Tag Archives: 花瓶

八重桜、満開☆

18 4月

今年も実家から貰ってきた八重桜(⇒)。

私が行く日に合わせて、咲いている枝 & 咲きそうな枝を、

お土産用に切って用意していてくれた両親。

どうりで「随分咲いてきたよ」と父から聞いていたのに、

庭で咲いている枝を探すのが、大変だった訳だ。

長く楽しめるようにと、貰ってきていた蕾の枝。

先週からの暖かさで、その蕾もいそいそと花開き、

我が家はリビングも玄関も、ピンクに色付いている。

実家でも、週末に満開を迎えた八重桜。

昨日・本日の荒天で、散ってしまうのかな。

バースデーフラワー♬

25 11月

昨日は、誕生日でした。

帰宅して玄関扉を開けると、大きな花束がお出迎えしてくれました♬

昨年に続き、今年も夫クンからのプレゼントです。

2016-11-24_dscn7499

大きなアマリリスに沢山の薔薇、とても贅沢な花束です。

今年の我が家のクリスマスカラーはピンクで、ちょうどピッタリな色合い。

よくよく見ると輪ゴムで束ねられていたので、自分でアレンジしてみました。

☆ L shape ☆2016-11-25_dscn7509 2016-11-25_dscn7511

☆ 花瓶 ☆2016-11-25_dscn7513

ちなみに、昨年のバースデーブーケはこちら(↓)。

どうやらブログにアップしていなかったみたいです。

大きなカラーリリーが3本もある、これまた贅沢なブーケでした。

2015-11-24_bouquet

そして、バースデーディナーは...。

フライングして、誕生日前日の、勤労感謝の日に行ってきました。

その様子は、また後日☆

紫陽花に囲まれて♬

4 6月

我が家のリビングは、実家から貰ってきた紫陽花で溢れています。

紫陽花、お花屋さんで買うと、とても高いですよね。

お裾分けしてもらえて、ラッキーです。

長持ちしてほしいな〜、と毎日話しかけています。

ピンクちゃんを手前にしてみたり、

2016.06.02_DSCN5957

水色ちゃんを手前にしてみたり。

2016.06.02_DSCN5964

ピンクちゃんのアップ。

2016.06.02_DSCN5969

額紫陽花の水色ちゃんのアップ。

2016.06.02_DSCN5972

実家から貰う前に、お花屋さんで購入していた水色ちゃん。
2016.06.02_DSCN5966

手入れがラクだし、見栄えがいいということで、

どうやら母は、実家の庭を、紫陽花でいっぱいにしたい模様。

鉢植えを買い足ししていました。

来年もお裾分けを狙ってみます☆

今年も咲きました♬

10 4月

一昨年(⇒)、昨年(⇒)に続き、今年も実家の八重桜、見てきました。

三年連続して、4月初に咲きました♬

昔は、ゴールデンウィークの頃に咲いていたのに、早い早い。

やっぱり気候が変わってきたんですね。

2016.04.09_1

樹齢80年くらいのお婆さん(お爺さん?)の桜ですが、

昨年は、本当にたくさんの花を、キレイに咲かせてくれました。

その後、植木屋さんに大胆に枝を整えてもらったので、

今年は例年に比べると、控えめです。

2016.04.09_2

今年もお裾分けしてもらい、自宅へ持ち帰ってきました。

我が家には、あまり大きな花瓶がないので、

ちょっと窮屈そうではありますが。

マメにチェックして、お水をあげたいと思います。

2016.04.10_2

たくさん貰ってきたので、

家の中で、お花見している気分です。

写真は玄関で撮りましたが、

リビングいっぱいに八重桜が広がっています♬

2016.04.10_3

ソメイヨシノの淡い色合いとは異なり、

花びらが幾重にも重なった、濃いめのピンクが特徴の八重桜。

幼い頃から近くで見ているので、

やっぱり私は、八重桜が一番好きな桜です。

2015.04.09

実家に帰ったこの日、実は父の誕生日でした。

父もお花が好きなので、花束をプレゼントしました。

が...今年の花束は写真を撮り忘れました。

なので、昨年作ってプレゼントした花束をかわりにアップします。

父も、桜も、もちろん母も、いつまでも元気でいてくれますように☆

お花のプレゼント

31 3月

昨日は、母の誕生日でした。

私の母は、ピンクが似合います。

そこで、ピンクベースの花束をプレゼントしました。

メインは、春のお花 ラナンキュラスです。

2016.03.30_1_1

2016.03.30_1_3 2016.03.30_1_4

ちなみに、昨年も母の誕生日プレゼントに、フラワーアレンジを作りました。

やはりピンクがベースです。

これは大きなアレンジだったので、持ち運びが大変でした。

こうしてみると、今年のアレンジより豪華でしたね。。。

2015.04.03

自宅用にフラワーアレンジをするのも楽しくて好きですが、

誰かに贈り物として作るのも、また違う楽しさがあります。

相手を思い浮かべて、喜んでもらえるかな、といつもドキドキ。

次は誰にプレゼントしようかな。

 

ダイナミックに花瓶アレンジ

23 12月

お世話になっているレストランに、先週もお花を差し入れさせて頂きました。

ロンドンにいた頃は、大きくアレンジすることが度々ありましたが、

東京に戻ってからは、専らコンパクトなテーブルアレンジばかり。

今回の花瓶アレンジは、久しぶりにちょっとダイナミックです☆

2014.12.16_1

2014.12.16_2

クリスマスウィークの今週末まで楽しめるように、

長持ちするクリスマスアレンジ、のつもりです。

ポインセチアが終わったら、シュッとしたグリーンをプラスして、

お正月アレンジに変身できるかな?

Framed Vase Arrangement

6 7月

Kazuさんの “Living Seasons” でフラワーアレンジメント。

今回の課題は、”Framed Vase Arrangement” といって、

枝等を使ってフレームを作り、それを活かす花瓶のアレンジメント。

ちなみに、以前のものはコチラ⇒,  。

2013.06.27_1

☆ レッスン場所の教会で ☆

香り高く凛としたチューベローズと、

茎や先端の形状が面白い葱坊主を使った、夏らしいアレンジメントに。

2013.06.27_2

☆ 自宅で ☆

この葱坊主、時間の経過と共に、茎の形状が刻々と変化を遂げるので、

自宅で飾るときは、毎日葱坊主のご機嫌を見てスタイルを調整。

2013.06.28_1

☆ オアシスを使ったアレンジ ☆

ちなみに、余った花材で、オアシスアレンジも。

パッと見、花瓶のアレンジと代わり映えしないけどー。

これらを飾っているときは、家中(花瓶は玄関、オアシスアレンジはリビング)

がチューベローズの香りに包まれて、ちょっとリッチ気分だった〜♪♪