Tag Archives: 実家

八重桜、満開☆

18 4月

今年も実家から貰ってきた八重桜(⇒)。

私が行く日に合わせて、咲いている枝 & 咲きそうな枝を、

お土産用に切って用意していてくれた両親。

どうりで「随分咲いてきたよ」と父から聞いていたのに、

庭で咲いている枝を探すのが、大変だった訳だ。

長く楽しめるようにと、貰ってきていた蕾の枝。

先週からの暖かさで、その蕾もいそいそと花開き、

我が家はリビングも玄関も、ピンクに色付いている。

実家でも、週末に満開を迎えた八重桜。

昨日・本日の荒天で、散ってしまうのかな。

実家の春

16 4月

今年も無事に咲き始めた、実家の八重桜。

ここ数年の中では少し遅い開花(昨年⇒)。

でも、昔に比べると、やっぱり早い。

この日(4/13)は、咲き始めて間もなく、三分咲きくらい。

この数日の暖かさで、「本日満開(4/16)」と母から報告。

八重桜の他にも、実家で咲いていた春の花。

まずは、白山吹。

そして、スミレ。

かすみちゃん(⇒)がいた頃は、食べてられていたお花。

最後に、すずらん水仙。

風に揺れて、とってもかわいい。

紫陽花に囲まれて♬

4 6月

我が家のリビングは、実家から貰ってきた紫陽花で溢れています。

紫陽花、お花屋さんで買うと、とても高いですよね。

お裾分けしてもらえて、ラッキーです。

長持ちしてほしいな〜、と毎日話しかけています。

ピンクちゃんを手前にしてみたり、

2016.06.02_DSCN5957

水色ちゃんを手前にしてみたり。

2016.06.02_DSCN5964

ピンクちゃんのアップ。

2016.06.02_DSCN5969

額紫陽花の水色ちゃんのアップ。

2016.06.02_DSCN5972

実家から貰う前に、お花屋さんで購入していた水色ちゃん。
2016.06.02_DSCN5966

手入れがラクだし、見栄えがいいということで、

どうやら母は、実家の庭を、紫陽花でいっぱいにしたい模様。

鉢植えを買い足ししていました。

来年もお裾分けを狙ってみます☆

実家の紫陽花

3 6月

一昨日、実家の庭の紫陽花を見てきました。

ずっと昔から植えてあった紫陽花ですが、

一昨年くらいまでは、あまり咲きませんでした。

それが、昨年くらいから、モリモリと咲き始めました♬

2016.06.01_DSCN5949☆ ピンク色の紫陽花 ☆

2016.06.01_DSCN5955☆ ピンク色の紫陽花の蕾 ☆

2016.06.01_DSCN5943☆ 額紫陽花 ☆

咲き始めたばかりなので、蕾がまだまだありました。

母が「好きなだけ持って帰っていいわよ〜」とたくさん持たせてくれたので、

我が家のリビングは、今、紫陽花がモリモリです。

その様子はまた次にアップします。

 

今年も咲きました♬

10 4月

一昨年(⇒)、昨年(⇒)に続き、今年も実家の八重桜、見てきました。

三年連続して、4月初に咲きました♬

昔は、ゴールデンウィークの頃に咲いていたのに、早い早い。

やっぱり気候が変わってきたんですね。

2016.04.09_1

樹齢80年くらいのお婆さん(お爺さん?)の桜ですが、

昨年は、本当にたくさんの花を、キレイに咲かせてくれました。

その後、植木屋さんに大胆に枝を整えてもらったので、

今年は例年に比べると、控えめです。

2016.04.09_2

今年もお裾分けしてもらい、自宅へ持ち帰ってきました。

我が家には、あまり大きな花瓶がないので、

ちょっと窮屈そうではありますが。

マメにチェックして、お水をあげたいと思います。

2016.04.10_2

たくさん貰ってきたので、

家の中で、お花見している気分です。

写真は玄関で撮りましたが、

リビングいっぱいに八重桜が広がっています♬

2016.04.10_3

ソメイヨシノの淡い色合いとは異なり、

花びらが幾重にも重なった、濃いめのピンクが特徴の八重桜。

幼い頃から近くで見ているので、

やっぱり私は、八重桜が一番好きな桜です。

2015.04.09

実家に帰ったこの日、実は父の誕生日でした。

父もお花が好きなので、花束をプレゼントしました。

が...今年の花束は写真を撮り忘れました。

なので、昨年作ってプレゼントした花束をかわりにアップします。

父も、桜も、もちろん母も、いつまでも元気でいてくれますように☆

お雛さま

3 3月

今日は桃の節句、雛祭りですね。

私のお雛さまは、実家で両親が今も大切に保管してくれています。

「お雛さまを飾ったよ」と連絡をもらったので、

昨日、実家に見に行きました。

2016.03.02_hina

娘は既に結婚して家を出ているのに、

こうして飾ってもらえるのは、有り難いです。

このお雛さまとのお付き合いは約40年。

これからも大切にしていきます。

実家の八重桜

5 6月

ブログを放置している間に、すっかり季節は過ぎ去りましたが、

枇杷に続き、実家の庭つながり。

昨年もアップしましたが(⇒)、

実家の八重桜が、今年もキレイに咲いてくれました。

例年に比べると非常に早く、確か3月くらいに咲き始めたそうです。

20150409_sakura_1

20150409_sakura_4

確か、樹齢80年くらい。

ソメイヨシノも可憐で美しいのですが、

私の中では、桜というと、幼い頃から身近にあった八重桜です。

花弁が散ると、庭中がピンクの絨毯で埋め尽くされます。

枇杷と同じく、思い出いっぱいの桜です。