Tag Archives: 飲み呑みマダム

秋の味覚会

21 10月

飲む呑むメンバーを我が家に招いて、ホームパーティー。

もう10月だけど、どうやら今年になって初おもてなし。

前回の「真夏のタイスキ会()」からバトンを受け取り、

今回のテーマは「秋の味覚会」。

私だけでは心許無く、みんなに持ち寄りリクエストしました。

  • ワインにピッタリな手作りパン(S美さん)
  • イワシのマリネ(Eちゃん)
  • 自家製ドライトマト(Eちゃん)
  • ごぼうのポタージュ
  • 無花果とレバーの秋サラダ(Aちゃん)

  • きのこのクリームソースのニョッキ
  • ペストソースのショートパスタ
  • 塩豚
  • 秋刀魚のトマトソース煮
  • おつまみプレート
  • マロンのパンナコッタ

あまりに久しぶり過ぎるおもてなしで、一人マゴマゴ。

みんないろいろ食べてくれて良かった、ホッ。

次の飲む呑む会は、フレンチレストランでランチ会。楽しみ♬

勝どきランチ

11 9月

2週続けて、S美さんと勝どきランチ。

先週は “ishimaru” で優雅にマダムチックなランチタイム。

  • 前菜
    真鯛のカルパッチョ、鴨の生ハム、パプリカソースのプチシュー
  • 茄子の冷製ポタージュ
  • 活スズキの網焼き
  • デザート
    イチジクのパウンドケーキ、あかり卵のクリームブリュレ

S美さんがお得なクーポンを活用してくれて、

スパークリングワインはサービス。

落ち着いた雰囲気で、お料理美味しくて、また行きたいお店。

* * *

今週は “勝どき肉食イタリアン酒場 R Kitchen” でガッツリランチ!?

ishimaruの帰りに通りかかり「お肉美味しそ〜」と引き込まれて。

ランチは単品メニューは選べなくて、ランチメニューのみ。

ビールもワインもおかわりして、ランチタイムのスタートからエンドまで長居してしまった。

売りにしているだけあって、お肉、美味しかった〜。

それにしても、お昼からよく飲んだな〜。

シャンパンナイト☆

7 9月

同期のFちゃんと、インターコンチでシャンパンナイト。

シャンパンやシャンパンカクテルが、2Hフリーフロー。

沢山シャンパンを頂いて、優雅な一時☆

和食で再会☆

17 8月

一時帰国中のT子さんから「飲みましょ〜♬」

と号令がかかり、お料理上手なAちゃん邸に集合。

はい、2週続けてAちゃん邸♬

お酒飲まないけど楽しいお友達のU子さんも一緒♬

日本滞在中のT子さんに、日本のお酒を楽しんで貰いたい!

ということで、今週は「割烹・Aちゃん」のオープン。



お重
一の段:五目卵焼き、さつま芋ブルーチーズ和え、しし唐
二の段:とうもろこしご飯、茗荷と胡瓜の和風ピクルス

アボカドとトマトの塩麹和え、香味野菜サラダ、鯖の南蛮漬け

冷しゃぶの梅紫蘇和え、鶏つくねバーグ、トマトのジュレ、チーズ

Aちゃんのアイデア満載の数々のお料理は、本当に凄い!

獺祭スパークリングに始まり、この日もお酒が進む進む。

T子さんの買ってきてくれた生酒(傳一郎)が格別に美味。

ノンアルだけどノリノリのU子さんを中心に(?)、

ちょっと歌って、ちょっと踊って、ちょっとおどけて、

楽しい宴は、この日も日が沈んでも続くのであった。

真夏のタイスキパーティー

11 8月

お料理上手のAちゃんから、タイスキ会の嬉しいお誘い♬

待ちに待った “キュイジーヌ・Aちゃん” のオープン。

ワクワクしながら到着すると、素敵なセッティングが。

まさしく隠れ家レストラン。

Aちゃんお手製の、彩り豊かな数々のタイメニューが

テーブルに溢れて、テンション上がりまくり。

まずはタイのシンハービルで乾杯して、

昼飲みマダムのランチパーティースタート。

ビールの後は、持ち寄ったスパークリングワインが次々と空き、

どうやらみんなで7本くらい飲んでいたみたい。

メインのタイスキは、Aちゃんの特製ソースがとっても絶品!

今度お料理レッスンしてもらわねば。

Aちゃん、美味しい楽しい時間をどうもありがとう〜♬

 

食べっ子クラブ

23 6月

前の記事に続き、つぶやきシェフ繋がり。

シェフ & シェフと仲良くなったロンドン繋がりのお友達と、

美味しい物を食べる会。

* * *

まずは直近。目黒のフレンチビストロ “ラ・メゾン・ダミ” にて。

この日は5人。ワイン、よく飲んだな〜。

* * *

少し前は、目黒のお蕎麦屋さん “川せみ” に集合。

この日は4人。日本酒、よく飲んだな〜。

* * *

更に遡って、阿佐ヶ谷の “バードランド” での新年会。

この日も4人。焼鳥、よく食べたな〜。

つぶやきシェフを囲んでパーティー

22 6月

少し前に行った、築地場内買い出しツアー()。

そのメンバーで、

「お世話になったシェフを囲んでパーティーしましょ」

と、つぶやきシェフ・Aちゃん・Eさん・私の4人を

招待してくれたS美さん。お昼から楽しい宴♬

アボカドの冷製スープに始まり、最後のデザートまで、

全てS美さんの手作り。もちろんパンも。

ワインはみんなで持ち寄って、気付けば7本空いていた。

早起きして、沢山ご馳走を用意して迎えてくれたS美さん。

お招きどうもありがとう。とっても楽しかった♬