Tag Archives: 紅葉

みんな一緒に箱根旅行 (1)

10 6月

先日、関西に暮らす義母に上京してもらい、

総勢5人(義母・私の両親・夫クン・私)で、箱根旅行へ。

義母と両親は、かれこれ8年越しの再会。

「みんなが元気なうちに楽しい思い出作ろう!!」の企画。

* * *

この日は夫クンの運転で、

我が家→私の実家(庭の紫陽花 )→箱根

とレンタカーを走らせて大移動。

途中の小田原で、評判の鰻屋さん “友栄” にてランチ。

☆ 友栄のうな重 ☆

鰻の後は、宿泊先の “山のホテル” へ。

芦ノ湖畔のこのホテルは、私の両親のお気に入り。

魅力の一つは、広大なお庭。

芦ノ湖を臨めるテラスも気持ちいい。

☆ 山のホテル:テラスから見る景色 ☆

つつじが有名なこのホテルのお庭。

5月だったら見れたけれど、やはりつつじは既に終了。

しかも紫陽花にはまだ早い、と何とも中途半端な時期。

そんな私達を救ってくれたのは、ローズガーデンの薔薇。

☆ 山のホテル:ローズガーデン ☆

そして、京都の青もみじ()に続き、

ここでも新緑のもみじと遭遇。

葉が大きくて分厚くて、京都のもみじより野性味あるかも。

「赤いヒラヒラは、もみじの花だよ」と母が教えてくれた。

☆ 山のホテル:お庭のもみじ ☆

お庭を散策した後は、テラスで一休み。

運転のある夫クンが可哀相で、

ずっとノンアルだったこの日、一杯目のビール。

暑い日射しの元、乾いた喉に、染み渡る旨さ☆

☆ 山のホテル:テラスで飲むビール ☆

ゆっくり温泉に浸かり、のんびり寛いだ後は、

この日の締めくくりのディナータイム。

素敵な盛り付けで次々と運ばれてくるお料理は、

とっても美味しくて、みんな大満足。

☆ 山のホテル:和食ディナー ☆

  • 先付:氷室豆腐 山椒味噌
  • 前菜:蛸煎餅、川海老唐揚げ、鰻黒米寿司、細魚一夜干し、石垣胡麻寄せ 青柚子味噌、枇杷玉子味噌漬け、雲丹煮凝り 岩茸
  • 吸物:唐土摺り流し、胡麻豆腐、海老葛打ち、梅肉、防風、蓴菜
  • 造り:鮪、金目鯛、伊勢海老
  • 炊き合わせ:丸茄子、甘長唐辛子、鱶鰭餡、針葱、露生姜
  • 強肴:鮑ステーキ
  • 食事:白飯、伊勢海老汁、香の物
  • 水菓子:季節の果物、甘味、抹茶

そして、2日目に続く...。

* * *

おまけの写真。

途中で立ち寄った、海老名SAで、ツバメの巣を発見。

雛達がピヨピヨと頭を出して、

親鳥はセッセとごはんを運んで、微笑ましい光景。

☆ 海老名SA:ツバメの親子 ☆

GWの締めくくりは、京都で羽伸ばし(2)

20 5月

時間が空いてしまったけれど、GW京都の続き。

GW最終日、天候に恵まれて? 恵まれ過ぎて? とっても夏日。

柊家旅館の豪華な朝ごはん(⇒)でお腹を満たし、

この時期の京都のオススメで、青もみじ観光へ。

* * *

訪れたのは、東福寺(⇒)。

学生時代、秋の紅葉狩りに訪れたことがある夫クンも、

春の終わりのこの時期の青もみじは初めてとのこと。

とにかく迫り来る青もみじが、本当に見事。


☆ 通天橋からの眺め ☆

☆ 通天橋からの眺め ☆

☆ 開山堂前の庭園 ☆


☆ 洗玉澗 ☆

☆ 洗玉澗 ☆

☆ 可愛らしい若芽 ☆


☆ 方丈北庭 ☆

☆ おまけ:夫クン隠し撮り ☆

連休の最終日のせいなのか(??)、

意外にも観光客が少なかった東福寺。

素敵なお庭を、のんびりポーっと眺めながら、

「京都はいいな」と思える、静かな時間。

* * *

そして、東福寺から徒歩15分、と案内があったので、

外国人に大人気の伏見稲荷大社(⇒)へ。

東福寺とは対照的に、こちらは人人人… と人だらけ!!

人混みが苦手は我が家は、そそくさ退散。

☆ 千本鳥居(入口で引き返す) ☆

* * *

その後は市内中心へ戻り、

京都の(我が家の)定番 “おめん(⇒)” で遅めのランチ。

少しの時間だったけど、里帰りを早めに切り上げて、

京都の時間を作ってくれた夫クンに感謝です☆

お誕生日デート ♡ 1

2 12月

先月、私は誕生日をむかえました。

当日、できるなら、ちょっと郊外へドライブでもして、

紅葉を見に行きたかったのですが。。。

あいにく酷い風邪をひき、なかなか治らないので、大事をとってご近所散策に変更。

夫クンと日比谷公園に行き、近場の紅葉を楽しみました☆

2014.11.24_01_hibiya park

2014.11.24_02_hibiya park

2014.11.24_03_hibiya park

2014.11.24_04_hibiya park

夫クンは、日比谷公園、初体験だったみたいです。

都会のオアシスが意外に狭いと驚いていました。

2014.11.24_05_hibiya park

帰り道、出口付近で、一匹の猫ちゃんと出会いました。

ムスッとしていて、ご機嫌悪そうでした。

その後は、お買い物をして(プレゼント買ってもらいました♬)、

お茶をして、予約していたレストランでお誕生日ディナーへ。

その様子は、次回アップします☆

Japan 草津 ~ 1泊旅行

29 12月

再び、一時帰国の様子。

***

築地へ行き(⇒)、スウィーツパンダを見て(⇒)、その後は草津温泉へ。

Fちゃんとは、箱根や伊豆に何度か温泉旅行していて、これで何度目かな??

2012.11.15_草津_1

ずーっと東京暮らしで、近かったはずなのに、二人とも初草津。

初雪の散らつく露天風呂で体の芯からポカポカ。やっぱり温泉、大好き☆

2012.11.15_草津_2

泊まったのは “昔心の宿 金みどり” 。

食事はお部屋でゆっくりいただけて、スタッフさんが親切で、居心地よかった。

2012.11.15_草津_3

そして、東京ではちょっと早かった紅葉も、草津では見頃。

温泉に入り、美味しいごはんを食べ、キレイな紅葉を見れて、大満足な旅♡

Japan 東京 ~ 皇居前広場

17 12月

紅葉が見たいな〜と思い、皇居前公園をのんびりお散歩。

やっぱりiPad(⇒)より、コンデジの方が鮮明に撮れていた!!

2012.11.13_皇居前公園

平日だったせいか、そんなに人がいなくて、

このステキな雰囲気を、周囲に気兼ねすることなく、一人で満喫☆

*** おまけ ***

2012.11.13_東京駅

確か、ずーっと工事中だった東京駅。

すっかりキレイになって、風格ある堂々とした姿に。(写真、小さいけど…)

紅葉

16 11月

グッと冷え込んだ草津は、昨晩に少しだけ初雪☆

東京より寒いので、町を散策すると至る所で紅葉と出会えて。

キレイなモミジ🍁を見れて、とっても嬉しいー。

温泉も、自然も、もちろんお食事も堪能できて、なかなか楽しい初草津☆

皇居前広場

13 11月

少し早いけど紅葉見れるかな?? と皇居前広場をお散歩。

松の木があるせいか、とっても日本らしい。

これもiPadカメラだから、このステキな雰囲気が伝わるかしら…??

久しぶりに訪れたこの公園で、ポーッとのんびりリラックス☆