Tag Archives: 千鳥ヶ淵

お花見散歩

6 4月

今年になって初めての投稿。

春になって、冬眠から覚めた感じ。やっとこさ始動です。

この季節、今年も一人でお花見散歩。

* * *

まずは靖国神社。

続いて千鳥ヶ淵。

そして日比谷公園。

皇居の周りをテクテク、テクテク、たくさん歩きました。

毎年訪れるスポットでも、桜を見ると嬉しくなります。

春はいいですね♬

桜を求めて、靖国神社と千鳥ヶ淵

5 4月

これも3月末の出来事です。そして、しつこいですが桜です。

皇居乾通りの桜(⇒)を見た後は、北の丸公園を抜けて、

靖国神社と千鳥ヶ淵の桜の様子を、見に行きました。

まずは、靖国神社。

昨年訪れた時は(⇒)、満開でキレイでしたが。。。

皇居と同様、3月末時点では、全体的にはまだ3分咲きといったところ。

比較的咲いていたのは、門のすぐ近くの桜。2016.03.29_11 2016.03.29_12

東京の桜の標本木は、まだこんな感じ。2016.03.29_13 2016.03.29_14

そして、千鳥ヶ淵。

こちらも昨年(⇒)は、モリモリと満開に咲いていましたが、

訪れたタイミング、やはり早かったです。。。

それでも、ボートを楽しむ人はたくさんいました。2016.03.29_21 2016.03.29_22 2016.03.29_24

満開になる頃、もう一度訪れてみようかなと思いましたが、

ちょっと厳しそう。

この周辺の桜の満開になる姿は、また来年を楽しみにしたいと思います。

桜通信 ☆ 5

7 4月

早くも葉桜になってきてしまいました。

アップにちょっと間が空きましたが、桜通信の続きです。

今回は、千鳥ヶ淵です。

2015.03.30_31_chidorigafuchi

この日はとてもお天気がよかったので、

多くの人がボートからお花見を楽しんでいました。

2015.03.30_32_chidorigafuchi

私もボートに乗りたいなぁ、と思いましたが、

一人で乗るのは何だか淋しいかもと思い、諦めました。

2015.03.30_33_chidorigafuchi

日本橋〜皇居〜千鳥ヶ淵、とズンズン歩いてお花見していたので、

この辺りでは、陽が傾きつつありました。

2015.03.30_34_chidorigafuchix

1. 2. … 桜越しに望む夕日
3. … お月様と桜
4. … 夕日に照らされる桜

一日でたくさんの桜を見たので、ややお腹いっぱい気味でした。

クドイのですが、桜通信、まだ続きます。

次回は靖国神社です。