Tag Archives: 温泉

みんな一緒に箱根旅行 (2)

11 6月

箱根旅行2日目。

温泉にのんびり入って、リラックスのスタート。

朝ごはんは、和定食。

みんな「お腹いっぱ〜い」と言っていたけど、

アサリのお味噌汁、おかわりをした父と私。

☆ ホテルの朝ごはん ☆

ホテルを後にして、まず向かったのは、大涌谷

私、何十年振りかな。

ここで偶然にも、TVロケ中のはるな愛とおかずクラブに遭遇。

番組名を聞いたけど、忘れてしまった。何だろう??

ズンズン前に行って収録を見守る義母。ミーハーなのかな??

☆ 大涌谷 ☆

次に向かったのは、ガラスの森美術館

箱根には何度も訪れているけど、この美術館は初めて。

庭園には、クリスタル・ガラスがたくさんあり、

太陽光を受けてキラキラ輝く光景に、うっとり。

(遠くに見える煙は、大涌谷 ↓↓↓)

☆ クリスタル・ガラスのアーチ 光の回廊 ☆

☆ パラッツォ・ドゥカーレ・シャンデリア ☆

☆ マジックスパイラル ☆

☆ クリスタル・ガラスの木とオーナメント ☆

☆ 紫陽花と、クリスタル・ガラスの紫陽花 ☆

☆ 薔薇やクレマチス等、お花がいっぱい ☆

☆ 童話のようなお家 ☆

この美術館、建物内にいろいろガラスの展示があるけど、

何と言っても庭園が魅力的だった。

美術館を満喫した後、湯本に立ち寄ってお土産を買い、

箱根を後にした私達。

喜んでくれた義母を見て、企画して良かった!!

みんな一緒に箱根旅行 (1)

10 6月

先日、関西に暮らす義母に上京してもらい、

総勢5人(義母・私の両親・夫クン・私)で、箱根旅行へ。

義母と両親は、かれこれ8年越しの再会。

「みんなが元気なうちに楽しい思い出作ろう!!」の企画。

* * *

この日は夫クンの運転で、

我が家→私の実家(庭の紫陽花 )→箱根

とレンタカーを走らせて大移動。

途中の小田原で、評判の鰻屋さん “友栄” にてランチ。

☆ 友栄のうな重 ☆

鰻の後は、宿泊先の “山のホテル” へ。

芦ノ湖畔のこのホテルは、私の両親のお気に入り。

魅力の一つは、広大なお庭。

芦ノ湖を臨めるテラスも気持ちいい。

☆ 山のホテル:テラスから見る景色 ☆

つつじが有名なこのホテルのお庭。

5月だったら見れたけれど、やはりつつじは既に終了。

しかも紫陽花にはまだ早い、と何とも中途半端な時期。

そんな私達を救ってくれたのは、ローズガーデンの薔薇。

☆ 山のホテル:ローズガーデン ☆

そして、京都の青もみじ()に続き、

ここでも新緑のもみじと遭遇。

葉が大きくて分厚くて、京都のもみじより野性味あるかも。

「赤いヒラヒラは、もみじの花だよ」と母が教えてくれた。

☆ 山のホテル:お庭のもみじ ☆

お庭を散策した後は、テラスで一休み。

運転のある夫クンが可哀相で、

ずっとノンアルだったこの日、一杯目のビール。

暑い日射しの元、乾いた喉に、染み渡る旨さ☆

☆ 山のホテル:テラスで飲むビール ☆

ゆっくり温泉に浸かり、のんびり寛いだ後は、

この日の締めくくりのディナータイム。

素敵な盛り付けで次々と運ばれてくるお料理は、

とっても美味しくて、みんな大満足。

☆ 山のホテル:和食ディナー ☆

  • 先付:氷室豆腐 山椒味噌
  • 前菜:蛸煎餅、川海老唐揚げ、鰻黒米寿司、細魚一夜干し、石垣胡麻寄せ 青柚子味噌、枇杷玉子味噌漬け、雲丹煮凝り 岩茸
  • 吸物:唐土摺り流し、胡麻豆腐、海老葛打ち、梅肉、防風、蓴菜
  • 造り:鮪、金目鯛、伊勢海老
  • 炊き合わせ:丸茄子、甘長唐辛子、鱶鰭餡、針葱、露生姜
  • 強肴:鮑ステーキ
  • 食事:白飯、伊勢海老汁、香の物
  • 水菓子:季節の果物、甘味、抹茶

そして、2日目に続く...。

* * *

おまけの写真。

途中で立ち寄った、海老名SAで、ツバメの巣を発見。

雛達がピヨピヨと頭を出して、

親鳥はセッセとごはんを運んで、微笑ましい光景。

☆ 海老名SA:ツバメの親子 ☆

再会を祝して、箱根旅行♬

4 1月

明けましておめでとうございます。

2016年がスタートしました☆

今年の仕事始め1月4日は月曜日、サラリーマンは大変です。

夫クン、頑張れ!!

* * *

さてさて、時は戻って年末の出来事です。

一時帰国中の菊池ご夫妻(=ロンドン友達MKちゃんと旦那さま)と、

1年振りに再会()し、夫クン&私の4人で、箱根へ一泊旅行してきました。

このメンバーでの旅行は、スペイン食い倒れツアー(

以来で約2年振り。今回も美味しいものをいろいろいただきました♬

* * *

初日のランチは、箱根湯本の “知客茶屋” 。

とろろは自然薯にランクアップしてもらいました。

ここの名物は、味噌仕立てのとろろのかかった早雲豆腐。

ほっこりと優しいお味で、おかわりしたいくらい美味しかったです。

2015.12.26_01_shikajaya

* * *

私達の泊まったお宿は、箱根湯本の “あうら橘” 。

ホームページでは、モダンでキレイな客室だったので期待していましたが...。

しかし!! エントランスやレストランは、確かにキレイでしたけど、

実際に案内されたお部屋はサビレタ旅館...。残念感が否めませんでした。

↓↓↓ お夕飯(しゃぶしゃぶお肉、もっと食べたかった♬)

2015.12.26_03_dinner x2015.12.26_04_dinner

↓↓↓ 朝ごはん(渡り蟹のお味噌汁、おかわりしました♬)

2015.12.27_01_bf

お部屋はとても残念でしたが、お食事は美味しかったです。

そして、このメンバーで集まると、やはりお酒が進みます。

夕食では、たくさんお酒をオーダーし(ビール→シャンパン→冷酒→赤ワイン)、

部屋にも持ち帰って飲み、更に追加オーダーして飲み、私達らしく楽しみました。

* * *

翌日は小田原を散策し、ランチはミシュラン獲得の鰻屋さん “友栄” へ。

寿司職人の菊池さんも唸る、とてもとても美味しい鰻でした。

予め鰻を確保することはできますが、席の予約はできません。

私達も1時間待ちとなりましたが、1時間待ちする価値アリアリです☆

2015.12.27_12_tomoei

* * *

菊池さんは、互いに夫婦揃って仲良くさせていただいている貴重なお友達。

2010年のエジプト旅行ツアーが、出会いでした。

箱根旅行でたくさん食べた私達ですが、東京に戻ったその足で、

エジプト旅行で仲良くなったもう一組のご夫妻と、ジョインしてディナー。

その様子は次にアップします♬

夏の思い出 ☆ NCO in 湯河原 2

29 10月

NCO東京支部 in 湯河原の2日目。

起きてすぐも、みんなで温泉に入って、朝からワイワイ♬

2014.07.13_02

お部屋でいただいた朝ご飯は、夕食同様に盛りだくさん。

残さずしっかりいただきました。

2014.07.13_04x

お世話になった大野屋さんの前でパチリ。

あっという間の滞在でしたが、とっても楽しかったです♬

2014.07.13_08

お昼は、駅前にある “一福堂” で、湯河原名物のB級グルメの坦々焼そば。

豆板醤の効いたピリ辛味で美味しかったです。

2014.07.13_11

最後は “味楽庵” にて、和菓子作り体験。

初めてでしたが、無事に作ることができました♬

お友達5人の一泊温泉旅行は、何だか合宿みたいに楽しくて、

年甲斐もなく(?)キャッキャと盛り上がり、若返った気分でした♬

またみんなで一緒に行こうね〜☆

夏の思い出 ☆ NCO in 湯河原 1

28 10月

まだまだ、夏の思い出が続きます。。。

ロンドンで参加していたサークル “NCO (no child & over 35)” のお友達が、

「日本に帰国したメンバーで温泉に行こう〜♬」と誘ってくれて、

7月にみんなで湯河原へ一泊旅行してきました☆

2014.07.12_01x

宿泊したのは “大野屋旅館” 。

テンション上がって、到着早々いろいろ写真、撮りました♬

2014.07.12_05x

温泉に入って、みんな浴衣にお色直し。

温泉でもはしゃいで、いろいろ写真撮ったけど、自粛します。。。

2014.07.12_08

ご飯は部屋食で、ゆっくりと。

夕食後ももちろん温泉に入り、ますます気分はハイテンション。

その後、みんなでオモシロ写真をたくさん撮り合いました♬

そして、2日目に続きます...☆

Japan 草津 ~ 1泊旅行

29 12月

再び、一時帰国の様子。

***

築地へ行き(⇒)、スウィーツパンダを見て(⇒)、その後は草津温泉へ。

Fちゃんとは、箱根や伊豆に何度か温泉旅行していて、これで何度目かな??

2012.11.15_草津_1

ずーっと東京暮らしで、近かったはずなのに、二人とも初草津。

初雪の散らつく露天風呂で体の芯からポカポカ。やっぱり温泉、大好き☆

2012.11.15_草津_2

泊まったのは “昔心の宿 金みどり” 。

食事はお部屋でゆっくりいただけて、スタッフさんが親切で、居心地よかった。

2012.11.15_草津_3

そして、東京ではちょっと早かった紅葉も、草津では見頃。

温泉に入り、美味しいごはんを食べ、キレイな紅葉を見れて、大満足な旅♡

草津

15 11月

お友達のFちゃんと、1泊2日で草津へ。

いつもは箱根か伊豆へ行くことが多いから、何気に初草津。

夕方の湯畑は幻想的☆

温泉パワーで、スベスベ美肌になれるかな??