレゼントアレンジ

4 5月

夫クンの実家へ帰省するにあたり、

久しぶりにプレゼント用にアレンジメント。

新幹線で持ち運びしやすいように、小振りのラウンド。

お義母さん、喜んでくれるかな?

花:ダリア、スプレーローズ、手まり草

緑:ベビーハンズ、ポリシャス

八重桜、満開☆

18 4月

今年も実家から貰ってきた八重桜(⇒)。

私が行く日に合わせて、咲いている枝 & 咲きそうな枝を、

お土産用に切って用意していてくれた両親。

どうりで「随分咲いてきたよ」と父から聞いていたのに、

庭で咲いている枝を探すのが、大変だった訳だ。

長く楽しめるようにと、貰ってきていた蕾の枝。

先週からの暖かさで、その蕾もいそいそと花開き、

我が家はリビングも玄関も、ピンクに色付いている。

実家でも、週末に満開を迎えた八重桜。

昨日・本日の荒天で、散ってしまうのかな。

クリスマスランチ☆

25 12月

今日はクリスマスですね。メリークリスマス♬

我が家は、今年のクリスマステーマカラーをピンク色に決めて、

デコレーションしています。

夫クンには、例年通り、今年も浮かれポンチと言われていますが、

天井からポンポンも沢山ぶら下げてます。

2016-12-25_dscn76212016-12-25_dscn7623

さてさて、クリスマスイブの昨日は、私の両親を我が家に招いて、

みんなでクリスマスランチをしました。

あまり代わり映えしないテーブルですけど、こんな感じでおもてなし。

ちょと雑ですが、キャンドルアレンジを作り、テーブルに飾りました。

これは、今年最後のアレンジメントかも。


2016-12-24_2_dscn75972016-12-24_1_dscn7598

< 材料 >

  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ、ユーカリ、ブルーアイス
  • 飾り:サンキライ、オーナメント

* * *

この日のお料理は、夫クン曰く「pichicoの一年の成果の発表会」。

たくさん作ったので「食べきれるかなぁ」と思っていたのですが...。

しかし!! みんなモリモリ食べてくれて、なんと2時間も経たないうちに、

メインのビーフシチューまで食べ尽してしまいました。

「もしや食べ物足りない??」と焦りましたが、どうにか持ちました。ほっ。

2016-12-24_x3_12016-12-24_x3_2

< メニュー >

  1. ロゼのスパークリングワイン(この後、白赤も合わせて4本飲みました)
  2. ポテトサラダ
  3. 塩豚とシャキシャキ野菜サラダ、アジアンドレッシング添え
  4. ローストチキン(これは、知人に焼いてもらいました♬)
  5. 鰤と芽ネギの海苔巻き(お口直しに)
  6. 鱈のトマトソース煮込み
  7. ビーフシチュー
  8. 生ハムとピクルスの盛り合わせ(これもお口直し)
  9. ゴディバのチョコレートケーキと苺(両親から)

* * *

実は、両親はこの会を楽しみにしていてくれて、嬉しさの余り、

前の晩はなかなか寝付けず、更に早朝から目覚めてしまったんだとか。

遠足を楽しみにしている子供みたいですね。

両親も夫クンもお喋りが弾み、良い時間を過ごすことができました。

また来年も、こうして家族で過ごすことができますように☆

クリスマスリース☆ 3

9 12月

また別のお友達からオーダーを受けて、クリスマスリースを作りました。

大人カワイイ雰囲気、かつ、ゴールド系をご希望だったので、

「煌めきのゴールドリース」 をテーマに仕上げてみました。キラキラです☆

2016-12-08_dscn7574

2016-12-08_dscn7577

☆ 花材 ☆

  • ベース:リース型オアシス
  • グリーン:ヒムロ杉、孔雀ヒバ
  • 他、自然素材:コットン、サンキライ(ゴールド塗装)、松ぼっくり、ドライオレンジ、シナモンスティック
  • 他、人工素材:パール、ゴールドオーナメント

こちらのリースも、無事にお嫁入り。

お友達の喜ぶ顔を見れて、やったね!と思います。

今年はもう一つリースを作るかもです。頑張ります☆