Tag Archives: 焼鳥

ガールズナイト ☆ 阿部

8 8月

ガールズナイト繋がりで、もう一つ。

ちょっと前のこと。

「絶対に美味しいから、是非行ってみて〜」

と教わっていた、目黒の焼鳥屋さん “阿部” に、

ロンドン繋がりのお友達と。

焼鳥メニューはおまかせコースで、

ストップをかけるまでいろんな串が楽しめるスタイル。

一串目のささみのレア感がたまらなく、

ウズラの卵も、鶏レバーも、何もかもとにかく美味しい!

人生初のちょうちんも感激。ここもリピしたいお店☆

食べっ子クラブ

23 6月

前の記事に続き、つぶやきシェフ繋がり。

シェフ & シェフと仲良くなったロンドン繋がりのお友達と、

美味しい物を食べる会。

* * *

まずは直近。目黒のフレンチビストロ “ラ・メゾン・ダミ” にて。

この日は5人。ワイン、よく飲んだな〜。

* * *

少し前は、目黒のお蕎麦屋さん “川せみ” に集合。

この日は4人。日本酒、よく飲んだな〜。

* * *

更に遡って、阿佐ヶ谷の “バードランド” での新年会。

この日も4人。焼鳥、よく食べたな〜。

焼鳥♬ 焼鳥♬

22 11月

これは最近の出来事。

ロンドン繋がりのお友達MYちゃんと二人で、焼鳥ディナーしてきました。

いつもは他のお友達も一緒なので、二人でデートは何気に初でした。

2015.11.20_sl

新橋SL広場

お気に入りのご近所焼鳥屋さんがお休みだったので、

新橋にある “地鶏屋ごくう 華” という初めてのお店に行ってみました。

2015.11.20_gokuu

地鶏屋ごくう 華

私の好きな串は、ぼんじり・皮・砂肝・軟骨・手羽。

お酒と焼鳥、ピッタリです。

MYちゃんといろいろお喋りしながら、楽しい夜でした♬

焼鳥ディナー♬

15 11月

これも数ヶ月前、夏の出来事。

東京に戻って来てから最初にできたお友達、Tちゃん。

ブログ更新の途絶える前にアップした記事(⇒)を見てくれて、

「焼鳥行きたい。一緒に行こ〜!!」と嬉しいお誘いをいただきました♬

2015.07.17_uratoku

ということで、夏にTちゃんと二人で行った、ご近所の焼鳥屋さん。

やっぱり皮と手羽先が美味しかったな〜。

また行きたくなってきたのですが、少々お休みをするみたいです。

再開したら、また行ってみます☆

居酒屋ごはん♬

30 6月

最近、ちょっと外食が続きました。

私  「晩ご飯、どうする〜?」
夫クン「お外にする〜?」
私  「どっちでもいいよー」
夫クン「どっちにするか決めてー」
私  「じゃ、お外!!」

となり、気軽にササッと立ち寄れる、ご近所居酒屋ごはんとなるのです。

2015.06.28_sakaeya

ブログでは初アップですが、実は何度も訪れている、お気に入りの居酒屋さん。

いつもオーダーするのはお刺身盛り合わせ。この日は、ツブ貝が最高でした。

他は、鱧の白焼きや、シラスのサラダ、などなど、どれも美味しかったです♬

写真はないですが、〆には毎回、具沢山のお味噌汁をいただきます。

2015.06.29_uratoku

こちらは、焼鳥屋さん。焼鳥屋さんは近所にいくつかあります。

この日は時間が遅かったので、あいにく軟骨は売り切れでした...。

表面はパリッと香ばしく、噛むと程よい弾力&肉汁ジュワ〜で食欲をそそります。

特に美味しかったのは、皮と手羽先。また食べに行こうと思います。

ロンドン会 with Y子さん ♬

22 12月

ロンドンのサークル NCO35(no child & over35)メンバーから

「Y子さんが一時帰国してるよ〜」と連絡を受け、またまたロンドン会。

主役のY子さんと、本帰国して間もないNB子さんと、私の3人で、

日比谷の “鳥こまち” で一次会。

飲み放題コースにしたので、調子に乗ってNB子さんと一緒に結構飲みました♬

2014.12.15_komachi_1

そして二次会は、焼き鳥屋さんの下のバー(多分ココ⇒、違うかな?)で、

U子さんとMY子ちゃんも合流。でも、写真はありません。。。

これから暫く、Y子さんは北海道のご実家に滞在されるとのことで、

「みんなで会いに行きたいね〜!」という話題に。

Y子さん、ぜひぜひ遊びに行かせてね☆

夏の思い出 ☆ お友達とゴハン

9 11月

長々と引きずった、夏の思い出の最終シリーズは、

お友達とお出かけしたゴハン編。

やっと...、撮りためたけど、放置していた写真を整理できました。

1. Il Teatro

これは、夏といっても初夏のランチ。

椿山荘にあるイタリアン “Il Teatro” にて、ロンドンのソフトファニシング仲間の

KinakoちゃんとW菜ちゃんとオシャレランチ。

W菜ちゃんが、提案&予約してくれて、とても優雅な時間でした☆

2014.05.19_il teatro

2. 伊勢廣

私がどうしても京橋の焼き鳥屋さん “伊勢廣” で食べたくなり、

ロンドン仲間のU子さん&M子ちゃんをお誘いして行った、焼き鳥ディナー。

私達以外は、サラリーマンのおじさまばっかりでした。

お座敷に卓袱台スタイルで、ちょっと渋めのディナー、美味しかったです。

2014.07.18_isehiro

3. たいめいけん

日本橋の “たいめいけん” で、Kinakoちゃん&W菜ちゃんと、洋食ランチ。

ロンドン駐在時代に出会った、転勤族の私達。

旦那さまの都合で、今度はオランダへお引越しすることになったW菜ちゃんの、

Farewellランチとなりました。

2014.08.01_1_taimeiken

ランチの後は、日本橋高島屋でケーキを買って、我が家へ移動してティータイム。

暫く会えなくなってしまうのは本当に淋しいです。

いつも私達に楽しい話題を提供してくれて、大いに笑い合ったW菜ちゃん。

また再会できる日を楽しみにまっています☆

2014.08.01_2_gramercy ny

4. Mango Tree

今年の夏、お祭りとか旅行とか、一緒にたくさん遊んでくれたFちゃんと

「アジアンが食べたいね〜」ということで、丸ビルの “Mango Tree” にてディナー。

夜景の楽しめる窓際の席だったのに、この日はあいにくの空模様で残念なことに。

まあ、色気より食い気の強い私達には関係なかったかな?

2014.08.27_mango tree

これにて、夏の思い出シリーズは終了。

やっぱり写真はマメに整理しないといけませんね。

頑張ります☆